※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後6日で混合育児をしています。母乳とミルクを飲ませていますが、どちらもどれだけ飲んでいるか分かりません。飲む量を減らさずに飲ませてもいいでしょうか?母乳についてどう判断されていますか?

産後6日で混合です。

入院中は吸ってもおっぱい飲めなかったので、練習でおっぱいを5分吸わせてからミルクを規定量飲む、というやり方をしていました。

今はごきゅごきゅ喉ならして少しの時間ですが母乳飲めてるみたいです!🥹
ただ何cc出てるか分かりません。
ミルクは規定量(今日は70cc)上げると飲んじゃいます。

母乳もミルクも飲むなら減らさず飲ませててもいいですかね?😣💦

どれだけ飲んでるか分からないは母乳に付き物ですが、皆さんどう判断されてますか?💦

コメント

ままり

吐き戻しとかないですか?
吐き戻しもなく、苦しそうだったりしないのであればそのままでいいかなって思います😊
母乳メインにしていきたいのであれば、ミルクを足す量をもっと減らした方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たらーと少しはありますが、ゴボッと出すことはないです!

母乳メインでいきたいです🥺
    母乳もっと長く吸わせればいいですかね?😣💦

いま黄疸強めで良く寝てるので授乳の3時間半間隔意外で泣くことがなく、3時間半おきに母乳+ミルクをしています💦

• 8月14日
Eva

満腹中枢はないので与えるだけ飲みます。母乳飲んだ後泣くんですか?混合でしたが20〜40足す程度。母乳吸わせるのは10分ずつでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のあとお口パクパク舌ペロペロしながら泣きます🥺💦

私も10分吸わせてみます💦嫌がられちゃっていつも短時間でして…😣

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

母乳どれだけ出てるかわからないですよね🤣
でもまだ、時期的にも
まだまだ増やす時期かと思うので、規定量のミルク作って飲めるだけあげてました。
で、飲み疲れたら寝る😊

余裕あるなら搾乳してみて、どのくらい出るのか確かめても良いかも。
下の子5ヶ月です。乳がカチカチに張る割に、飲むのが上手くいかず、搾乳必須だったので、大体の母乳量の把握はできました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    搾乳は出が悪くなるまで絞って見る感じですか?
    10分など時間決めて絞る感じですか?😧💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳の張り対策には乳が柔らかくなるまで、ミルク代わりにあげるときは取りたい量までやってました。
    そー言えば時間計ってませんでした😅
    時間より乳の柔らかさでしたね。

• 8月14日
ままり

吐き戻し少ないんですね!とってもいい子ですね😊

できれば10分置きではなく
5分5分を×2でトータル20分くらい授乳した方がいいと思います!

出産した産婦人科で相談してみるのもいいかもしれません😊
検診以外でも、大体の所が退院後も母乳量の測定等させて貰えると思いますよ☺️

搾乳機をお持ちでなかったら買ってみるのもありかな?と思いますが、おっぱいが軌道になるまでと、お酒や薬飲んで母乳を捨てたい時くらいしか使わないので、スケールのレンタルとかの方が安いかもです😊

• ままり

ままり

すみません、下に返信してしまってました🥲

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    5分づつトータル20分でやってみます!

今度の金曜日に助産師外来受けに行くので相談してみます🥺
    スケールのレンタルあると一目瞭然ですね!夫に相談してみます🙌

• 8月14日