※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

お片付けをする子にするためにはどんな事を気にかけ実践したらいいですか?

お片付けをする子にするためにはどんな事を気にかけ実践したらいいですか?

コメント

ママリ

〜の前にお片付け!ってルールにしてますよ🙆‍♀️
あれ、なんか散らかってる〜とかいうと自主的にお片付けしてくれてます🙆‍♀️

ゴルゴンゾーラ

うちは夜寝る前に必ず片付けしてます!
または、かなり散らかっていて、それでも新しく何かおもちゃ出そうとしていたら「遊ぶスペースがないよ。おもちゃ踏んだら壊れるかもしれないし、痛いよ。」と声かけして一緒に片付けしています☺️
最近は私が「おもちゃたくさん出しすぎだよ」なんて言うと、自分から「スペースがない!」なんて言って箱に(適当ですが)ガチャガチャ片付けしてくれる時もあります😂

はじめてのママリ🔰

賛否両論ありますが、次のおもちゃや遊びをしたい時は、その前に遊んでたおもちゃを片付けてからとルールを決めてます。

飽きておもちゃで遊んでいなかったら、すぐさま片付けを促してます。

うちは保育園に通ってる事もあり、何かする前には必ず片付け必須です。

あんず

1歳3ヶ月の子とは遊びにみたいに、
箱にないなーい、とポイポーいといって投げたり(投げるが良いかどうかは分かりませんが💦)
最近では着替えさせた後も自分で自分の汚れ物カゴに入れたり、洗濯し終わった服は家族それぞれのタンスまでナイナーイと持ってきてくれます。

3人ママン

片付けする意味ってなんなのか、わかることが大事だと思います。なくなっちゃったり、壊れてしまったりしますよね。大事にする意味で片付けることが大事だと実感してほしいと思うので、それを毎回毎回伝えてます。
が、効果あるのか正直わかりません😂
ちなみに、知人の子たちは、片付けないと、誰かにあげるか、幼稚園に寄付するか、捨てるって言われてるので、めちゃくちゃ片付けするみたいです。実際、片付けてなかったおもちゃが我が家にきたこともあるので、親の有言実行も大事なのかなと思ったりもした。

結優

完璧にはできないけど、楽しくお片付けできるように遊び感覚でやったり、自らすすんでお片付けしてくれたときにはオーバーなくらいビックリしてみせて褒めるようにしてます。

自分が子どもの頃、怒られながら片付けて、片付け終わっても褒めてもらえず、結果お片付けが大嫌いで大の苦手になってしまったので😰

ママリ

片付ける場所を明確にしてあげるのも大事だと思います🤔
ブロックはここ、おままごとはここ、みたいな感じです!

いくみ

片づいたら、キレイになって気持ちいいね、とお子さんの目を見て伝えること、ですかね。