※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

双子のミルクのあげ方について相談です。一人抱っこができるが二人は難しいため、寝かせながらあげる方法を模索中。他の方はどうしているか教えてほしいです。

赤ちゃんのミルクのあげ方についてです

双子を出産してまだお兄ちゃんの方しか退院していないのですが双子を出産された方どうやってミルクあげてますか?
片方ずつ抱っこですか?それとも同時にあげられるよう寝っ転がらせながらですか??

母乳は出なくなったので粉ミルクをあげてるのですがまだ一人だから抱っこしようと思ったらできるのですが二人になったら流石に…と思い寝っ転がらせながらにしようと思ったのですがなんだか最近寝っ転がらせながら飲ませるのはどうなんだとちらほら耳にするようになりましてでも双子以上は無理じゃない…??って思いながら一人でモヤモヤしてました😂みなさんはどうしてますか??

コメント

きー

人がいれば1人ずつ抱っこでしたが、自分1人だけの時はバウンサーに寝かせて同時に飲ませてました🍼

りり

退院した日からセルフミルクでした🤣
しかも授乳クッション以外はダイソーで揃えました!笑

大丈夫です、抱っこしてなくても愛情や発達に影響はありませんよ🙌🏻

双子育児は普通とは別だし、常識から全て外れてると思ってた方がいいですよ!
1人と2人の差は果てしないです。
肩の力を抜いて、育てやすいように工夫すればいいんです😌

かーこ

ほとんど寝かせたまま飲ませてます!

哺乳瓶落ちないようにバスタオルやぬいぐるみとかで支えてます😀

さすけ

我が家はこうですね。

ふじこ

寝っ転がらせながらのセルフミルクは、平らなところに寝かせている状態があまり良くないのかな?と思います☺️
他の方がおっしゃっているように、バウンサーや授乳クッションで少し上体を起こしてあげると良いのかな、と思いました👩‍👧‍👧

赤ちゃんは吐き戻しなどがあるように、胃などの機能が未熟なので、平坦なところだとミルクが戻ってきちゃうと思います。
2人を抱っこしてミルクは難しいと思うので、授乳のたびに交代しながら片方はバウンサー、片方は抱っことかしてあげたらどうでしょうか🤔

赤ちゃんの体の負担や安全には気をつけて、でも、お母さんが楽な方法でされるのが一番だと思いますよ☺️
そうでないと、日々を乗り越えられません🤣笑

私は完母でしたが、同時授乳が苦手で、同時泣きしても夜間は特にずーっと泣かせっぱなしでした😂
ちょっと待ってねーお腹すいたよねー順番ねーと声をかけながらやってました☺️

うさ

なが座布団を枕に二人寝かせて頭側から哺乳瓶支えて飲ませてました。抱っこしてあげられないからせめて哺乳瓶だけは持ってあげたい気持ちからセルフはしませんでした。ずっと可愛い双子の顔見れるし頭動かしてもママが哺乳瓶動かしてあげれば赤ちゃんも好きに顔動かせれるし😊双子だから仕方ない、けど双子だけどやれることはしてあげたい、でも、無理はしないようにほどぼどに、、、と間とるようにしてます。