※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠中に増加した体重により自然分娩での出産が心配です。栄養指導を受けているが、体重が変わらず、妊娠前からの増加が懸念です。自然分娩で産むことができるでしょうか?

現在26週の初産婦です!
妊娠する前から今まで体重が
+8kgも増えてしまって病院から
栄養指導されてしまいました!
体重はちなみに妊娠前は65kgで
今現在73kgで、身長は161cmです。

栄養指導されてからは炭水化物を
あまりとらないようにし色々
運動もしたり努力しているのですが
体重は増えてないし減っていなく
変わらずの体重です。

先生からはせめて妊娠する前から
10kgまでなら増えても平気って
言われたんですけどこれから胎児もあと
2kg近く大きくなるので今のところ
このままいくと妊娠前から10kg
増えることになっちゃいます。

自然分娩で産めるでしょうか?
やむを得ないときは帝王切開に
なってしまうかもしれませんが
なるべく自然分娩で産みたくて…

どなたか教えてください。

コメント

はるぽん

私は165センチの
出産前が55キロ
出産直前が68キロでした。
10キロも増えちゃダメ
って母子手帳に
体重増加注意って
ハンコを押されてましたが、
ある助産師さんが
私はこんなに小さくて
多分155とか?
でも20キロ太っちゃって。
けどしっかり体力もついたし
栄養もとったし
動いてたから自然分娩で
いけたのよ。
今は昔と違って体重増加
厳しいけど、生まれるときは
産まれるんだから‼︎
心配なら完食やめたり、
一回の食事を数回に分けて
意識してよく噛めば大丈夫。
って言われて気が楽に
なったのを覚えてます‼︎

ストレスになっちゃうと
余計体重体重ってなって
悪循環になっちゃうと
思うので
赤ちゃんにいっぱい食べたから
いっぱいおっきくなってねー
ぐらいでもいいかなって
思います笑♡

そのおかけで
娘ちゃんは2週間も遅れて
約3800gとおっきくなって
産まれてきてくれました♡

m♠

私はみちんさんと身長が一緒で妊娠中に25kgも増えてしまって出産直前は75kgでしたが自然分娩でしたよ!
体重はどれだけ気をつけても増えていったのでとにかく家事やウォーキングをしっかりして野菜をたくさん食べるようにしてました(*´-`)

あと私は体重は減らさなくていいから動いて体力だけつけて、って言われてました(._.)

自然分娩で産めるといいですね✨

パン

私1人目も2人目も20キロ増えました。
先生には大分怒られましたが。

自然分娩で会陰切開もしなくて安産でしたよ^_^

出産も人それぞれだと思いますがあまり体重が増え過ぎると自分も赤ちゃんもしんどいと思うし妊娠中毒などの恐れもあるので気を付けた方がいいと思います。

あまり無理をしてストレスをためないようにして下さいね。

Hirokko

私も体重が増加しすぎて叱られました。

今、8週1日。
身長158cm、体重47kg。
妊娠前は41kg。
2ヶ月で6kgも増加しています。

尿検査で結構な量の糖が検出されてしまい、厳しいことを言われました。


妊娠中に太りすぎると、産道も太りすぎてしまうので、出産がすっごーく苦しくなるそうです。

今からこんなに太ってたら、死ぬほど苦しむわよと(T^T)

明日からご飯を減らします。
今夜また食べ過ぎました(T-T)