※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の28歳女性が、通院距離や仕事との両立について相談。近隣の産婦人科情報や職場への配慮も悩みの一つ。周囲に相談できる人がおらず、アドバイスを求めています。

働きながら不妊治療されている方に質問したいです。

今28歳で旦那は年上です。避妊をやめて1年で授からないので不妊治療を考えてます。

住んでいるのが滋賀県長浜市ですが近くに不妊治療をしているところがあまりないため、草津付近までの通院を考えてます。
車で片道1時間以上、電車でも1時間近くかかります。フルタイムで働いているのですが、不妊治療はできるものなのでしょうか??

職場的に不妊治療のことを伝えるのはなかなかできそうになく(今後治療が進んでいけばいずれは伝えないといけないかも知れませんが…)、仕事は17時に終わるので19時頃までしている病院なら仕事終わりの通院ができないわけではないです。

また、今清水産婦人科を検討していますが他におすすめな産婦人科があれば教えていただきたいです。

周りの友人はスムーズに子供を授かっていて聞ける人がいないので…よろしくお願いします。

コメント

タクミ

人工授精や体外受精を医師から勧められた場合、フルタイムでは難しいと思いますが、タイミング法なら可能かもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…もう少し考えてみます。

• 8月13日
ミサナ

職場から病院まで電車で1時間くらい、フルタイムで3年間顕微授精していました!
タイミング法や人工授精くらいなら、余裕だと思います👌
体外受精でも、病院が遅くまでやっていたり自己注射が出来るようになれば不可能ではないと思います🙆

職場は時間単位で有給使えますか?
有給取得しやすかったり、急な休みでも大丈夫な環境だとより治療と両立しやすいと思います🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような距離で顕微までされているのすごいです、尊敬します😭少し勇気が持てました、ありがとうございます!

時間単位で有給は使えますが理由を聞かれるので、治療のことをどこまで伝えるのか悩みます…あまり理解がない職場なので…

• 8月13日
  • ミサナ

ミサナ

私も初めのうちは内密に進めていましたが、治療が進めば進むほど職場の協力が不可欠だと痛感したので
    会社制度を開拓する勢いで上司だけには伝えてました🤔
    何よりも授かりたい気持ちが先行していたので、なりふり構わず強引に😅

最悪は休職してでも治療するつもりでした😅

費用は保険適用で多少楽になりましたけど、まだまだ周囲の理解や制度が遅れてますよね😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり職場の理解必要なんですね😭できるところまでは内密に進めたいですがいずれは打ち明けないといけないと覚悟はしておきます…

費用は楽になったのかもしれませんがそもそもの不妊治療をしている病院の少なさと仕事との両立に悩まされます😭でもとっても参考になりました!ありがとうございます🥰

• 8月14日
みんみ

野洲の希望ヶ丘クリニックで不妊治療(人工授精)で妊娠しました(*^^*)
19時まで受付しています☺︎︎
(診察時間は19時半まで)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます〜!
    実際に通われていた方の意見が聞けてよかったです、参考になりました!ありがとうございます!

• 8月13日
るーちゃん♡

1番最所にやる
タイミング法も、
1回の排卵見るのに、3回位わ通院あります。多い月は5回行きました。

それでも長距離通おうと思うなら大丈夫では、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり通院多いですよね…何度も通うだけの体力や気力があるのかもう1回よく考えてみます。ありがとうございました!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は野洲の希望ヶ丘で体外受精して、何年もかかりましたが今妊娠中です!
職場が野洲なので、仕事終わりに排卵チェックや採卵の注射に通ってました⭐️採卵や移植は有休を使って1日休むだけで済んでたので、特に会社には不妊治療の話はしてません。
治療のことが伝えにくければ、最初は子宮に疾患があって産婦人科に通うことになったとかいう理由ではダメですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
    距離的には希望が丘が1番近いのですが先生が怖いというクチコミが多くて、頑張って通っても先生怖かったら心折れる…と思って候補から外してました🙌先生どんな感じですか??

確かにその理由いいですね!良くも悪くも男性しかいない職場なのでそれ以上先は突っ込んで聞かれなさそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全く怖くはなかったです😊淡々とされている感じはありましたが、特に嫌な感じは受けませんでした🙂

住んでるのが近江八幡で上の子もいたので、仕事終わりに野洲より南の病院に通うとなると難しかったので、1番近くの希望ヶ丘で診てもらうしかなかったのも理由の1つです😅

一度受診してみてから決めてもいいと思います!初診の時は基礎体温表持っていってたので、数ヶ月測ってから受診されるといいかもしれません。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度行ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
ママリ

3年間不妊治療しながらフルタイムで働いてましたが上司にだけ不妊治療する事は伝えてました!
元々希望ヶ丘で治療してましたが草津レディースクリニックに転院して娘を授かりました😊
電車で通われるなら草津駅降りて近鉄のすぐ横のビル中にあるので通いやすいかなと思います😊