※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
家事・料理

雪国にお住いの方、雪が降る季節はお布団干しはどうされてますか?また、…

雪国にお住いの方、雪が降る季節はお布団干しはどうされてますか?また、部屋のホコリなどは窓を開けて入れ替えしてますか?

コメント

まる▽・w・▽

私は夏なら空気の入れ換えついでに窓枠?に干しちゃうんですが
冬は室内で立て掛けるくらいしかしてないです(^-^;
窓は1日2回ほど短時間の空気の入れ換えしてますよ(* ̄∇ ̄)ノ

• yit★m

yit★m

返信ありがとうございます!

窓枠!私も夏はやりました♪( ´▽`)
    クッションとか座布団とか。今は結露があったりで出来ないですが。。

空気の入れ替えは網戸はどうしてますか?

• 12月8日
  • まる▽・w・▽

まる▽・w・▽

やっぱり窓枠に干しますよね(笑)
    午前中は網戸しないで夕方は網戸してます(* ̄∇ ̄)ノ
    人通りの多さの関係で(笑)

• 12月8日
  • yit★m

yit★m

やはり朝夕と入れ替えをしてるんですね!
    特に朝は空気が気持ちいいですもんね♪
    うちの旦那さんは虫が嫌いなので網戸を開けるのは控えてたのですが挑戦してみます!

• 12月8日

布団乾燥機を掛けてから 立て掛けたりしています。
室内は朝夕窓を開けて換気とちゃんと開くか見ています。吹雪くと吹きさらしで窓が開かなくなるので、そこは避難経路確保の為にも必要かな?と思っています。

• yit★m

yit★m

布団乾燥機は週に何回くらいですか?
    また、朝夕の換気は何分くらいしてますか?

避難経路の確認はこちらに来てからした事がないです!窓が開かなくなる事があるんですね💦

• 12月8日

退会ユーザー

うちは湿気が籠らなく、逆に乾燥気味の家なので乾燥機は週一程度、または子供が寝汗ひどい時ですね。

換気は掃除機掛けている時なら五分程度、その他は空気が入れ替わったかな?程度ですね。2~3分程度かな?吹雪で雪が入ってくる時はしていないです(´・・`)
    昼間暖かくて窓についていた雪が溶けて、夜中に冷え込むと窓がしばれて開かなくなりますよ。あと吹き込んでサッシに雪が着いて固まると全開出来なくなったり(^^;

• 12月8日
  • yit★m

yit★m

湿気ないんですか⁈
    ありすぎは困りますけど無いのは風邪などひきやすくなりそうでこわいですね。。
    適度がいいですよね。

換気はそれほど長くなくてもやった方が良いですね!避難経路確保のためにも頑張ります!

• 12月8日

結露が窓に付いてれば拭いて、寒くても換気をして掃除機をかけて、布団は晴れていれば干しあとは、レイコップに頼ってます(≧∇≦)b

• yit★m

yit★m

札幌に引っ越して来て3度目の冬になりますが、今年は結露がすごいです。
    やはり毎日吹かないとダメですね(*´Д`*)

布団は晴れてれば、とありますが外ですよね?気温は低くても干してますか?

• 12月8日

退会ユーザー

おはようございます(^_^;)
    うちは結露をほったらかしにするとカビます(>_<)

低いときは、ひたすらレイコップに頼ってます(´`:)

• 12月9日

退会ユーザー

雪国と書いてあったので、北海道限定で質問された方が良いと思います(>_<)雪国は北海道だけではないと思うのでかっても違うと思いますよ。。。

• 12月9日
  • yit★m

yit★m

失礼いたしました。
    その土地その土地でのやり方考え方など自分に合う意見があればと思い、雪国と表現させて頂いた次第です。

『札幌』と地名を出さなければ良かったですね。安易でした。

• 12月10日