※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第二子出産後、母乳が十分でないためミルクを与えず、体重が減少しているが病院のやり方に疑問。明日退院で心配。

第二子出産しました。

病院で48時間はミルクあげず母乳でと言われました。
最初から母乳でるほうではないので息子はK2シロップくらいしか飲んでないです。

13日からやっとミルク少しずつ足していいと言われて、いまは母乳のませたあとに(まだほぼでない)毎回30飲ませてます。

助産師さんからは体重が結構減ってるからミルク足してってほしいと言われてますがなんか腑におちなくて🤤
3730で生まれたのがいま3300です。
確かにかなり減ったけど母乳でないって言ってるのに48時間はやらんって言って、それがそっちのやり方なんでしょ?って感じです。。
明日退院ですが増えるかなーと心配です😭

同じようなやり方の病院さんありました?
間違ってないとは思いますが。。

コメント

ねむねむ

え、初めて聞きました。息子出産した時も夜間は預かりだったので生後1日目、なんなら出産後半日からミルクでした😅もちろん母乳も頑張って退院後は完母になりましたが、はじめからミルクあげてはいけないってプレッシャー凄いですよね😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    総合病院なんですけど、長男のときは地元の総合病院でしたが普通にミルクもあげてました。。
    かなりプレッシャーで💦
    私乳首の形も良くなくて吸い付きもよくないので😭
    体重こんなに減って大丈夫かなぁと心配です。

    • 8月14日
deleted user

うーん。微妙ですね💦
さすがに1人目の母乳ゴリ押しの産院も夜はミルクくれてました。
死にはしないかもですけどあまり良くない産院な気がします🤔💦
私も1人目は出が悪かったので昼間は全くミルクくれなくて、
でもよく飲む子だったから困ってました。
二度とその産院は利用しないと決めてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    総合病院なんですよ😭
    もとが3700で大きいから貯金あるし大丈夫だからとか最初は言われてましたが、今日になって結構減ってるからと言われ。。
    母乳まだでないってずっと言ってるのに。。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    総合病院としても嫌ですね💦
    母乳は吸わせたら必ず出るからみたいな信者が医者や看護師、一般の方もいるけど無理な人もいるのに🤔💦

    • 8月14日
𓃡もまみ𓃩

2人目の病院が母乳育児推奨だったので、最初からミルクはあげなかったです!私もすぐ母乳ぴゃーぴゃー出るタイプではないので、足りない分はミルクではなく糖水をあげてたみたいです!3日目くらいからはミルクあげようかーて感じであげてました😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような感じですね!
    なにかあげてくれてればいいんですがK2シロップ1回だけで心配になってしまって💦
    これで明日退院無理とか言われたらうらみます。。
    1ヶ月検診までに増えたらいいのですが💦

    • 8月14日
みゆあ🐰💜

総合病院で、そんなに母乳推進なんですね😥先生の意向でしょうか?😥私は、赤ちゃんが、お腹空くのはいやなので、母乳5分ずつでやめて、ミルクあげてましたよ。
産院でも、そうしてました😥

ネットで検索すると、栄養不足・脱水による発達の遅れなども書いてあるのをみて、、
ただ、信憑性のあるものかは分かりませんが、、
かなり神経質になってました💦

心配ですよね😥
ミルクでも、母乳でも、なんでも元気に生きてれば良いと思う派なので、強制しないで欲しいですね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科の先生の意向らしいです💦
    総合病院なのでいろんな見解があってだとは思うのですが💦
    長男の病院は普通に母乳練習したあとにミルクやって~って感じだったのでここまで厳しいの?とびっくりで。

    しかも皆が母乳だと思ってるみたいにスケジュール進行されるので。。
    私はでなかったら仕方ないって思ってるタイプなので余計にうーんで。

    あとで体重結構減ってるけど大丈夫なのか聞いてみます。。

    • 8月14日
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    小児科の先生の意向なんですね😥

    厳しいですね😥
    今どき、どちらも選択させて欲しいですね💦

    • 8月14日
さー

え、うちも母乳推進の総合病院でしたが、全然ミルクも足してましたよ💦
産まれてからは体重一時的に減るけど、48時間も何も与えないなんて、心配すぎます💦最初から母乳量あって、吸うのが上手な子ならいいけど…皆が皆同じじゃないんだからちゃんと一人一人にあったやり方を指導して欲しいですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科の先生の意向らしくて💦
    K2シロップのみでした😭

    私も長男のときはそういう総合病院だったので心配で。。
    挙げ句、400gほど落ちていたので体重大丈夫か聞いたらミルクも飲めば戻るし大丈夫ですよ~と言われました💦
    幸いミルクも搾乳したおっぱいも飲んでくれてるので良かったですが💦

    でないもんだすのは無理だし、今は完ミにしたい人もいるだろうし、検診のときからこういう方針ですと落とし込みしておいてほしいです😭

    • 8月14日
ワーママ🌻

私は助産院で出産しましたが
生後2日くらいは飲まなくても
体に栄養溜めてるから
大丈夫だからいっぱい吸わせて
おっぱい出るようにしてねーって
言われました😄
出産後体重一度減るのも
当たり前って言ってましたよ😄

3日後には母乳も出るように
なりましたが多分出なかったら
ミルク飲ませてたと思います😄

だから2日くらいは飲まなくても
大丈夫なのかなと思います😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような産院あってよかったです!

    息子のときと違いすぎてびっくりしてしまって💦
    体重もすこしずつ戻ってきたので1ヶ月検診まで増やせるようみてきます😁!

    • 8月15日