※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

旦那から暴力を受けて困っています。DV相談で逃げるべきと言われたが、子どものために難しい。警察相談も検討中。逮捕は避けたいが警告を受けさせたい。周囲に通報されるのを恐れています。皆の意見を聞きたいです。

旦那と言い合いになり殴られ蹴られました。結婚して3回目です。漫画や体験談で読むようなあざができたり、痕が残るような怪我ではありません。が、さすがに3回目。いくら喧嘩して私も悪い面があるとはいえ手を出してくるのは我慢なりません…この先、大きくなった子どもにもキレたら手が出るかもしれないと思います。

DV相談の方に電話し、今後の対応をきくとすぐにでも荷物まとめて家から逃げたほうが良いとアドバイスをもらいました。

しかし、私、子ども2人が現在コロナで家から出られません…また旦那が濃厚接触者でずっと家にいる為、気付かれずに荷物を車に運ぶことが不可能です。
16日にわたしの解除がとけます。旦那は16日から仕事なので実家に避難するなら16日かな、と考えています。
 

避難とは別に
警察にも相談の電話をいれて、相談の履歴を残しておいた方がいいとのことで今日電話をします。

DV相談の方には
直接警察の方がきてあなた次第で逮捕になると。
逮捕になってほしいとは考えていません。もし逮捕されたら会社をクビになったりする可能性もあるでしょうし、後々離婚したときに慰謝料や養育費を請求しづらいと考えてます。


警察の方に来ていただき、直接事情を聞いてもらい厳重注意のようにしていただければ、、と思っています。
警察から目をつけられているとわかれば…そう簡単にはもう手は出してこれないと思います。旦那もそれぐらいの常識は持ち合わせているはずです。

私が相談したことにより奥さんより通報があってきました。となると、警察が帰った後が怖いので
ご近所の方から通報がありましたという体で来ていただくなら、私が通報したとわからないのでは…?と思います。


すみません、文章もわかりづらく、何が言いたいのかわからない感じになっていますが、皆さんのご意見、聞かせてください。

コメント

deleted user

まず警察を呼べば児童相談所にも連絡がいき、子供の前での暴力が認められると最悪子供は連れてかれます。連れてかれなくても目はつけられますね。
あと実家に避難だとすぐ居場所バレて無理矢理連れ戻されませんか?外で騒いだり…。そうなると迷惑かけるのは実家と周りの親戚の目だと思うのですが、その辺は大丈夫でしょうか。

ちなみにこれは4年前の実体験を元にお話してます。私も当時の旦那からの暴力▶️警察▶️家を出るという経験をしてるので💦その時に児相から連絡もされたし、実家は場所を知られてるから実家とも家とも離れてるとこに行きました。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。
    子どもの前では暴力ないですね。3回とも子どもがいないタイミングです。それと実家は鹿児島で今住んでいるところから車で4時間かかるのでそう簡単にはこれないとおもいます。16日に仕事始まったら鹿児島に来る時間なんて取れないのでその辺は心配していません。

    ご自身の経験談ありがとうございます。警察介入だと児相にも話がいくんですね…母子シェルターを活用されたのでしょうか?
    その際お仕事などされていましたか?子どもの保育園や小学校もあり、どうすればいいのか悩んでいます…

    • 8月14日
deleted user

避難してから警察に相談したほうがいいと思いました。報復が怖いですよね。16日に実家に避難して、警察に相談したらよいのでは?

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。
    その手がありましたか。それなら、わたしが通報しようが関係ないですね。
    実家に避難すればすぐには来れない距離なので、その方法もいいかもしれません。
    13日に発生して16日に相談したら日数が立ってますが、警察の方も来てくれるでしょうか…

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来てくれると思います。通報に時間がかかってしまった理由(避難出来なかった)も説明すれば警察もわかってくれると思います。
    その後障害で逮捕になるのか厳重注意で終わるのかは障害の大きさで判断されると思います。暴力を振るわれてから、医者で見てもらいましたか?医者に行くほどの怪我を負わされた訳ではないですか?

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくないのですが、怪我がなければ(診断書が出ないレベル)逮捕にはならないのかな、と思います🤔

    • 8月14日
  • まぁ

    まぁ

    そうですか、きちんと説明できれば大丈夫なんですね。
    肩を3回強い力でどつかれたんですが、肩に違和感はありますが、お盆で整形外科が空いてなくて診断書がとれません。外傷がないので、診断書も書いてもらえるかわからないですね…

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    16日に実家に避難してからでもいいので整形外科受診しておきましょう。診断書は必要になったらそこにまたもらいにいけばいいかと。慰謝料を請求する際の証拠として「警察に相談した」「病院にかかった」事実が必要になると思います。

    • 8月14日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます。
    整形外科受診します。
    警察への届け出もだして、突きつけて自分がしたことが重大なことだったと自覚させようと思います。
    とりあえずは大人しくして頃合いん見計らって動きます

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

何回も同じことが
あるのになぜ
一緒に暮らしてるのですか?
すごく疑問です

ニュースになる前に
逃げた方がいいですね
子供さんだけでも
守ってください。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。

    よくあるやつですね
    蹴られても仲直りしたらすごく優しなるやつ。それで毎回錯覚してましたね。この人ほんとは優しい人なんだって

    あとは今の生活を変えたくないのが1番です。自分の仕事、子どもの学校、保育園
    これが変わらなければすぐにでも逃げ出したかった
    いまでも環境を変えるのがこわいです

    でも今回は本当に避難することにします…自分がしたことがどれほど重大であったか自覚させようと思います

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私もDVで離婚しました!
実家は家バレしてるのでアパート借りました。
荷物はバレないものは運んで残りは一気に持っていきました。
うちは、近所の方に通報されてたので警察の人の携帯番号教えてもらってました。社用のです。
私も養育費のこと考えて被害届は出さなかったです。
児相にも話が行きますが、家に来て話して終わりでした。
家を出た後は捜索願い出されないように届けを出しました。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。
    アパート借りられたんですね、、さぞお金も労力も使われたことでしょうね😭
    ご近所の方に通報されたとは、ほんとうに危険だったんでしょうね…よくぞ離れられました!

    被害届は出さずに警察に相談されたんですね。
    役所に相談して、15日に実家に帰ってきました。実家に帰ったことで、旦那はめちゃくちゃ反省してる様子で心が揺らいで警察に連絡までしなくていいんじゃ…と思い、いまだに連絡出来ずにいます。。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借りました!
    80万一瞬で飛びました笑
    夜逃げみたいな感じで仕事中に家出ました!

    警察に相談に行った記録が残るので残しときました!
    いやー1度手出したらもうその後も出してくると思いますよ💦

    • 8月17日