※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんがミルクと母乳の混合で育てています。ミルクの量に悩みがあり、体重増加が気になる状況。助産師からのアドバイスに不安を感じ、産後うつになりそうです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ミルクよりの混合で育てています。今日で生後15日です。
母乳→ミルクと産院では言われましたが、自宅に戻ってから母乳だけで寝落ちしてしまうようになり、ミルクまでたどり着けず頻回に授乳するのが辛かった為、現在はミルクを80あげ足りない時に母乳をプラスであげている状況です。ですがミルクが足りないのかほぼ毎回母乳を欲しがります。
また、ミルクは消化が悪い為産院でも3時間は空けるよう言われているのでミルクをあげて、3時間前に欲しがったときは母乳を与えています。
本日2週間検診があり体重を測った所、1日60g増えておりミルクの上げすぎだと注意されてしまいました。
母乳がどれくらい出ているか分からない不安と、今後は完ミにしたい旨を伝えましたが助産師からはおっぱいが好きな子だから今完ミにしたら子供が可哀想だと言われました。
ミルクは40に減らしてあとは母乳で頑張るよう言われた為帰宅してからそのようにあげていますが、一向に寝てくれずずっと泣いている状態です。母乳をあげても満足してくれず
本当に母乳が出ているのかも不安です。今後どのようにしていけばいいのか分からなくなり産後うつになりそうです。
同じような方やアドバイス等あったら頂きたいです😭😢

コメント

男の子ママ

ご自身はどちらにしたいですか?

助産師さんから『完ミにしたら可哀想』と言われても自分が辛かったりしたら完ミでも全然問題ないです。
私は次男の時に退院後から母乳は出るけど乳首が切れて苦痛だったので完ミにしました。

• 男の子ママ

男の子ママ

混合でいきたい場合は、私は①母乳を片方5~10分ずつでミルクを40~60あげて足りなかったら母乳
    ②母乳だけで寝たら次の授乳はミルクを缶の記載通りの量を飲ませて足りなそうなら母乳

ってしてました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは混合で進めて行きたいと思っています。ミルク缶に書いてある規定量が現在だと80〜120となっているので80+足りない時は母乳で補っているのですが、それだと体重が増えすぎと注意されてしまったのでやはりミルクの量を減らすしかないのでしょうか。ミルクだけだと寝ない事が多く締めにおっぱいをあげないと最近は寝てくれなくなりました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにする場合ミルク缶に記載されている量を目安に考えミルク量を与えるという認識であっていますか?またミルクだけで足りない時(前回の授乳から3時間経ってない時)はどのようにされてましたか😢😢😢

• 8月12日
  • 男の子ママ

男の子ママ

完ミの時は新生児のうちは缶の記載通りにあげて、3時間経つ前に泣いたら2時間だったらあげてもいいと言われたので記載量をあげてました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり完ミの場合は缶の記載量を目安に考えるということですね!とても助かりました。🙇🏻‍♀️

• 8月12日
まろ

お母さんが完ミ、混合、完母どれにしたいかの考えが大切です
私は母乳よりの混合で足りないと思った分退院してから母乳+40ミルクあげて2週間健診に行ったら同じく1日あたり60g増えていて「母乳がしっかり出てるから混合で育てたいなら1日1回ミルク80くらいでいいかもね」って言われました。私の場合は看護婦さんに言われた通りにして生後1ヶ月健診では1日あたり35gになってましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まろさんの場合基本のベースとなる授乳が母乳+ミルク40、+1日に1回ミルク80ということですか?理解力が悪くすみません😢

• 8月12日
  • まろ

まろ

説明下手ですみません😭💦💦私の場合は母乳メインの混合なので今はお風呂上がりの1回だけミルク(生後2ヶ月になったので120)をあげてます

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は母乳という事ですね☺️
    こちらも理解力がなく申し訳ありませんでした😢回答頂きありがとうございます😭

• 8月12日
L

私も同じように悩みました😭
ミルク→母乳で寝落ちがパターン化してたので、それで寝かしつけていましたが
助産師さんは母乳のあとにミルクあげて!と仰りますし、なんなら完母目指すように言われますし…

どのくらい飲んでるかわからないし、そんなに母乳も出るほうじゃなかったと思うので満足せずに泣かれて、本当に毎日イライラしてました💦

元々完母目指してたわけじゃなかったので、途中で思い切って完ミに切り替えました。
あげる時間は大体決まってるし、飲む量も把握できるしで私は完ミの方が断然向いてました😂✨

母乳やめる=かわいそうみたいに言われることもあると思いますが、お腹空かせて泣いてるほうがかわいそうだったので、助産師さんの発言はあまり気にせずご自身のやりたいように育児するのが1番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲助産師さんに色々言われるとそれが正しいのかな?と思ってしまって自分が間違っているような気がしてしまっていました😢るるさんに温かいお言葉を頂いて私も毎日イライラして悩んでばかりいるので思い切って完ミにしようかと思いました😢
    また、質問になってしまって申し訳ないのですが、ミルク→母乳で寝落ちパターンは完ミにした時問題なく移行できましたか?また、3時間以内でミルクを欲しがった時などはどのように対処されていましたか😭質問責めになってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• 8月12日
  • L

L

産後でホルモンバランスも乱れてるのに、かわいそうとか言われると本当イラっとしますよね😢ただでさえ寝不足続きでしんどい時期なのに…😭

寝かしつけの必殺技=添い乳だったので、母乳をやめて完ミに移行した直後は少し大変でした😂
    抱っこ&オルゴールのBGMで寝かしつけを試みて
    最初はなかなか寝てくれなかったですが慣れたらそれで寝るようになりました✨(たまーにどうしても寝ないときはありましたが、疲れて寝落ちるまでひたすら抱っこ紐でした😂)

よく飲むだったので規定量より少し多めにあげるか、2時間半くらいであげるかでやってました!
    うんちに問題なく、吐いたりしてなければ大丈夫だと言われました✨
    体重は平均より重めで、グラフの色ついてる範囲からはみ出しかけたことも多々あったのでミルク減らすか悩んだりもしましたが…大きな病気や問題もなく元気に育ってるので気にしすぎなくても大丈夫だったな〜と思います☺

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りすぎて、、😭母乳が良いのは分かりますが絶対母乳にしたほうが良いみたいな指導はどうなのかなと思いました🥲赤ちゃんファーストでいたいけれど、やっぱりその為には自分にも余裕ないと無理ですよね😭😭😭

必殺技凄く分かります🤣
    夜とかが少し怖いですが少しずつ慣れていってもらうしかないですよね!うちの子もミルクを規定量より少し多くあげてもペロリと飲んでしまい一度も吐き戻しした事がないので完ミにするなら、るるさんに教えて頂いたように規定量より多くあげるか、2時間半であげるかでやってみたいと思います😊
    ミルクの量や体重で悩んでも元気に育ってくれるのが1番!と思って今後の育児頑張りたいと思います!本当にありがとうか😭💓💓

• 8月13日