※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。母乳を飲んでいる3ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、自身も便秘だったことから影響があるのではないかと心配しています。赤ちゃんの便秘について何か気をつけることがあるでしょうか?

赤ちゃんの便秘についてです🥲
3ヶ月半の子どもが便秘で綿棒浣腸をしないと出ません💩機嫌が悪いこともないし、完母で母乳もよく飲んでいます!
先日児童館で保健師さんが体重を測ったり相談に乗ってくれるとのことで行ってきて、便秘のことを相談すると、「お母さんが便秘だからよ!赤ちゃんは便秘のおっぱいを飲んでるんだから当然便秘になるよ!」と言われ目から鱗でした😂確かに妊娠中からずっと便秘で、数日出ないのが当たり前になっていたので、まさか赤ちゃんに影響があるとは考えもしませんでした。確かに出産して入院中は栄養バランスのとれた食事を提供してもらっていたからか、子どもも毎日しっかりうんちしてました。退院してから出なくなったので、やっぱり私の食事が悪いのかなぁ…と。赤ちゃんが便秘で母乳の方、何か気をつけていることありますか?!私の食事で赤ちゃんが今まで便秘だったと思うと申し訳ないです🥲

コメント

けいこ

便秘のお母さんの母乳で便秘になる説は全く聞いたことがありませんが、頻繁に自分の母乳の味は確認していました🤭

昔観たテレビで産婆さんが出てて、おっぱいのんでくれないって言うお母さんの母乳飲んで「こんな味のん飲むわけなかろうが~」と言っていたのが印象的でした😲
そのお母さんも自分の飲んで「まっず!!」とびっくりしていました。
そのことを覚えていたので子どもが生まれてから味見していましたが美味しくないと思うことはなかったです😄
ただ私が野菜嫌いなのでそこまで栄養取ってませんでしたが😅
自分で気を付けていたのは水分をしっかり取って、お餅食べて、たんぽぽコーヒーを飲むことくらいです😃

• aya

aya

ありがとうございます!すごい!自分の母乳を飲むという発想が全くありませんでした😂
    すごく興味津々なので飲んでみたいと思います😂笑
    私もバランスのいい食事とは言えず、あまり野菜も食べていません…
    やっぱり水分ですよね!水分も足りていないような気がします😔水分、お餅、たんぽぽコーヒー、参考にさせていただきます🥺

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと便秘でした😭
浣腸しないと出ないし、、、
いきんで泣くし、、、
便秘外来に行き、
グリセリンかんちょうを
してもらったところ、
刺激になったのか1日に1回、
2日に1回は必ず出るようになりました!
成長していくにつれ、自力で
出せるようになりました🥰!
食生活も特に気にしてませんでしたが、
毎日朝、納豆と卵は食べています!
(関係ない気がしますが、、、(笑))

お母さんが便秘で赤ちゃんが便秘に
なるというのは初耳です!!!

便秘かわいそうになりますよね😓

• aya

aya

ありがとうございます!便秘外来なんてあるんですね🥺 
    一応小児科では、お家で綿棒浣腸を毎日同じ時間にするようにと指導を受けてますが、必ず泣くので本当に可哀想で😔
    私も早く綿棒浣腸卒業したいです😂
    食生活あまり気にされていないとのことで安心しました😂笑
    納豆や卵!食べてみます🤣🧡

• 8月14日
はじめてのママリ

わたしは快便野郎ですが、赤ちゃんは生後2ヶ月からいまの5ヶ月までずっと自力排便できてません。小児科で毎日浣腸するよう指導うけてます。まぁよくあるみたいです。

• aya

aya

ありがとうございます!お母さんが快便でも赤ちゃんが便秘もあるんですね😊安心しました〜🥲!私も浣腸してあげたら出るので頑張ります👌

• 8月14日