※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれず、昼夜逆転している。寝不足でイライラしている。夜寝かせる方法を知りたい。

生後17日。ここ数日、20時頃〜朝方まで何をしても全く寝てくれません。朝〜夕方までは3時間程まとまって寝てくれて、騒がしくしてても、寝かしつけなくても授乳後すぐ寝ます。昼夜逆転しているので寝不足が続き、イライラしてしまう自分がいて気付くと涙が出ています。夜寝てくれるにはどうしたらいいのでしょうか、、同じ経験された方いたら教えていただきたいです、、、

コメント

deleted user

もうすでにされていたら申し訳ありません。
赤ちゃんの睡眠のためにできることといえば、

・朝日を浴びる
(毎朝9時までに、窓越しでも良い)
・外が明るければ明るい部屋で、外が暗くなったら暗い部屋で過ごす

この2つでホルモンを整えます。昼夜逆転を予防、改善してくれます。
なお、3ヶ月以降はお昼寝のときに部屋を暗くしてもいいです。

夕寝は何が何でも寝かせる。
朝〜夕方までは寝てくれるんですね。夕寝もしっかりされていますか?
その時期の赤ちゃんは朝や昼起きていたから夜寝るわけではないです。とにかく、寝て起きて寝て起きての生活です。日中の睡眠も大切ですが、夕寝をしっかりさせることもまた夜の睡眠のために必要です。

もうすべてされていましたらごめんなさい。うちも意味が分からないくらい寝ない時期ありました…😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝と昼はずっと寝ているから夜起きているんだと思っていました、、夜起きているだけならまだしもずっと泣き続けているのでメンタルが、、🥲
    部屋の明るさはやっていたので、朝日を浴びること明日からさせてみます。

    お返事ありがとうございました😭

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中も泣き続けるの、しんどいですよね💦😔

    私は新生児から使える抱っこ紐で歩いてるのが楽でした。携帯触れるので。寝れないので何をやっても心は病みますが、両手が空いているだけでも心が少し軽くなりました。

    なお、うちも睡眠が落ち着いてきたのは3ヶ月でした。
    生まれて3週目もひどくて(今そのあたりですかね?)、「生まれてきたことにやっと気付いたのね♡ふふふふ…」なんてとても思えませんでした。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこ紐、エルゴをお下がりでもらったので使ってみたのですが嫌がりました🥲(機嫌が悪い時だったからかもしれません)コニーのようなものを使っていましたか??

    3ヶ月ぐらい経って落ち着いてきたら、穏やかな気持ちで育児できますかね😭

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キューズベリーゼロ
    使っていました☺️

    2ヶ月よりも精神が遥かにマシになりました。とはいえ朝まで寝るなんてことはなく、身体はまだボロボロでしたが…。
    でも表情も豊かになり、かわいい!もどんどん増えていきました☺️♡

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えていただきありがとうございます。調べてみます!

    大変だけどやっぱり可愛いんですよね🥲まだまだ未熟ですが、子どもと一緒に成長していきたいです!優しいコメントしていただきありがとうございました🥰

    • 8月14日
deleted user

うちの子もそうでした!😭
3ヶ月あたりまでその生活が続きました💦

朝起きてからカーテン開けて日差しを室内に取り込めていますか?☺︎
わたしは深夜から早朝にかけての疲れがどっときてお昼前までぐだぐだ子供とゴロゴロしてしまい、お昼頃からやっと活動開始!の負のルーティンだったので、朝8時までにはカーテンを開けて活動開始!に変えたらリズムがついたのかだんだん寝てくれる時間が早くなってきました☺️

元々寝るのが下手くそな子だったので1歳すぎるまでは夜通し寝てくれたことはなかったですがそれでも8ヶ月あたりになると夜寝始めて何回か起きてもまた寝る、朝方しっかり起きる!というリズムが身につきました☺️

今は寝不足で大変お辛いかと思います。
わたしもなぜ夜寝ないんだと泣きながら、泣く子を抱っこしていました🥲
夜だと余計にメンタルやられますよね😞

下の子は生まれた時から毎朝6時頃には電気をつけられる、という生活を送っていたからか退院後からスムーズにリズムができました✨
少し時間がかかるかもしれませんが、人の体は太陽の光でリズムが作られるみたいなので意識してやってみるといいかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんなにも寝ないものか、、と夜がくるのが本当に怖いです🥲朝がきたらカーテンを開けて日差しを取り込むこと意識しようと思います。
    泣く子を泣きながら抱っこしています、、早くリズムが掴めることを祈りたいです。
    私だけじゃないんだと思えたので少し気持ちが楽になりました。

    お返事ありがとうございました😭

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じですね😭
    私は寝不足からの疲労で子供が全く可愛いと思えず、低月齢の時は2人で泣いてた記憶しかないです😭
    今思えば軽い産後うつになってたとおもいます😞

    上の子が小さい頃は写真撮る気力もなく写真や動画でさえほとんどないです😞
    今は泣いてる姿が可愛いと思えなくてもいずれこの頃は本当に大変だった!と笑える日が来ます😭!

    もう十分頑張ってると思うので頑張れとは言いません、肩の力抜いてゆっくりできる時はたくさんゆっくりしてください😊
    お子さんがすくすく育ちますように☺︎

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後うつ、自分は大丈夫だと勝手に思っていましたが他人事じゃないなぁと実感しています、、
    可愛くてしょうがないのに余裕がなくそう思えない自分が嫌になりますが、笑える日が来るまで頑張ります🥲

    温かいお言葉ありがとうございます。すごく救われました。

    • 8月13日