※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

姪が苦手で疲れてしまっています。特に下の姪がわがままで、娘に対して嫌な態度を取ることが多く、母親も対応に疲れています。姪の態度に困惑しており、将来に不安を感じています。

姪や甥が苦手な方いませんか💦
姉の子がまだ5歳?6歳?なんですが、憎たらしいというか苦手です。。。
姪は2人姉妹で姪の上の子は小学3年でおっとりしており憎たらしさはありません。

姉と私は性格は違いますがずっと昔から仲良くて家も近所にあります。
うちの子も女の子なので家族であって遊んだりします。

今私がつわりが酷くて退院後に実家に帰省しました。
そこに姪っ子2人も夏休みのため後から合流しました😅(姉夫婦は働きたいから)

問題の下の姪が良くいえば繊細、悪くいえばわがままです。
うちの娘がおもちゃ貸してと毎回いってくる度に、キレて泣いてうちの母に「すぐ〇〇ちゃんが私の取ってくる!」など言いつけに行きます。実際はいつも取ってなくて貸してと言ってるだけです。
これが嘘なしで、10分間に1度はあります😇
母もそのくらいで泣かない!とは言いますが、すぐに優しくしています。
正直いちいち来られて疲れてると思います💦

下の姪は娘に対して「近くに来ないで!」や「赤ちゃんすぎ!わがまま!」や「1人で遊べ!」「嫌い!」
など母が見てない、居ない時に言ってます。
あとは娘に鼻くそつけたりしてます、、、。
(私が見てる時は注意してます)
その辺にあるもの全て自分のモノと思っていて思い通りにならなかったり、人が使ったりしてたら怒って言いつけに行くの繰り返しです。

上の姪はそれに対して注意してます😇

まだ6歳だとは思いますが、上の子が小さい時とここまで性格が違うとは驚きです。この歳でこれは普通なんでしょうか。

書ききれないこと沢山ありますが、一日に何回怒って泣いてるんだと見てるだけで疲れます。
つわりの療養できたつもりが、後から姪に来られて逆に疲れたし母の負担も大きすぎてもう帰ろうと思ってます😔

もう憎たらしいと思ってる自分も大人げないと思います。。。これから大きくなればマシになるんでしょうか。下の姪を暫く見たくないと思うほどに苦手になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子6歳ですけど、
こんなにやんちゃではないかなー💦
もちろん個体差ですが、娘と同学年の子にここまで言う子は見たことないです😅
園での姿なので実際家でどんな感じかまでは分からないですが😥

うちも姉妹ですが、4歳の妹の方は姉に比べて自己中心的でわがままな所があるので妹ってわがままなタイプになる子が多いのかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

大きくなれば落ち着く可能性はありますし、人間って面白くてどっかの段階で逆転する場合もありますよね!問題児の方が子供時代に周りから色々言われたりハブられたりを経験して慎重になり落ち着いちゃって、大人しかった方が子供の頃周りから何か言われることとか無かったから自分は間違ってない系の偉そうになるとか!

うちは姉妹育てているのですが、上の子の方が癇癪が多くいつも怒っていて育てにくかったですが幼稚園時代お友達関係で悩んだりして小3の今じゃ落ち着いちゃってお姉さんになっちゃいましたし、次女は癒し系で周りから可愛い可愛い言われてきてるタイプですが、年長のいまちょっと強い部分出てきてお姉ちゃんと対等に喧嘩するしお姉ちゃんもタジタジです。
次女の方が地頭いいから周りをよく見れるしワガママも言わないのですが、反抗期とかになったら賢いこっちのが扱い難しいだろうなって思います笑。

ママ

上の娘が同じくらいの年齢ですが、反抗期なのか難しいお年頃ではあります😂
うちはお姉ちゃんなので小さい子には優しいですが、年齢差のある姉妹ですし妹ちゃんは甘やかされてというか可愛がって育てられてる部分もあるかもしれませんね🤔
我の強い妹タイプで、年齢が近ければ喧嘩が多くなりそうな感じです💦
お姉ちゃんが上手に譲ってくれるんでしょうね!

いつも自分が小さくて優先してもらってるからそれが当たり前なんでしょうかね?それが、娘さんの方がチヤホヤされる感?かわいがられる感じがしてやきもちで攻撃してるんじゃないでしょうか?😅
うちは甥っ子で兄の方がすごくわがままです。自分の思い通りにしようとするし、それを親は何も言いません。ずっと好きにさせて、どうしたいかひたすら聞いてます。妹なら言うけど、弟なので奥さんに言っちゃうことになるのでなかなかその辺突っ込めません笑
甥っ子次男くんはマイペースで平和主義なので私の子どもとも関わり上手くできますが、兄の方がトラブルになります笑