※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
家族・旦那

心が狭いのか普通の考えなのか。私の兄夫婦に子どもが産まれて義実家に…

心が狭いのか普通の考えなのか。。。
私の兄夫婦に子どもが産まれて義実家に伝えたらお祝いを立て替えておいてと言われ1万を兄夫婦に渡しました。内祝いは兄夫婦から義実家へ郵送。
私の弟が結婚したらまた立て替えておいてと言われたので立て替えて弟夫婦に渡しました。内祝いは弟夫婦が義実家に郵送。
今度は弟夫婦に子どもが生まれたのでまた義実家から立て替えておいてと言われ立て替えてお祝いを渡しました。内祝いは弟夫婦から義実家へ郵送。
全て立て替えいるのですが…1つも義実家からお金返されていません。私の兄弟だから義実家の分も私が払うべき?催促することでもないけど内祝いをもらって満足そうな姿を見ると納得いかない。
どうすることもできないけど今後もお祝いや香典など立て替え続けないといけないのはなぁ。。。
みなさんならどうしますか?

コメント

a___m

旦那さんから言って貰います💦
それでも返金されないなら、次からお祝いは義実家から…ってのは無しにします。

  • sun

    sun

    夫も催促できなくて💦
    お祝い立て替えておいてと言われてもお祝い自体を断るってのも有りですね!角が立たない言い方🤔

    • 8月13日
  • a___m

    a___m

    えーそこは旦那さんしっかりしたくれ〜💦
    何度も立て替えてますし、次からは報告すらしないかもです。まぁ話の流れで伝える事になったら『あっお祝いは大丈夫です😊』ってシンプルに伝えます。もし『え〜でも立て替えて置いて渡してくれる?』って言われてしまうなら、旦那さんにベストなタイミングなので『今までの全て立て替えたままだからこれ以上は困るよ〜』って言って貰います😅

    • 8月13日
  • sun

    sun

    県外なので香典などの立て替えはわかります。前もってわかることでもありませんし。
    けどお祝いを毎回立て替えて返金なしはなぁ😂完全に内祝い貰いたいだけじゃんと思ってしまう酷い嫁です笑
    お祝いを断ると今度は私の実家での夫の立場がなくなりますし、やはりここは頑張って言ってもらうしかないですよね💦
    けど夫は立て替えて返金されないことをなんとも思っていないんです🥲

    • 8月13日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

えー😥
そんなことってあるんですか……
もう次から報告しなくていいと思います💦
義実家からのお祝いを無しにするのが1番いいですね😓
立て替えといてって意味が成立してません、非常識すぎます…

  • sun

    sun

    そんなことが普通にあるんです笑
    報告せずに義実家からお祝いなどないと私の実家に来た夫の顔が立たなくて…。。。
    お祝い払わずして内祝い狙いです笑

    • 8月13日