※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

プラノバール服用で体温が上がらず悩んでいます。排卵済みでHCGも打っているが、体温は上昇せず。体温変化に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

プラノバールについて質問です。
私は高温期の女性ホルモンサポートの役割として、プラノバールを服用し現在3周期目になります。

プラノバールには体温を上昇させる働きがあると聞いており、飲み始めた頃は「いつもより高温期いい感じかも?」と感じていたのですが、今回はプラノバールを飲んでも体温が全然上がりません🫠
というか、プラノバールを飲んでから低温気に体温が下がりきらず、自分としては体温が高いです。
(プラノバール服用前)
低温期→36.2〜36.3
高温期→36.5〜36.7

(今回プラノバール服用3周期目)
低温期→36.3〜36.5
高温期→36.4〜36.7

病院で排卵済みは確認しており、排卵はしてるはずなのですが…
そして黄体補充のHCGも2回打ってます。
これでも体温が上がらないのは相当卵子の質が悪かったのでしょうか?
普段から高温期の体温も綺麗に上がらないのですが、血液検査ではホルモンの異常は見られずでした。。。

今日も高温期10日目で36.53℃で悲しみに暮れてます。

同じようにプラノバールであまり体温上昇効果なかった方がいらっしゃれば、経験談お聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

めろん

回答の答えとずれていますが、体温を測ることをいっそやめてみるのは駄目ですか?私は毎日の体温で一喜一憂してストレスを溜めてしまうのが嫌で、通ってたクリニックも基礎体温よりエコーとか血液検査の結果重視で測るのを止めました。プラノバールやHCGにはかなりお世話になっていたので、医師の指示を信じつつ、卵子の質を上げたり体を冷やさないための工夫に意識を向けました。食事や睡眠、ストレスの改善が絶対効果ありますよ。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    体温の一喜一憂、本当に良くないですよね。。
    一度、体温計測止めてみたことがあるのですが、止めたら止めたで、「体温どうなってるだろう?」って変に気にしてしまい…
    (それを止めるべきですよね😂)

次の周期では、他の工夫に目を向けられるよう意識してみます!ありがとうございます😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

卵巣を休める目的でプラノバールをよく内服していますが、基礎体温は上がっていないと思います。
基礎体温はあまり意味がないと医師から言われてるので、測らなくなりましたが。
回答になってなかったらすいません!

• りん

りん

プラノバールで体温上がっていないのですね…!
    説明を受けた時に、体温を上げてくれるお薬なのでと処方されたので、その言葉に過度の期待しすぎてたかもしれません。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルトラールやウトロゲスタン、hCG注射だったら上がるとは思うんですが💦
    でもきちんと排卵してたら基礎体温は上がるので、薬で上がって生理が遅れてしまうのも困ったりします。ディファストンくらいが体温上昇や生理遅れて期待させることもなく、次周期の治療にスムーズに入れる気がします。

• 8月13日
  • りん

りん

返信遅くなりました💦
    ウトロゲスタン、初めてお目にかかる薬剤でした!
    黄体補充にもいろいろなもの、体温に作用するか否かが異なるのですね。
    色々詳しく教えていただきありがとうございます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿にすみません💦
私も全く同じ状況なのですが、このときのことを詳しく教えていただけますか?
この後、どうなられましたでしょうか?🥲