※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

デイサービスで特定の利用者さん専属送迎になり、その状況に戸惑いを感じています。他の職員にも送迎の機会を与えるべきだと思っています。同じ経験をした方、どのように対処したか教えてください。

いつも大変お世話になっております。

デイサービスで働いてる、または働いた事のある方にお聞きしたいのですが特定の利用者さん専属送迎になった事ある方いますか?

デイサービスで働いて2年目です。介護の仕事は13年しててグループホーム、老健、ショートステイで働いて来ました。シングル、てんかん持ちで免許がない事もあり保険つきパートで働いてます。

送迎は基本常勤で足りない時には助手として送迎に入ってます。うちのデイは目の前が国道で、そこを挟んで向かいのお家に住んでる方もうちを利用してくれてます。かなり歩行がゆっくりで、車で迎えに行っても車に乗ってる時間より乗るまでの時間の方が長く、数ヶ月前から車椅子で徒歩での送迎になりました。

私がなぜかその方の送迎に入る事が多いです。近いからいいかと思いつつ、常勤が待機でいる時もなぜか私がその方の送迎で私がその方の送迎専属と思ってる職員もちらほらいました。それを所長に話すと『うん。ゆみさんがいる時は専属にしてる〜』と。何だかモヤっとします。私が専属で私ばかり行ってたら休みの日とかどうしてるの?と思ってしまいます。どうせ誰か行くならまんべんなく行かせるべきだし、仲良しのパートさんは『私送迎行ってみたい!』とやる気満々です。どこのデイサービスもこんなものなんでしょうか?正直その利用者さんが好きでない事もありモヤモヤしちゃいます・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのデイも似たようなことがあります!
嫌ならはっきりつたえてみては?

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    どこでもあるもんなんですかね〜。。。私がお風呂の時すら行けと言われ(他の職員います)、モヤモヤイライラしてます😭

• 8月13日
ママリ

送迎は大体固定になってます。あいさつが出来ないとか気が利かないとか、信頼できない人には任せられないので送迎担当にできません😰
家族や利用者さんも同じ職員の方が安心すると思うので…

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    なるほど、確かに。。。他の職員はいろんな利用者さんの送迎入ってるので、何だかなぁと思っちゃいます💦

• 8月14日
ブルブル

そんなもんだと思います。
結局、ゆみさんが入浴介助担当でも迎えにいけて間に合ってるんですよね?

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    お風呂を中断して迎えに行ってます💦

• 8月14日