※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
妊娠・出産

妊娠後期にお腹の張りや痛みが頻繁に起こり、胎動はありますが病院には未連絡。検診は12月10日。一般的な症状でしょうか?

いつもお世話になっております(^^)
今日はお腹の痛みや張りについて、教えていただきたいと思っております!

現在、母子共に健康で、子供も順調に大きくなっております♪
32wの検診時、産婦人科の先生に
「お腹の張りもあるでしょう?」
と聞かれたのですが、全然意識していなかったので
「え?分かりません…」
と答えました。
しかし、ここしばらくお腹の張りが頻回に起こるようになりました(>_<)
例えば寝起きや、少ししゃがんだ時、もしくは椅子から立ち上がった時など様々なシチュエーションで頻繁に張ります。
でもすぐに治まります!
横になって安静にする程度ではないと思っております。
ただ散歩中や帰宅後にお腹が張ることもあり、散歩中はスローペースにするのですが、もしかして歩きすぎかと…。
午前中に1時間弱、午後にも1時間強歩いています。

お腹の痛みも最近起こるようになりました。
生理痛のような痛みです(>_<)
1日に1~3回程、
「痛いなぁ」
と思うのですが、これもすぐに治まります!
他にはチクチクする痛みや、恥骨痛もあります。

張りも痛みもすぐに治まるので、病院には1度も連絡したことがありません。
胎動は毎日感じておりますし、元気一杯なことが伝わってきます(*^^*)
皆さんはどうですか??
妊娠後期には、よくあることなのでしょうか??
ちなみにですが、次回の検診は12月10日(土)です。

コメント

あいえい

9.10ヶ月目はお腹の張りはよくありますよ!!
私もあまりに頻回なので先生に聞いたところ寧ろ臨月とかになるとあったほうが安産になるよと言われました(●'w'●)

  • 稲穂

    稲穂

    コメント、ありがとうございます♪
    張りはあるんですね!
    良かった…(о´∀`о)
    でも私はまだ34wなので、早いのですね!
    安産がいいので臨月に今ぐらい張ってくれたらいいのに!!

    • 12月7日
カヨスケ

たぶん先生の話の続きは
『お腹の張りはこの週数ではよくあることですからね。もしお腹の張りに、強めの腹痛を伴うようなら連絡して下さいね』
そんな話だったと思いますよ*ˊᵕˋ*

ワタシも凄く順調で
1日3時間は歩いていますけど
32週目くらいの健診で
『歩くのは36週目くらいからにしてね、ちょっと3時間は歩き過ぎかな(笑)』って言われました。
それでもワタシはお腹の痛みが1度もないので
全然余裕って思ってるんですけど
稲穂さんの場合、少しお腹の痛みがあるようなので
その事とウォーキング2時間程してる事と
併せて1度先生に相談されるのが
良いかと思いますよ♡
チクチクや恥骨痛って、赤ちゃんが
下がって来る時の痛みって、聞きますよ!
ちょっと下がるには少し早いので
切迫早産に繋がらない為にも
土曜日にでも相談してみて下さいね♡

それまではウォーキングは
ちょっとやめておいて
買い物くらいにしませんか?(ㅅ´ ˘ `)
全然問題ないですよって
言ってもらってまた再開でも
いいんじゃないでしょうか(*๓´˘`๓)

  • 稲穂

    稲穂

    コメント、ありがとうございます♪
    そういう意味だったのですね!
    先生、張りについて聞いてきただけで、なので
    「分かりません」
    と答えたのですが、返事は無く…。
    もっとちゃんと説明してほしかった!!
    でも今のところ、強めの腹痛はないので安心して良さそうですね(^w^)

    3時間は凄いです!!!!
    散歩を始めた頃は早歩きだったのですが、お腹が出てきてからはしんどくなり、早く歩けない分時間を長くしようと思っていたのですが…やはり歩きすぎかもしれませんね(>_<)
    え〜❤
    赤ちゃんが下がってくるのは嬉しいですが、まだもう少しお腹にいてほしいので、土曜日に必ず先生に相談します!!

    カヨスケさんのアドバイス通り、検診までは買い物だけにしておきます(o^O^o)
    今日も午前中の散歩をどうしようか考えていたのですが、なるべく暖かい14時頃の買い物だけにします♪

    • 12月7日
  • カヨスケ

    カヨスケ


    そうしましょう♡
    まだあと6週間あるんですよ♡
    健診までの3日間程ウォーキングしなくたって
    安産を左右する程の事ではないです*ˊᵕˋ*

    それから
    早歩きはダイエット目的です。
    もうこの週数では早歩きは
    駄目ですよ!って先生に
    こないだの健診で言われました(。•́ - •̀。)
    ゆったり散歩👣がてらで
    気分転換くらいの気持ちでいいみたいです♡

    もし安産のためとか
    体力作りなら
    マタニティヨガとかどうですか?
    あと、ストレッチなんかも(*´∀`*)
    臨月入ったら
    マタニティスクワットが
    いいみたいです♡
    骨盤底筋を鍛えるのが
    安産には一番良いとヨガの先生が♡

    • 12月7日
  • 稲穂

    稲穂

    そうですよね!!
    今日もいいお天気なので、プラプラ歩いて買い物します(*´∀`)
    えぇ!?
    では私も気分転換の散歩がいいかもしれないですね!
    確かに早歩きすると、すぐ
    「あーしんど!!」
    と思っています(笑)

    体力作りしたいです!
    残念ながら、産婦人科からマタニティヨガは駄目だと言われていて( TДT)
    なのでストレッチやスクワットだと、家でも出来そうですし、先生にも聞けます!!
    ネットで検索してみようかな♪
    でも臨月に入ってからですよね☆
    骨盤底筋を鍛えたい!!!!
    尿漏れにも効くかな…笑

    • 12月7日
  • カヨスケ

    カヨスケ


    ヨガ駄目なんですね…
    じゃあマタニティスクワットで♡
    ネットで調べてしたほうが
    良さそうですよ( `・ㅂ・)
    調べてみたら普通のスクワットじゃなかったので💦
    尿漏れにも効きそうですね☺
    お互い頑張りましょう♡

    • 12月7日