※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

夫の体調不良が続き、結婚後ますますひどくなり、男性不妊も発覚。離婚も考えたが、繰り返す夫の体調不良に疲れ果てている。

グチです。批判はいりません。
夫が虚弱すぎてイライラが止まらず、結婚も後悔しだしています😵
現在、夫が32歳、私が34歳です。

この1年間、夫は毎月体調不良になっています。(決してオーバーではなく、本当に毎月です)
症状としては、咳・頭痛・喉の痛み・鼻詰まり・くしゃみ連発です。
数日で治るならともかく、1〜2週間何かしらの症状が続きます。
これが毎月、です。

付き合ったのは夫20歳、私が22歳のときで、
約5年後に結婚しました。
付き合っている時は、体調不良で会う予定をキャンセルしたことなど一度もなく、体調が悪いことを訴えたこともほぼなしでした。

結婚してからは、毎月体調不良まではなかったものの、喉が痛い・咳が止まらない等の症状が1ヶ月以上続くことがあり、我慢できなくて「治す気あるの?」と言ったら逆ギレされたことがあります💧
それ以来、何も言わないかわりに心配することを辞めました。
ちなみに私は年に数回は喉の痛みや熱が出るときがありますが、3日以内には治ります。

子供が産まれてからはさらにひどくなり、
365日中300日は咳込み、鼻をすすり、ギネス記録でも狙っているのかというぐらいくしゃみ連発。
不快音を聞きすぎて私も心療内科にかかるほど病んでしまい、ここ1年は喧嘩する頻度も増えています。

今年のはじめ、重度の男性不妊まで発覚しました。
(一人目は自然妊娠で、その時から男性不妊だったかどうかはわかりません)
2人目も妊活して1年以上出来ず、体外受精に進む気力もなくなりました。
私より後に1人目を産んだ人が既に2人目を出産したり、夫よりも何歳も年上の旦那さんがいる友人が2人、3人と出産しているのを見ると、すごく虚しくなります。

離婚話も上がったことがありますが、何回も何回も話し合い、許した途端に夫が体調不良になるの繰り返しでもう疲れました。
まだ30代なのに、大量の漢方や内服薬を摂取してる姿を見ると、結婚失敗したなと思ってしまいます。
最低な考えだとは思います。
でももう限界です。
健康な旦那さんがいる家庭が羨ましいです。

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

毎日お疲れ様です✨
うちの旦那は風邪とか引かないけど、痛風患ってるのでほんと健康的な旦那さん羨ましいです😭

旦那さんもなぜそんなに毎月体調不良になるのか不思議ですね…💦

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    痛風も辛いと言いますが、いざ身内がなると勘弁してよって思いますよね😭

バリウム検査、胃カメラ検査など一通りしましたが、異常なしですし、内服薬も毎日服用してるのに全然効果ないので、もうどうしたらいいか…。

• 8月14日

退会ユーザー

なんというか他人の私が言うのもなんですけど、そんなにストレス溜めてまで旦那さんと一緒にいるメリットってあるんでしょうか?
    ストレスはあんまきさんの体調にも関わって来るかなって…💦

• 8月14日
  • あんまき

あんまき

ごもっともな疑問だと思います。
    夫が体調不良過ぎること以外は、ほぼパーフェクトなんです。
    家事育児もやってくれるし、稼ぎもまぁまぁ、私の苦手分野を代わりにやってくれる、私の親や兄弟も夫のことを尊敬しているなどなど。

なので、一度別居して顔を合わせない環境にしてみるかどうか検討したことはありますが、私も働いていたりマンスリーだと高すぎたりするという理由で実現できたことはありません。
    でも、そろそろ実現すべきかなと思い始めてます。

• 8月14日

退会ユーザー

難しいですね🫣
    お金はかかっても、ストレスが無くなる方が私はいいのかなと思いました…💦

• 8月14日
  • あんまき

あんまき

確かに、ここは必要経費だと思って使ったほうがいいかもしれませんね。
    夫に話してみます。

• 8月16日
いりたけ🍄

気持ち凄く分かりますよ!
たまに体調悪いだけでもイライラするのに、ほぼ毎日そんな状態だとイライラもしますよね。
体質なら仕方ないのかもしれませんが……

義姉の旦那が虚弱体質というか結構身体が弱いんですが、私「何かに取り憑かれてんじゃないの?お祓いしてもらったら?」って言ったことあります😅

• あんまき

あんまき

気持ちわかってくださってとても嬉しいです😭💕
    夫が小さい頃は気管支炎を患っていたのですが、高校に上がって以降は3年間無遅刻無欠席だったほど良くなったそうです。

私もお祓いしてもらったほうがいいんじゃないかと真剣に考えたことがあります(苦笑)
    本人に行ったら絶対キレられるので、勧めたことはないですが😓

• 8月14日
おはぎ

私があんまきさんなら同じく結婚失敗と離婚過ると思います。
最低な考えでもなんでもないですよ。
不快音であんまきさんもメンタルやられていますしね。
旦那さん人間ドッグ行かれてますか?

• あんまき

あんまき

最低な考えではないって言ってもらえて、すごくホッとしました😭💕

人間ドックは会社で無料でできるため毎年やっていますが、異常なしなんです💦
    バリウム検査や胃カメラ検査も問題なしでした。
    解決策が見つからず、私ももちろん夫もイライラしています。

• 8月14日
もも

とても大変な毎日を送られていますね😵💦

旦那さん、アレルギーの可能性はありませんか?
症状が典型的なアレルギー反応と同じなのが気になります。
家の中に何か原因物質があるのかも。
ほぼ毎日体調不良となると、疑わしいのは食物や化学物質、ハウスダストですかね。
稀ですが、水アレルギーなんていう方も存在します。

アレルギーは保険適用外の血液検査でしか特定できない原因物質が多々あるので、病院で本格的に検査してもらうのをお奨めします。

気管支炎持ちだった人でも成人すると体力や免疫力がつき、一時的にアレルギーの症状が収まることがあります。
私も30代に入ったとたんに再発し、以来ずっと投薬治療を続けている一人です。

小さなお子さんがいて大変なのに、ずっと夫を頼れないのは本当に辛いですよね....。そんな姿を毎日側で見ているのも、同じ空間にいる事も、とても辛いと思います。
家族に迷惑をかけている自覚は本人もあるでしょうし、早く原因が特定されて穏やかな日常が送れるようになることを願っています。

• あんまき

あんまき

小学生までは、気管が細くて咳がひどかったみたいです。
    中学以降からはなくなり、風邪もひかなくなったそうです。
    アレルギーというと、花粉症ぐらいしか思い出せませんが、2年前に新築戸建に住みだしてからさらにひどくなったので、ハウスダストは怪しいと思います😵

血液検査調べてみましたが、保険適用外だけあってめちゃくちゃ高いですね💦
    でも、その検査で本当の原因がわかるなら、やって見る価値はあると思いました。

大好きな夫なのに、最近は離婚も考えたりするほど嫌気が差してしまっています😥
    ほんと辛いですが、一日も早く良くなってほしいと思います。

• 8月16日
3人男の子まま♡

私もももさん同様、質問文みてアレルギーだと思いましたよ。うちの旦那も年がら年中、アレルギーで咳やくしゃみとか凄いです🤧
耳鼻咽喉科に行き、アレルギー検査をしてもらいましょう。

• あんまき

あんまき

遅くなってすみません、コメントありがとうございます!
    私もももさんの回答見て、アレルギーの可能性が強いと思いました。
    夫に聞いたら、アレルギー検査はしたことがないと言っていたので、しろくろハッキリさせるためにも、耳鼻咽喉科に行ってもらおうと思います🙄

• 8月17日
ゆゆ

私の旦那も虚弱です😇
おかげで普通の会社員なら余るであろう有給がいつもスレスレで、有給使い切って休むと給料だけでなくボーナスにも響くからやめてーってなってます😇
ちゃんと病院には行けてないのですが、自律神経系が弱いのかな・・と思ってます💦
せめて体調が少しでもおかしいと思うなら夜更かししないで早く寝て!と子供のように言うしかないです💦
アドバイスできず、すみません・・

• あんまき

あんまき

うちも20日間の有給が1年でマルッと消えます💨
    私の有給は子供の看病で消えるのに、夫の有給は自身の体調不良ので消えるのが納得がいかなすぎてイライラします😩
    お互いなんとか頑張りましょう!!

• 8月17日
まる

コメント拝見しました。
他の方もかかれてますが旦那さん何かアレルギーありませんか??
アレルギー症状にとても似てる気がしたので、、、
去年①年間は、春、夏、秋と副鼻腔炎になる程、体調が悪かったです。
最近も喉が痛く、鼻詰まりがあったのですがクーラーのほこりが溜まってるのを見つけて掃除したら体調がマシになりました。

• あんまき

あんまき

おっしゃるとおり、アレルギーの可能性が高そうなので、検査してもらおうと思います!
    うちはエアコン掃除しようが早く寝ようが全く症状が改善されないので、いろんな可能性を考えていこうと思います。

• 8月17日
  • まる

まる

色々対策されてるんですね😢
    他の方のコメントの返信よみましたが、前に新築のマンションに住んだ時にシックハウス症状がでたことがあります。
    検査して何が原因かわかればいいですね😖

• 8月17日
  • あんまき

あんまき

遅くなってすみません。

ハウスメーカーにも、過去にシックハウス症候群になった事例はあるか聞いたところ、一件もないとのことでした。
    最近の戸建ては基準が厳しくなっているため、シックハウス症候群になることはよっぽどなく、あるとしたら新調した家具(ニトリやIKEAなど)から化学物質が発生することがあるそうです。
    なので、家が原因の可能性は低いと思います😓

先日、ダニアレルギーの検査に行ってもらったので、その結果を待とうと思います。

• 8月22日
ぷっぷ

私もアレルギー体質なのですが、なんと使っているティッシュも原因だ。なんてこともありました、

1度薬を全部辞めてみるのもいいかもしれませんね(なにかに反応してるからそれだけ続くのかな?)

私の旦那も酒にタバコ、野菜は食べないしギャンブラーです。😅ギリ健康なのかもしれませんがどうなるかは分かりません。みんなそんなもんですよ☺️奥様が不安なく過ごせる日々をお祈りしています。

• あんまき

あんまき

ティッシュが原因ってよく判明しましたね😵
    薬は先生に相談してちょこちょこ変えているのですが、全く良くなりません。

なぜかぷっぷぷさんのような男性の人が風邪ひとつひかず健康だったりしますよね(笑)
    私は実際はもう何年も耐えて耐えて耐えてきました。
    この辛さは誰にもわかってもらえないだろうなと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も書いている症状を見てアレルギーかな?と思いました!
今の時期だし、年中そんな感じだとハラハラしますよね💦

私も夫もアレルギー持ちですが、夫が特に酷くて薬なしだと年中花粉症のような症状です。ハウスダストや動物もダメで、昔、高級な羽毛布団を買ったけどそこから1ヶ月咳と喉のかゆみが止まらず布団撤去したら元に戻ったという話も聞きました😅
アレルギー検査は勿論ですが、検査で出ない事もあるのでこの一年で変えた物など(家具や寝具、洗剤等)が原因の可能性も探ってみて下さい。

• あんまき

あんまき

遅くなってすみません。

先日、ダニのアレルギー検査をしてもらいました!
    高級布団でもアレルギー反応してしまうことがあるんですね😥

家を建てたハウスメーカーにも問い合わせたところ、まさに家具でもアレルギーになるということをおっしゃってました!
    ソファー、テレビ台を新しく買ったのですが、もしかしたらそれも要因かもしれないですね😵

• 8月22日
ぽんちゃん

前の旦那が、ストレスからずーっと咳してました。
1ヶ月どころか本当にずっと。お前結核じゃない?と思うぐらい。

一緒にいてしんどいなら離れるのもありですよ☺
私は再婚して今が幸せです。

• あんまき

あんまき

遅くなってすみません。

うちも1ヶ月以上経っても治らなかったことがあって、本当にイライラしました😓
    電車の中でも咳がうるさい人がいるとイラッとするのに、毎日だとこっちがどうにかなりそうですよね😩💨

再婚されて穏やかな日々を過ごされているみたいでよかったです💕

• 8月22日
ゆ

みなさんもおっしゃってるようにアレルギーっぽい症状ですよね。

大人のアレルギーは食生活や運動などが関係していることが多いそうですよ。腸内環境良くして代謝を良くしたら必ず良くなるはずです。

アレルギー反応を起こしているものを生活から全て取り除くことはできないですし、自分の身体を整えたら大丈夫です。

私も去年急に湿疹など出来始めて不調も多かったので、有名な病院に行って食事指導運動指導してもらって1年かけてほぼ元に戻りました。薬も毎日飲んでたら、症状は少し抑えられるのかもしれないですが長い目でみたら不健康だと思います。

質問者さんのストレスをすぐ軽減できるわけではないですが、旦那様のこと大好きな気持ちはあるというのをコメントのやり取りで見かけたので、出来ることがあれば試されても良いのかなと思いました。

• あんまき

あんまき

遅くなってすみません。

はい!皆さんの意見を参考にして、早速アレルギー検査に行ってきてもらいました!
    結果がわかるのが来週頭ですが、これでシロクロはっきりつけれると思うとちょっと肩の荷が下りました🍀

ここ2年で何故か夫の体重が減って、BMIも18と痩せ過ぎと診断されたので、それで免疫が落ちてすぐに体調悪くなるのもあるかもしれません💦
    内科の先生にも粗食(煮物や蒸し物など、昔ながらの日本の食事)を勧められ、食生活改善も頑張っています!

薬を飲んでるのに全く改善の兆しが見られないので、すがれるものにはすがろうと思います😭

• 8月22日
ひみづ

内容からズレて申し訳ないのですが、その後、アレルギー検査はどうでしたか?😓
私自身があんまきさんの旦那さんと同じような症状なので、つい気になってしまって…😅

• あんまき

あんまき

アレルギー検査の結果、
    スギ・ヒノキ・イネ科がアウト💣
    ハウスダストとダニも上3つほどではないですが、アウトでした😵

ホルマリン・ラテックス等の新築の壁紙に含まれる化学物質にはアレルギーは無いので、
    シックハウス症候群は可能性がかなり低いそうです🖐️

ハウスダストとダニアレルギーがアウトなので、レイコップ買おうか検討してます😅

• 9月3日