※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。母乳だけで育てており、体重が順調に増えているが、このままいくと1ヶ月健診で5500-6000gになりそうです。同様の経験をされた方いますか?

生後22日目の新生児ですが、日中は1時間半〜2時間おき、夜間は2時間〜調子がいいと3時間おきで完母で育てています。2週間健診までは混合で、67g/日の体重増加でした。その時は、ミルクは2-4回/日、1回20-80mlを足していました。助産師さんからは、殆ど母乳でいけており、母乳だけでも大丈夫と思うが、無理ない範囲でミルクも使いながら様子を見ていいと言われました。その後、母乳だけにし、授乳間隔も以前に比べると大分落ち着いたのですが、体重が日に90-100gずつ増えています。現在4800gで、出生時は3500gでした。このままいくと、1ヶ月健診で5500-6000gとかになりそうです。吐き戻しは時々ありますが、1日2-3回ほどです。授乳するとご機嫌でいるか、スッと寝入ることが多いです。おしっこは15回/日、うんちも5-7回/日は出ています。母乳だけで育児された方で、このように体重増加した方はいますでしょうか?

コメント

22

1人目がそんな感じでした😂
新生児の時は完母で、乳腺炎とかがしんどかったのですぐに完ミに切り替えました!
そしたら体重増加はだいぶ落ち着きました!🙆🏻‍♀️
2人目は2600で生まれて小さかったのもあり哺乳力が弱く体重の増えは日増30ギリくらいで良くないです!
2週間検診の時点で出生体重上回らず2500とかでした💦
やっぱり大きく産まれるとそれなりに哺乳力もあるので母乳だけだと頻回授乳になったりして増えやすいねー!って言われました🙆🏻‍♀️
でも、母乳で大きくなる分にはいい事なので気にしなくても大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    ほっとしました💦

    • 8月12日
  • 22

    22

    ミルクは新生児なら700?までとかって決まってますが母乳は大丈夫です🙆🏻‍♀️むすめも4ヶ月くらいで8キロあって結構大きかったですが寝返りとかハイハイとかするようになって停滞して1歳で9キロとかで平均でした🙆🏻‍♀️
    息子はまだ5.5キロくらいしかなくて小さいと小さいで心配なので大丈夫だと思いますよ!!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は欲しがるだけあげていいとは言われていたのですが、増え方が増え方で不安になってしまい…
    はじめての子で、何もかもこんなに不安になるとは思いもしませんでした。ありがとうございました😭

    • 8月12日
らすかる

真ん中がそんな感じでした😂
入院中から母乳のみで一度に飲める量が少なかったので頻回授乳してました。
出生体重が2500ちょっとだったのに1ヶ月検診では4500ほどで、6ヶ月検診で10キロになっててこの子大丈夫ですか?💦って聞きました(笑)
そしたら今から伸びは緩やかになるから大丈夫、ずっとこの調子だと困るけどね🤭といわれ、そこから緩やかになりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    このまま様子をみたいと思います✨ ちなみに、授乳間隔っていかがでしたか?

    • 8月12日