※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

性教育について悩んでいます。息子が性的な言動を示し、義父の行動も気になります。適切な教育方法や対処法についてアドバイスを求めています。

性教育ってどういう風にしていくのが良いでしょうか?
私自身、年長~小学生低学年くらいで性的な感覚について自然に身についていった記憶があり、保育園で男子(その子によりますが)からパンツ見られそうになったりということもあったので、男の子も早くてそれぐらいかなと思います。

息子が数ヶ月前から、おっぱい!おしり!など半分こふざけてますが、少し性的な物だと感じ取ってるのかなと思うフシがあり見守っていましたが、義父がふざける性格で、息子の乳首をいじって「○○はエッチだな~」とか言ってて嫌な気分になりました。

その後、そのせいだと思うのですが、息子が明け方私の手を持って自分の乳首を触らせてきて、私が起きるとやめます。
良い悪いの判別など着く前にこういうことだけ覚えてしまう危険性とか、今は男の子を狙った性犯罪なども多くて、きちんと教えて行った方がいいのかと悩みます。

皆さん、とくに男の子のママさん、性教育の方針とかうちはこうしてるよーなどあれば教えてください。
※義父には、夫から注意してもらおうと思っています。

コメント

ミント🔰

補足です。わかりづらくてすみません、「自分の乳首」というのは息子の乳首のことです。
私の手を掴んで、私に触らせるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

今は3歳から性教育を始めるのが主流ですね。

『おうち性教育はじめます』という本が有名ですので、その本から読んでみるのがいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

大人も伝えやすく子供にも伝わりやすいのは
プライベートゾーン のお話ですね😊

肌着、下着で隠れる場所と口です。
(胸、お尻、おまた、おちんちん)

その部分はとても大切な場所だから
知らない人にも、知ってるお友達や家族でも、触られることや触ること、見ること、見られることはダメなこと。

いいよと言ってないのに無理やり触られたらNo!!やめて!と言おう。
ということ。

プライベートゾーンは体や命に関わる部分だから大切にしないといけない。

このあたりのお話なら性教育の導入として伝わりやすいかなと思います😊

ちくわぶ

息子は4歳クラスに上がる前あたりにおしり!おっぱい!と興味が出てきていたのでプライベートゾーンの話をしました!

水着とか下着で隠すところは人に見せたり触らせたり、人のを触ったりみたりはしちゃダメだよと伝えてすぐくらいに保育園でもプライベートゾーンの話をしてくれたようでなんとなく伝わった様子です👍

男の子じゃなくてすいませんが、YouTubeに幼児向けの性教育の歌が割とあって、3歳の娘も何となく分かってるみたいです☺️
俗に言う水着ゾーン、触って良いところ悪い所とか分かりやすく教えてくれるので、助かるわ〜って思って見てます 笑