※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について心配。目を合わせず、他の赤ちゃんに興味なし。パチパチや指差しもせず、バイバイもできない。気になる。

現在生後11ヶ月あと2週間で1歳です
あんまり気にしないようにしていたのですが
やはり息子の精神的な発達がどうしても気になります
・こちらが目を合わせようとしても目が合わない
息子から合わせようとする時だけ合う感じです
・他の赤ちゃんに興味がなさそう。
先日生後7ヶ月の女の子が家に遊びに来た時
女の子は明らかに息子に興味があり一緒に遊ぼうと近寄って来てくれていたのに息子はその子から逃げるように
私に近寄って来て女の子から逃げていました。
女の子が持っているおもちゃには興味があり
すぐに奪おうとはしてました。
・パチパチできますが真似てする時もあれば
勝手にパチパチしている。
・指差ししない
・バイバイできない
という感じで気なります。

コメント

deleted user

発達って個人差かなりあるので上記に書かれてることだと気になるのは目が合わないくらいだとおもいます😭それも合うときは合うならいまはあまり気にしなくても、、、っておもいますね😭呼んだら振り向きますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    振り向く時と振り向かない半々ですね😅なにか集中しているとやはり
    振り向く率は少ないです。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    集中してるとどうしても無視されますよね😂😂もう少し様子みていい気がしますよ!不安なら1歳検診受けて相談したらいいかと!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子見て考えます
    ありがとうございます😁

    • 8月13日
nakigank^^

んー書いてあることはまだあるあるな月齢なので何とも言えないですね。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですか⁉
    あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

    • 8月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    11ヶ月で全てできる子もいれば、あれはできるけどこれはできないとかは全然ありますよ〜
    3歳までは個人差って結構言われます。😊

    目が合わないのは全く合わないのは心配です。
    合わないように避けられたり、呼んでもこちらから合わせようとしたり、子供自身がこっちを全く見ないのはかなり心配になりますが、合うことがあるなら様子見でいいと思います。

    他の赤ちゃんに興味があるかないかは人それぞれです。
    友人の子は赤ちゃんの時に興味なく一人で黙々と遊んでましたが、いま5歳ですがうちの次男を見ると声かけて遊んでくれますよ。😊

    パチパチ、バイバイもまだ何とも言えないですね。💦
    長男はパチパチはできたけど、バイバイは1歳2ヶ月でした。
    本人はしてるつもりの表現もありますし、11ヶ月でできる子が多いので焦っちゃう気持ちはわかります。💦

    指差しは長男が1歳3ヶ月すぎてからだったので、次男が指差ししなくてもあまり気にしてません。😊

    1歳3ヶ月過ぎたころに11ヶ月の時と何一つ変わらない状況なら心配にはなるかなと思います。😓

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳までは個人差と言われているとは
    知らなかったです。
    もうすぐ1歳なのにまだまだ出来ないことが多くて、すぐに比較してしまいます😅
    駄目だと分かっているのですか…

    早く指差ししたりバイバイしている息子の姿が見たいです😁

    • 8月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    障害を判断しやすいのが3歳以降なんですよね。
    それまでは本当に明らかなことがあると判断しやすいですが、月齢あるあるだったりすることが多かったりします。
    うちは長男が色々遅かったので基準が低いかもですが、周りが早いと焦るのは同じです。😊

    たまたまかもですが、うちはETごっこをしたら指差し?🫵←これができるようになってから指差すようになったのでもし良ければ。😂

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害を判断しやすいのは三歳以降なんですね😅
    周り見て焦っても仕方がないとは
    分かっていても焦りますよね💦

    ETごっこ可愛いですね😁
    出来るとかわいいですし
    やってみます🫵
    アドバイスありがとうございます

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

むしろ女の子が近づいてきた時にママの方に行くとかは正常だと思いますよ。

他は1歳ならうちの子達もそんなもんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その行動が正常なんですね😅
    一緒に遊ぶのが普通の行動だと
    思いました。

    一歳くらいならそんなもんなんですね💦
    なんか安心します😁

    • 8月13日
deleted user

パチパチすらうちのこできませんよ!
模倣何一つしません
今10ヶ月です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真似しているとこ早く見たいですよね😅
    10ヶ月の時は息子も全くしていなかったですね😅

    • 8月13日
ルナ

正常かなと思いました😅

うちも1歳過ぎてもなかなか目を合わせてくれなくて、目線のある写真を撮るのに苦労してました。
他の赤ちゃんにも興味なく、お友達が遊ぶのを指を咥えてただ見ていました。女の子が玩具をくれたり、一緒に遊びたがって寄ってきても、ただ固まっていました。

そんな息子もいま3歳半ですが普通に保育園でワーワー友達と遊んだり生活してます。
未だに女の子からの遊びのお誘いは照れてしまって笑顔で固まっているようですが、それも個性ですね◎
単に赤ちゃんの頃からシャイなだけかなと思ってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    なかなか目が合わないのがずっと
    気になっていました😅
    うちの息子はカメラ目線はばっちりですが目線はなかなか合わずという
    感じです😭
    正常という言葉に少し安心しました😁

    • 8月16日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの息子も全く同じでずっと心配しています😭
プラス喃語も少ないです😭

その後お子さんバイバイしたり指差ししたりしてくれるようになりましたか??
よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは
    その後ですが、バイバイは気分ですがしてくれる時あります
    指差しはどこを指してるか
    わからない指差しはよくあります
    他の赤ちゃんには相変わらず興味がなさそうです😅

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます🥺
    うちの子もあと2週間ちょっとで一歳ですが本当どんだけ教えてもパチパチしかせずバイバイしてるのにパチパチします👏😅

    お子さん発見の指差しやバイバイ時々してくれるようになったんですね✨✨

    指差しやバイバイいつ頃できたか教えて頂けますか?💦

    因みにうちも他の赤ちゃん興味ない感じです😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイバイはたしか1歳1ヶ月少し経った頃だと思います
    指差しは気付けばやっていた感じで
    うちの息子は発見の指差しという感じではなさそうな😅
    指差すを真似をしている感じにも見えますし…
    よくわからない方向をよくさしてます💦

    他の赤ちゃんには
    本当に興味なしで他の赤ちゃんが持っているおもちゃは興味があり
    よく奪おうとしています😅

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    うちも一歳越えてから期待します🥺

    指差し友達の子が1歳2ヶ月ころに発見の指差し始めたみたいなんですが最初はやってるのかよく分からない感じだったと言ってたので最初の段階なのかな?と思います☺️

    うちも同じ感じです。
    その子より持ってるおもちゃ狙ってます😅

    お子さんはこちらが言ってること何となく分かってそうですか??

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あと目のあいづらさとかは今どうですか?

    いろいろ質問すみません🙇‍♀️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😁
    返事なかなか出来ずすいません💦

    言ってることわかってるのかな〜?
    パチパチ、バイバイ、いただきます
    ごちそうさまは言えばします
    バイバイはたまです😅
    「ご飯食べるよ」といえば椅子に来ます
    ちゃんと分かってそうなのはこれくらいかな?

    目の合いづらさ
    あまり気にならなくなりました😁

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ
    お返事ありがとうございます😊

    言えばやってくれるのすごいです!
    お子さんは1歳前は模倣パチパチのみでしたか?
    うちは本当にパチパチしかできなくてごちそうさまもいただきますも全くやってくれません💦

    あとバイバイできる前などはこちらが見せてるとよく見てくれましたか??

    目の合いづらさ気にならなくなったんですね!
    うちも同じ感じで息子から合わせようとする時は合う感じというか他の人にはわかりづらいみたいなんですがアイコンタクト少ないです😭

    もうすぐ一歳なのにいろいろ分かってないし情緒面本当心配です。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前はパチパチのみでしたよ
    パチパチもたまにするくらいでしたね😅

    こちらがバイバイとしても見てなかったような😅
    1歳過ぎからいないないばぁを見せ始め、一緒に最後のいないないバイバイを何回もやっていたら
    自然と出来るようになりましたよ😁

    1歳前後はめっちゃ心配でママリで
    質問ばかりしてました💦
    息子も11ヶ月の時はなんにも分かってなかったですよ
    毎晩調べてました😅
    今でも心配はつきませんが
    2、3ヶ月前の息子と比べる
    出来ることや、これやってと渡して来たりと、成長はゆっくりですが
    色々と増えたなとは感じます😁

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    うちはいないないばぁもう見せてて大好きです😌
    いないいないバイバイで一緒に練習します🥺笑

    同じく今検索魔です💦
    やってと渡してきてくれるとか可愛いです!
    うちの子も1歳過ぎたらいろいろ分かってくるといいんですが😅

    息子さんはもう発語はありますか?
    うちの子は喃語自体も少なくてお喋りも遅いんだろうなと思ってます😭
    喃語よく話してましたか??

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😁
    一緒に息子さんの手を持ってやってみてください😆いないないバイバイ👋


    私も本当に検索魔ですよ 笑
    特にこの1歳前後かなり神経質になっていました。
    You Tubeは見ますか?
    私はよく見ていて同じくらいの月齢の子を見てはよく落ち込んで泣いていたことありました😭

    意味のある発語はないですが
    よく分からない言葉で喋っていたり
    喃語?も言ったりしてますよ
    「まんまんまんまー」とか今でも
    よく言ってます😅

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは☺️

    私心配し過ぎて今度保健師さんに息子見てもらうことになりました😅笑

    7ヶ月の頃に実は一度見てもらったんですがその時は順調だし何も問題ないと言われたんですが今また不安で電話しちゃいました😢

    YouTubeよく見ます!
    私も同じ月齢の子の様子見て落ち込んだり、自閉症の子の赤ちゃんの様子など検索して不安になったり余計心配になることばっかしちゃってます😅

    息子さんたくさん声出してくれているならそのうち発語に繋がりそうですね☺️

    うちの子ブームが去ると言わなくなったりするのでまんまんまんとかも最近言いません💦
    最近はうまっ!うーま!ばっかです😅
    意味分かって言ってなくてただ1人でたまに言ってる感じだしやっぱり基本静かです💦
    もっと声出してほしいです🥺

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😁

    私もかなり心配性です😭
    保健師さんに相談したことありますが、「1歳ってそんなもんちゃう?
    一個一個解決していきましょう」
    という感じで呆気なく終わりました😅

    息子の発語は基本誰かに話すような感じではないので…一人でひたすら
    話すって感じです。
    奇声も凄いですし発語に繋がりそうな言葉ないです
    今から1歳半検診が心配です😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは☺️

    保健師さんに相談されたことあるんですね?!
    やっぱりこの月齢だとそう言う感じですかね😅
    私も今から1歳半検診心配してます😭

    うちも同じく奇声多いですし全然 話しかけてくる喃語ないです💦

    発語はゆっくりな子は本当ゆっくりですよね!
    知り合いの子も3歳までパパママしか言えずだった子が年少で保育園入ったら言葉爆発した子いました🫢

    要求の指差しや言ってること分かってたら言葉も出てくるし大丈夫みたいなこと聞いたことあるのでとりあえず指差しまずできてきて欲しいです😭
    うちは指が☝️にもなってないので本当にできるようにかるのか?!って感じです😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お母さん大丈夫?!ってなるの分かりますー😭

    私はかなり前から息子の発達心配してて旦那や周りの人に話しても逆に私が心配し過ぎで大丈夫?!って思われてます😂


    うちも言葉爆発する時が来たらいいんですが…😅
    因みにそのママは全く気にしてなかったです😅

    息子さん手差しからだったんですね!
    結構指差し前手差しから始まる子もいるみたいですよねー!

    うちはまだ手差しすらしないですよー😭
    左指の人差し指はよく立ってるんですが(息子多分右利きですが)そこから指差しになってほしいです😭

    息子さん手差しはいつ頃からしてましたか?

    ごっこ遊びや積み木はまだまだこれからな気がしますよー☺️
    よく支援センター行くんですが積み木とかは1歳4ヶ月の子のママが最近できるようになったって言ってました😌

    うちの子もおもちゃの扱い方謎な時あるから心配になります。
    よくおもちゃ倒したりひっくり返したりしてボタン押して遊んでたりするので大丈夫?って感じです💦

    私は絵本読んだり一緒におもちゃで遊んだりって感じですが一瞬で終わってうちも困ってます💦

    1歳になるので積み木やベビーコロール買ってお絵描きとかもやってみようかなって思ってます😅
    多分かじるだけですが…

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😁

    私も心配し過ぎで
    実母に少し預かるから一人になって
    ゆっくりしないってこの前言われました😅
    なので、少し預けてリフレッシュしようかなと考えています


    手差しはたしか11ヶ月頃はまだしてなかったのでm(_ _)m
    これって手差しかな?と思ったのは
    1歳過ぎですね😁
    机に置いてあったお茶を指して🫱
    ました。そこから徐々にといった感じです😅

    ごっこ遊びはまだまだこれからなんですね💦
    You Tube見てると早い子が多いので
    焦ってしまいました。

    うちのとこも一緒に遊んでも
    すぐに終わります😅
    本読んであげてもすぐにページめくられて終わりです😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは☺️
    1人の時間も必要ですよね!
    うちは実家が離れてるので土日に
    旦那に預けて美容院行ったり
    ネイル行ったりかなりリフレッシュしちゃってます😅

    そうだったんですね🥺
    うちも1歳過ぎたらやってくれるようになるといいな…

    よく1歳過ぎたらすごく変わるみたいなこと聞きますが
    やっぱり1歳超えると違いましたか??

    もう今週で1歳ですが本当変わる気がしなくて
    1ヶ月が本当早いです😭

    うちも絵本どんどんめくられて終わります💦
    絵本見せると喜びますが内容見ずめくるの楽しんでる感じです。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😁

私の地域の保健師さんは
相談しても一緒な感じで…😅
逆にお母さんが大丈夫?みたいな感じで心配されました💦

保育園に入ったら刺激があって
言葉が爆発したのですね😁
うちの息子も後に爆発して言葉出てきたらいいな〜😅

息子は初め手差しから始まり
👈指差ししたという感じです

私が気なることは
おもちゃの遊び方に変化がないことです💦
ごっこ遊びもできない
積み木もできない
毎日おもちゃ箱からおもちゃ出して終わりで、飽きたら棚のものを出してという感じで
どうやって息子と関わればいいのか
分かりません。

息子さんといつも何してますか?😅

はじめてのママリ

コメント失礼します!お子さん今いかがですか?よかったらお聞かせください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは
    上記に書いてることは
    あまり気にならなくなりました
    今は他の子にも興味はありそうな感じです
    バイバイ、指差しは1歳1ヶ月頃から
    徐々に出来てきました😁
    目はよく合うようになりましたが
    呼びかけはやはり集中してたり
    支援センターで遊んでいると
    振り向くことは少ないですね😅

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんのお子さんは
    何歳何ヶ月ですか?
    良かったら今どういう状況か
    聞かせて下さい😊

    • 3月6日