※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産5日前で初乳のみ与え、硬いオッパイに痛みあり。看護師は触らず冷やすようアドバイス。触らずに放置しても柔らかくなるでしょうか?

初乳のみ完ミの方

5日前に出産し初乳だけ与えて(と言っても滲む程度)あとはミルクですが、2回咥えさせたのと毎日の母乳チェックでオッパイが硬いです。
看護師さんには触らないようにして、痛みがひどい時は冷やしましょう と言われました。
触らないようにしていて痛みもほとんどないのですが、このままほっといて徐々に柔らかくなりますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

出産後、私もパンパンに硬くなりましたよ!😭
経産婦さんには珍しくないようです😭

私の場合は痛みがあり、脇の下にゴリゴリの副乳もできました💦

でも産後10日くらいから吸われれば柔らかくなるようになって、落ち着きましたよ😊

• ママリ

ママリ

ゴリゴリの副乳…聞いただけで痛い🥲
    母乳はもうあげないので、乳腺炎にならないようにだけ…と言われました😥このままトラブルなくおっぱいが落ち着くと良いのですが。。

• 8月14日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

ミルクにするなら、もうひたすら冷やすしかないですね😭
    おっぱい用の保冷剤(ブラの中に入れれるやつ)が、ちょっとお高めですがあるのですが、私はこれ購入しました✨

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そんな物もあるんですね!
    様子見て冷やしたりして、乳腺炎などに気をつけます!

• 8月14日