※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の愛情不足と人懐っこさの違いについて相談です。他の子供が自分の子供に接してくる様子について心配しています。どう見分けるか教えてください。

愛情不足と人懐っこい子の違い

子供と出かける機会が増え、他の子達とも多少関わるようになってきました。

例えばショッピングモールなどで
・親は携帯いじって子供を全く見ない
・子供は3歳くらいから未就学児
の子が必ず近づいてきます。(毎回違う子)
私の子供は0歳児のため、1歳までを対象としたスペースにいますがこっちを見ながら囲ってる椅子で走回ったり、近くをわざとジャンプして気を引いたりしてくる子って愛情不足ですよね?
こっちに走ってきて話しかけようと様子を見てる子もいます。(親は見てない)

夫の知り合いの子は自分の親と話すときは無表情、私にマシンガントーク、ご飯を食べさせて欲しいそぶりやずっと抱きついてきたり。夫にはしませんでした。

まだ自分の子が小さく経験不足で、愛情不足だったり躾不足による問題児に見えてしまいます。

人懐っこい子なら様子見でいいかなと思いますが、見分けがつきません。
私があげた例の子供は人懐っこいだけでしょうか。
また見分け方はありますか。

コメント

きき

他人であるママさん、赤ちゃんとかに良い部分を見せようと張り切るのはただの人懐っこいタイプ
他人であるママさんや子供に対して目立ちたい、見られたいが為に暴走しちゃう。
わざとぶつかったり、赤ちゃんに何もされてないのに危害加えられたとかなってるような奴は愛情不足。って思います🤔
愛情不足の子には適当に返事してるぐらいでしょうか。

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすい基準をありがとうございます😊

• 8月14日
  • きき

きき

随分前ですが、イオンのキッズスペースで5歳ぐらい前?の女の子がおもちゃをわざと小さい子の前で落としたり、ギリギリまで近づいてぶつかろうとしたりしてました😅
    小さい子は目の前でおもちゃを見せびらかされたら欲しがるので手を伸ばしたら寸前で奪い取るの繰り返し。
    泣いたら次の子ターゲットにして場の雰囲気も悪くなっているのに
    その子の最後まで誰が親かもわかりませんでした。
    ただ一人、スマホしか見てない親がいたのでその人だろうなと。
    その子自身とても卑しい?って言うんですかね、笑顔も全く無く邪魔したい欲が顔にも出ていてずっとムスッとしていて可哀想な子だなって思いました😥

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

それは典型的なタイプですね😭
    本当に子供が気の毒ですよね。

• 8月14日

個人的に、
人懐っこい子は嫌な感じがしないんですよね、勘ですが(´・ω・`)
そして基本大人にじゃなくて子どもを見てから話しかけてくれます。

愛情不足の子はやたら大人の気を引いたり話しかけてきます。
昨日子どもと遊びに行った有料のちょっとした預け先(親も一緒に遊べますがほとんどの方が預けてます)
で、2歳か3歳ぐらいの子がいきなり遊びに混じってきて、私の隣に座り「○○くん凄いよみてみて〜」
って言ってきて
あー、放置子で愛情不足の子かぁ。と察しましたが
愛情不足の子はどうしても嫌悪感が出ます😅
他人の子なのに勝手に甘えてくるのが気持ち悪いんです(すみません辛口で)

だから素っ気なく聞いて我が子としか遊ばなかったら諦めてくれますよ。
愛情不足の子が心配ではありますが、
その子と遊ぶと我が子を放ってしまうなら余計嫌なので、私は遊ばない派です。

• ママリ

ママリ

本当に私もそう思います。
    愛情不足に感じる子は
    相手をするとしつこい子も多いので疲れますし、なるべく関わりたくないと感じます。
    でもそれが一般的に人懐っこいなら慣れなきゃなーと思ったり。

まだ遊んでもらって嬉しそうな子は良いんですけど、そういう子って底なしに求めて、用無しになると失礼な態度取ったり、、
    私たちをおもちゃの1つとして扱ってる感じが嫌悪感になります😅

• 8月14日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、慣れなくても😅
    本来は個人的に凄く子どもが好きなんです!
    保育園でよその子も見て可愛い〜って思いますし、
    人懐っこい子なら本当に嫌悪感がないので💦

構って執着されても面倒ですし、
    他人がよその子構ってて何か言われたらさらに面倒ですからスルーで良いと思います。
    子ども作るだけ作って放置親多すぎますよね…😅

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

本当に放置多くて同じ親として悲しいです😞

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

他の大人の気を引くぐらいなら小さい子ならよくあるので、愛情不足だなぁとは思いません。 すぐ抱きついてきたりとかだと愛情不足なのかな?と思います。言葉では伝えにくいですがその場でいたらわかります

• ママリ

ママリ

よくあることなんですね。勉強になります。
    人によってもその場によってもきっと判断が異なるのでしょうね🤔

• 8月14日