※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん🌝
妊娠・出産

硬膜外麻酔の選択について迷っています。手術前に決める必要があり、リスクや体験談で悩んでいます。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

硬膜外麻酔をするかしないかについて、ご意見いただきたいです🙏🙇‍♀️

36wで逆子ちゃんのため、帝王切開を予定しています。
手術について説明があり、私の通っている産院では、硬膜外麻酔をつかうかつかわないか、選べるので入院までに決めてきてください と言われました。

麻酔をすることでの、合併症のリスクと追加のお金のことなどを聞き、最初は、リスクが少しでもあるなら、ナシでいいかなぁと思っていたのですが、
リスクの話は、しっかり説明する必要があるからしてるけど、ほとんどないということを聞いたり、
硬膜外麻酔をしなかった方の、術後の痛くて大変だった体験談を見たりして、
どっちがいいのか分からなくなりました😥

ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の双子を帝王切開で産みました。
有り無しの選択はなく有りでしたが、痛む時や歩行の前にカチッとやるとかなり痛みがマシになったので絶対つけた方がいいです!

• にこちゃん🌝

にこちゃん🌝

コメントありがとうございます✨
    絶対つけた方がいい!とのお墨付き、だいぶ背中押されました!ありがとうございます🙏

• 8月14日
ゆき

緊急帝王切開、
予定帝王切開どちらも
経験していて
硬膜外麻酔ありなしどちらも
経験ありですが、
ありの方が術後の痛みが
本当に楽です!!
なしだと術後は点滴からの
痛み止めと服薬の痛み止め
なので効果があるとは
おもいますが、
硬膜外麻酔の方が
効き目はあります🙌

• にこちゃん🌝

にこちゃん🌝

どちらもご経験された方のご意見、とっても参考になります!ありがとうございます✨🙏
    そうですね、点滴などすると聞いていたので、どっちにしても痛み止めは出るんだ〜と思ってたのですが、効き目に差があるのですね!

• 8月14日
(   ◜▿◝ )

両方経験しましたが絶対あった方が術後楽だと思います😇

• にこちゃん🌝

にこちゃん🌝

なるほどー!硬膜外麻酔のほうが、楽なんですね!!教えてくださって、ありがとうございます😭🙏

• 8月14日

両方経験しました。
あったほうが術後の痛みがかなりマシだったのであったほうがいいと思います!

• にこちゃん🌝

にこちゃん🌝

麻酔の方が、痛みがマシとのこと、教えていただけてよかったです!🙏
    ありがとうございますーーー🙇‍♀️

• 8月14日
猫になりたいママリ🔰

二人目の時麻酔が効きすぎて血圧下がり倒れ、手術翌日には抜きました!
確かに痛いですがロキソニンとカロナールという痛み止めだけで凌ぎました😅
麻酔の針が背中から刺さってて痛いし違和感もあり、抜くまではお風呂も入れず、麻酔が入ったボトルを首から下げて重いし邪魔だし正直わたしは早く抜いてもらってスッキリでした!✨

• にこちゃん🌝

にこちゃん🌝

体験談お教えいただき、ありがとうございます!
    なるほど。。聞きすぎちゃうこともあるんですね😫
    不快だったり問題あれば途中で抜けることも教えていただけて参考になりました!
    ありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 8月14日
hinari

1人目は硬膜外ナシで、2人目は硬膜外アリで帝王切開しました。

お腹の痛みは確かに硬膜外した方が痛くなかったですが、私は硬膜外の副作用で呼吸が苦しかったり肩が痛かったりするのがとても辛かったです。

硬膜外ナシは、点滴の痛み止めをしてもらっても痛くて唸る程でしたが、私の場合は硬膜外の副作用の方が辛かったです…

万が一もう一回あるとしたら、私はナシを選びます。

難しいですね😭

• にこちゃん🌝

にこちゃん🌝

副作用、やはり出る方は出るのですね😥教えていただいてありがとうございます!
    リスクと合わせて、もう少し考えてみます!🙇‍♀️

• 8月14日
ママリ

体験談じゃなくてすいません。
硬膜外麻酔のケア側として少し回答させていただきます。
3年間硬膜外麻酔、週に2.3例程見てきましたが、多分説明で受けられたような神経損傷や血圧の異常上昇などは見たことがないです。先生も話されたように稀な例かなと思います。硬膜外麻酔は麻酔なので、患者様にリスクを起こりうるリスクをしっかり話して、同意がないとできませんので、リスクについて話されたのだと思います。
麻酔施行の際(局所麻酔、穿刺)に痛みも多少ですが伴いますし、背中に入っている管やボトルが不快に感じる人もいます。
帝王切開ではないですが、術後硬膜外麻酔があったから良かったって人もらっしゃれば、思ったほど効かんかったとおっしゃる方色々いらっしゃいます。
少ないとはいえリスクはありますので、リスクを理解された上で同意されるなら、硬膜外麻酔はありだと思いますよ。

• にこちゃん🌝

にこちゃん🌝

現場で実際に携わられてる方のお話、ありがとうございます!とても貴重で参考になります!😭🙇‍♀️
    なるほど、やはり、リスクのお話は同意書に必要な過程なのですね。
    そして、有用性についても、教えていただけて、勉強になります!
    イメージできて、背中押していただけました。ありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 8月14日