※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚についてお聞きしたいことがあります。旦那の不倫疑惑(前科あり)、…

離婚についてお聞きしたいことがあります。
旦那の不倫疑惑(前科あり)、価値観の不一致から離婚することになりました。

上の子は旦那の連れ子のため、下の子のみ引き取ることになるのですが…養育費の話になったとき『俺も1人連れてお互い1人1人なんだから養育費は払う必要ないだろう』と言われました。そもそも私には上の子を引き取る権利はありません。もちろん、旦那が手放すと言えば引き取ります。

この場合、養育費の請求ほできないのでしょうか?裁判をしようかとも考えています。

コメント

杏

それは旦那さんがおかしいです。
上の子は旦那さんのお子さんなので、みーさんには関係ないですし、養育費はお子さんの権利なので請求するべきです。
弁護士に相談しましょう。

  • みー

    みー

    私も旦那の意見がおかしいと思ったので、養育費を払わないなら面会は許可できないとも話しましたが、折れてくれませんでした😢

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

出来ます。旦那様のお子さんなら扶養義務が出ます。普通に取れます。子持ちで離婚した男性が新しい女性との間に子供ができた時に養育費を払うのと同じだと思います。
ただ投稿主様が上の子を養子縁組してるのであれば、それも扶養義務があります。なのでそうなってくるとややこしいです。

養育費を取れたとしても相場よりは安くなってしまうと思います。

  • みー

    みー

    上の子と養子縁組しています。やはり、そこがネックになるのでしょうか?その手続きが必須だと思っていたのでしましたが、今となっては後悔です、、

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応離縁届け出すことも出来ますよ。そしたら扶養義務無くなります。ただ父親の許可がいるのか何かしらの理由がいるのかその辺は申し訳ないですが分からないです。
    養子縁組をしてるのであれば、扶養義務が出てしまいますので、養育費を貰いながら養育費を払う感じになると思います。
    上の子を連れて行っても苦ではないのであれば連れて行って2人分の養育費をもらった方が手っ取り早いかもしれないですね、、、

    • 8月13日
  • みー

    みー

    離婚すれば、離縁届は出すつもりです。その書類も準備はできています✨
    上の子を引き取ることは全然苦ではないです。ただ、旦那はあげないと言っていたので引き取れないと思います😢

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

離縁届を出したら扶養義務は無くなるはずです!親じゃなくなるので!
親権争いとなるとだいぶ不利なので、引き取れなさそうですね💦
ただこちらは扶養義務は無くなるので養育費を払う必要は無くなります。
下の子の養育費は旦那さんから取れます。扶養義務あるので。

わたしも完璧な事を間違いなく言ってるわけじゃないので、法テラスや市の弁護士さんに相談してみた方がいいとは思います!

  • みー

    みー

    色々教えてくださってありがとうございます✨弁護士つけてしっかり戦おうと思います.ᐟ.ᐟ

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください💪

    • 8月13日