※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バツイチの彼との妊娠。敷地内同居で結婚するべきか。彼の家族の期待に不安。未婚の母か、地元で暮らすか。アドバイスをお願いします。

34歳現在妊娠13週、敷地内同居で結婚するべきか

バツイチの彼と付き合って5ヶ月で子供ができてしまいました。彼とは結婚の条件もあわず、価値観や性格などに疑問も感じていてあまりうまくいってはいませんでした。ただ年齢もあり、いつかは子供を産みたいと思っていたので、彼とたくさん話しあって、今回一緒に育てることになりました。

彼は長男で、前妻と実家の敷地内に家を建てており現在ローン返済中です。私の地元から少し離れており見知らぬ土地ということ、また敷地内同居の点がどうしてもひっかかっています。私はというと、一人っ子で母親が10年ほど前に病気で亡くなっており、父と同居はできなくとも近くに住みたいという思いが強く、それは子供ができた今も変わりませんでした💦

先日、彼のご両親にお会いした際も『こっちに住んでほしい』、『産後の面倒は私に見させて!』、『毎月1回はご飯一緒に食べようね』など凄い勢いで言われてしまい、正直子育てにも干渉してきそうな親だなと思ってしまいました。できちゃった婚とはいえ、長男の嫁として全てを受け入れてお嫁に来てくれるんだと期待をされているようで重かったです。彼との関係にも不安ばかりなのに彼の親のことまで考えられないし、結婚するのを考えてしまいました。

彼はいつも私が彼の家に入る前提で話をされていて、こちらに来られないのであればもう無理なんじゃないかと言われています。1-2年私の地元で賃貸を借りて住む妥協案も考えてはくれていますが、それで私の気持ちが変わるのかも自分自身疑問です。

今自分の中で選択肢がないのですが、その中でも自分が一番幸せな選択って何だろうって考えています。認知だけお願いして未婚の母になるのか、離婚したとしても数年私の地元で一緒に暮らしてみてもいいのか、ご意見・アドバイス何でもいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚の母で育てるだけの経済力があるならありかもです

にじこ🌸

私ならですが、結婚しない選択をすると思います😥

敷地内同居でなければ無理なんじゃないかと言う、半ば脅しのような物言い🫥
結婚・子育てが蔑ろにされて、彼の事情ばかり優先されているのが嫌です

もちろん、ローン返済中というのは大きいと思いますが、過干渉の義母から守ってくれなさそうだなと思っちゃいました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の心を代弁してくださってありがとうございます。彼が私や子供よりも家を優先する事を残念に思っています。そんな人について行こうとはやはり思えず。。。

    • 8月13日
  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    他の方への返信を拝見して、前妻との間にお子さんは居なかったんですね

    義実家に赤ちゃん連れて行かれて、義母に【ゆっくりしてね〜】って言われる未来が見えちゃいました😂
    んで、彼が【ゆっくりさせてもらえていいよね!ありがたいよね!】って、、、🤯

    妄想し過ぎかもしれませんが😂

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその未来、見えました笑笑。彼は妹さんが結婚していて毎週末子供を連れて帰ってくるので初孫とかではないんですけどね💦

    自分の親と暮らしたいくらいなのに、なぜ義実家なのかって思っちゃいます💦

    • 8月13日
ミク

彼氏の離婚理由はなんなのでしょうか?

もしかして義両親関係!?と思ってしまいました💧

私なら認知、養育費からのシングルかなって思いますね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前妻との離婚理由は性格の不一致のようで婚姻期間も1年未満で新居にも1ヶ月も住んでいなかったとか。お互いに年齢もあり周りの進めもあり結婚してしまったようです。

    • 8月13日
  • ミク

    ミク

    義家族の陰ありまくりですね💧

    書いてあるだけでも彼氏は自分のいいようにしか動いてない感じもありますし💧

    ここは子供のように無計画ではなくきちんと考えて計画的に行動した方がいいですね!

    • 8月13日
ショコラ

バツ彼氏の前妻にはお子さんは居ないのですか?

また、前妻と別れた理由に、義母の存在があったように感じてしまいます…

私は敷地内同居も含めて、同居は無理ですね。

ママリでも同居で悩まれている方は常に行動を監視されている…みたいな事を言っています。

既に、グイグイ喰い気味な義母だから、勝手に家に入ってくるとか、主さんのプライバシーゼロっぽいような…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前妻との間に子供はいないです。婚姻自体が1年未満で性格の不一致と聞いています。義母との関係は不明ですね。

    同居は私も無理なんです、でもそうなると彼との結婚も選べないってなってしまうのが悩みどころで。彼が家を捨てて2人で何処かに住もうと言ってくれれば良いのですが、私と子供よりも家の方が大事なようです。

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ


    私の知り合いで同じように敷地内同居で結婚したのですが、奥さんも仕事をしているのに、いちいち絡んできたり、夕飯とかにケチつけてきたりして、1年持たず離婚しました…😣😣😣

    きっと、その彼と結婚したとしても、お母さんの味方につかれたり、主さんの居場所がない…って感じになると思いますよ。

    敷地内に家を建ててしまうと、もう売る事もできないですからね…

    34歳で焦りとかもあったのかもですが、見誤ったとしか思えません…

    付き合って5ヶ月でデキ婚も色々な意味で大丈夫かしら…って感じます…

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにメンタルが病んでいたとはいえ馬鹿だったなぁと自分で思います。ただ堕ろすこともできなかったのでこの人生も受け入れるしかないですね💦

    そうなんですよね、敷地内って売ることができないんですよね💦もう家があるのだからそこに入りたくないって私のわがままなんですかね💦

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    こんばんは。
    昨日、ずーっと考えていたのですが、お父さんは10年前にお母さんが亡くなってから、きっとお母さん(妻)に主さんの花嫁姿とか、孫とか抱かせたかったなーとか心に秘めてないかな…って想像していました。
    未婚の母になるって選択を反対するのは、いわゆる普通だと、娘さんと結婚させてください。って挨拶にきて、結婚式して、妊娠、出産だから、色々と戸惑ってしまっているのかなって。
    もし、妻が居たらなんて言うのかな。とか…

    その彼と話し合って、まずは3人(お腹の赤ちゃんも含めて)でどこかで暮らしてみる事を提案してみるのはどうですかね?
    ちなみに、今は彼は実家、主さんはお父さんと暮らしているのですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと考えて下さってたなんて優しすぎる😢ありがとうございます😭

    母はもっと厳しい人だったので生きていたらなんて言われただろうと私も考えたりします💦

    今、彼は実家の隣に建てた家で一人で住んでいて、私は実家で父と二人暮らしの状況です。

    もうシングルの決意も固まってはきたんですが、やっぱり夫婦揃って育てたい思いもあるので、未来はわからないですけど、最初子供と3人で暮らすことから始めるのも一つかなと話し合って折り合いがつけられそうならそれもありですよね。

    • 8月14日
  • ショコラ

    ショコラ


    お母さんは厳しい方だったのですね。
    私も想像ではありますが、男の子が産まれたら、義母が「うちの跡取りよー!」って我が物顔でご近所さんとかにお子さんを見せびらかしたり、毎月1回どころではないほど家に来まくる感じがしますが…
    私ならとりあえず結婚してみて、ダメなら離婚すればいっか!ってなるかもです!←軽いですかね?

    案ずるより産むが易し!かなって🤗

    また、彼の家と実家の距離も車で30-1時間くらいなら私なら近い範囲かなって✨

    • 8月14日
唐揚げ

自分だったら。。。
未婚の母を選びます。34歳と言うことは一生独身で生きていける経済力があると仮定して。

友達に未婚の母が居ますが、幸せそうですよ。父親に当たる人とは関係は良いようですが、一緒に住むとかはしていないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこんなパートナーではいない方が良いでしょうか💦

    貯金はありますが手に職があるわけではないので育休後はなんとかして働いていかないとです💦

    • 8月13日
はじめてのままり

結婚の条件も合わず
価値観や性格などにも疑問を感じながら、子供を作る行為をする事に疑問はありますが、
いつか子供を…と思われていたのなら、未婚シングルで育てていく気持ちもあったと思いますし、34歳なので1人で育てていけるだけの
経済力もあると思われるので、
どうしても納得がいかず、自分の幸せを第一に考えるのなら実父の近くで家を借りて1人で育てていくのが
今後何にもストレスもなくやっていける唯一方法だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに今思えば心が病んでいたとはいえ、浅はかだったなぁと思います。普通に好きな人と家庭を築いて子供を一緒に育てたかった。でも堕ろすことはできませんでした。シングルになることは実父に現状反対されており、頼ることはできないですが、本当は実家で育てていくことを望んでいます。

    • 8月13日
tnmh

私ならですが。
未婚の母で育てます🤱
そして自身の父親と同居もしくは徒歩圏内に住んで親孝行しながら子育てします。
ストレスを感じながらより自分のペースで子育てしたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状父親にはシングルになることを反対されているので、一人で子育てしつついつか理解してもらえたらなと思います。

    • 8月13日
  • tnmh

    tnmh

    生まれてきてAoiさんが子を可愛がる姿を見ればお父様も少しずつ心変わりするのではないでしょうか☺️
    投稿を読むに、お父様とAoiさんの関係は良いんですよね?Aoiさんのことを思ってのシングルは反対なんですよね。
    同居が嫌だから結婚しない、が甘い考えとは思いません。
    私もAoiさんの彼のご両親は無理です😂

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母が亡くなってから父と助け合って暮らしてきたので関係はよかったですが、今回の妊娠ではかなり手厳しくされてますね💦もちろん、私を思ってのことだと思います。

    自分自身、子供ができたのに同居したくないとかわがままなんじゃないかと思っていたのでそう言っていただけて嬉しかったです☺️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

彼との関係が不安な上、すでに義実家の勢いにも嫌気がさしているならわたしなら結婚しないかな、、と思いました💦
彼がAoiさんとお腹のお子さんのことを第一に考え行動してくれる人だったら義実家がどうであれ結婚した方がいいと思いますが、家の方が大事とのことだったら結婚してもその考え方は変わらないと思いますし、かなりストレスが溜まると思います。
実父の近く、または同居して暮らした方が穏やかに過ごせる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼とはまだ話し合いの途中なので、もう少し一緒に過ごして見極めたいとは思いますが、やはり家に来ないのであれば私達はいらないのだろうなぁと感じることがあります💦

    • 8月13日
mi-ko

私も皆さんが仰るように結婚しない方がリスクも少なく、穏やかに過ごせるかな、と思いました。彼にも義両親にも問題もストレスも多そうです😖
恐らく、彼はAoiさんのこともお子さんのことも1番には守ってくれない可能性が高いです。
ですがもし結婚するのであれば、彼の妥協案である地元で1.2年過ごすという条件を飲んでもらうのがいいかと。ご自身の貯金額は教えず、コツコツ内緒で貯金して、もし離婚になっても育てていける経済力を身につければいいと思います。
地元なら仕事先も変えなくてすみますし、お父様の近くにもいられます。何より、離婚したくなっても行動にうつしやすいと思います。
敷地内同居してしまうと、言い方は悪いですが逃げにくくなります。働き先も変わるようなら尚更。
とはいえ、結婚することによるリスクも大きいです。想像でしかありませんが、もしかすると離婚する時にお子さんの親権で争うことになるかもしれませんし(主に義両親と)、すんなり離婚も承諾してくれないかもしれません。もし彼が散財するタイプだと、こっそり貯金したくても出来ないかもしれませんしね。
それに、大なり小なり家族付き合いは必須なので、嫌でも義両親とも関わらないといけなくなります。
なので、もし結婚するなら様々なリスクを考えた上でされるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり結婚するリスクってありますよね💦私も親権争いはしたくないなと。彼の家は母親が婿養子をとってるくらいなので子供が男の子だったら跡継ぎに期待されるだろうし、そもそもこの時代に家制度を継がせるのも嫌なんですよね😓シングルで育てるのも相当しんどいと思うので最初だけでもいてくれた方がいいのだろうかと打算的になったりもするのですが、、ら

    • 8月13日
  • mi-ko

    mi-ko

    婿養子をとってるレベルなら、恐らく親権はかなり揉めます。男の子だと、お子さんは大事にされるかもしれませんが(大事というか過干渉)、Aoiさんは蔑ろにされる可能性大です。
    跡継ぎが関係している所に嫁ぐには、それなりにそのご家庭への理解や誇りがないと相当きついです。
    全て想像でしかないので、結婚してみたら思ったより幸せだったということもなくはないですが、確率は低いと思います。
    最初だけでもいてくれた方がいいかも…は、あくまで私の考えですが、ないと思います!むしろ、途中からシングルになる方が生活様式が変わるためしんどい気がします。彼のご実家の状況だと、離婚手続きにもかなり労力を使いますし、精神的にも肉体的にもキツいと思います。
    彼がめちゃくちゃ子育てに関わってくれる保証がある。とか、金銭的にものすごい余裕がある。とかでない場合は、初めからシングルとして生活設計をする方がいいかもしれません。(勿論、シングルの方の子育てもとてもとても大変だと思います。ですが、彼とご実家はそれを上回るリスクがありそうです…)
    私は離婚経験がないので、あくまで身近な離婚経験がある人たちを見ていて…ですが💦

    • 8月13日