※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃで遊ばず、興味が偏っていることで悩んでいます。療育に通い、発達相談予定。自閉っぽい行動も見られ、想像力ややる気のなさにイライラと悲しみを感じています。

おもちゃで遊ばないってやはり発達障害ですよね…

2歳から療育に通っており、秋に発達相談予定です。

3歳の息子ですが、ほとんどおもちゃで遊びません。遊んだとしてもちょっとやってすぐどっか行きます。

公園とかだとまぁまぁ遊びますが、室内遊具系の広場だとボーッとしてます。

プラレールコーナーがあり、家でもプラレールはまぁまぁ触ってるので連れて行っても私の横でボーッと座ってます。
うちの子より小さい子でさえ上手に遊んでいるのに…

最近、踏切と信号が好きなので(これもまた自閉っぽい)それらがセットになったトミカのものを買いました。
買う時も子供にこんな感じだよと説明し、「遊ぶ」と言ったので買ったのですが帰宅して1分くらいで終了

室内遊び場に行った時、よその子がお店屋さんごっこしてるのに興味を持ってたので、お店屋さんができるのを購入し、毎日しよーしよー言われますが、大したやりとりもできず続かず即終了

結局、踏切動画ばかり要求されます

やはり想像力などがない、興味の偏りなどの特性があるんでしょうね

まだまだ自分が受容出来てないんでしょうが、我が子のやる気のなさ加減にイライラして悲しくなってしまいます。

色んなもので楽しく遊ぶ我が子の姿が見たかった…もうすぐ可愛い盛りの期間が終わってしまう…(いくつになっても我が子が可愛いのは分かってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

そうとは限らないですよ!次女発達障害ですけどおもちゃで遊びますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害だから興味ないとかはないのですかね?もちろん、特性は人によって様々なのですが…

うちは並べるとか投げるとか本来の遊びをしないとかではないのですが興味なしです

• 8月15日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も似てます!!

喋るのも遅くて1歳児くらいの言葉しか話せません!
多動気味でもあって療育に通ってます!
おもちゃも好きな物(トミカ、レジスター、クルクル回る系)しか遊ばないです!

うちの息子も踏切と電車好きです!踏切のことタンタンって読んでますww
カンカンだよって教えても何故かタンタンになっちゃうんですよねww

あとは洗濯機が好きでずっと見てます!wwクルクル回るのが好きなんでしょうね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも洗濯機すきです。

明るいですね!私はとてもみていて辛くなってしまいます…息子の個性としてみないといけないのに

• 8月15日
いくみ

別に、おもちゃで遊ばなくても良いのでは?と思います。

普段はどのようなあそびをするのでしょうか?

身近なもので遊んだ方が、想像力が育まれそうですが…。

自閉傾向は、みんな何かしら持っていると思いますよ。本人が生きづらくなるほど顕著な特性かどうかが問題なだけだと思います。

あと、何かをするから障害を持っている、何かをしないから健常、という訳でもないと思います。

• いくみ

いくみ

遊び方がわかってしまうとやる気がなくなる、ということもあるのかな、と思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラレールは唯一触りますが、少し走らせては終わりです
    最近はレールを作ってる途中でどっか行ったりします

身近なものであそぶ自体がないので…

• 8月15日
  • いくみ

いくみ

プラレールって、レールを組み立てるのに時間がかかるから子どもは待てないですよね。

他にどのように時間を過ごしているのですか?

身体を動かす?
    TVやYouTubeなどの動画?
    身近なものでカンタンな工作?

必ずしもおもちゃで遊ばなくとも、遊び方はたくさんあると思います😊🎵

• 8月15日
はじめてのママリ

おもちゃで遊ぶ遊ばないはあまり関係ないかなぁと思います。
うちは自閉症ですが、おもちゃで(または代わりのもの)でずっと遊んでいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないのですかね。本来の遊びができないわけではないのですが、どこに行っても全然食いつかなくて

そういうのも特性の1つなのかなって思っているのですが…

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症だからこう!って訳では無いですが、私の周りの発達障害がある子たちはおもちゃ大好きな子が多いです😊✨回る系や光ったり音がしたり、ほんわかしたぬいぐるみが好きだったりという子が多いです✨

兄弟の子はおそらく自閉症では無いですが、やんちゃな遊びが好きだったりあまりおもちゃで遊ばなかったり、結構性格や環境が影響してるかなという感じがします😌
    ホント、個人の感想ですが💦

また、補足に書かれている事は3歳くらいの子供にはよくある行動でそれに対する執着や頻度の方が特性と考えた時に重要視されると思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足の行動、3歳にはよくあることなんですかね??
    子供によっては物を並べるとかあるってよく聞くし、定型の上の子も一時期やってましたが…

横目とか手をブンブンとか、定型の子でしてる子って見たことないので…

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横目は横目遣い症候群というのがあり、発達障害関係なくやる子はやるみたいです💦
    手をブンブンは興奮状態だとやる子はやるかなと思います。
    実際は検査してみないとなんとも言えませんが…

おもちゃより動画に魅力があるのでしょうね😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画の方が魅力的なのは本当しょうがないかなとは思うのですが…笑

検査っておもちゃとかのやりとりを通じて測ると思うのですが、まずおもちゃをしないので検査できず引っかかるんじゃないかなと思います💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受けられる検査にもよりますが、おもちゃというより、道具を使ってこうやってと言われてやるみたいな感じかと思います。
    後は親からの聞き取りが主なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ😊✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も踏切信号大好き、おもちゃで遊ばないと保育園で指摘されました!
うちは他にも特性があり今年の4月から療育通ってます!👍

おもちゃで遊ばないだけで他に気になるところがなければ大丈夫では?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😊

他に気になるところは補足の部分なのですが、はじめてのママリさんは差し支えなければ他の特性とはどのような部分でしょうか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足の部分だけなら全然大丈夫だと思います👌
    うちは目が合いずらいです。全く合わないわけではないんですけどね💦あとはお友達には興味無く大人とばかり関わります😅少しこだわりとか癇癪もありますし😅

結局発達障害って生きる上で困難さが出るかってところだから遊びの部分だけに特性あるくらいなら私は問題無いと思います!全くの素人の意見ですが😂

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

オモチャで遊ばないから発達障害ということはないと思います。まだ遊び方がわからないとか、興味がなければあそびませんし。娘も踏切が好きで一時期YouTubeで踏切ばかり見ていましたが、あまりよくないなと思い、他のを見せるようにしました。
1人遊びはうちもなかなか続かないです。そういう子いますよ。3歳ですから、興味の偏りあってもいいと思いますが😅踏切動画ばかりが嫌なら見せないようにするとか、踏切見に散歩に連れて行くとかどうですか?
オモチャ沢山ありすぎても遊ばなくなりますよ。

モケット

友達の子供ですが、2歳7ヶ月で
おもちゃで全く遊ばない、遊べないコがいます。
切り替えも出来ない、(転んで4時間その場で大騒ぎ泣き続けた)
呼びかけに全く応じない
反応がかなり薄い、
でも親も気にしてないみたいですし、今のところは普通みたいです?😥