※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳とミルクの量について助産師外来と産院で指導が異なり悩んでいます。授乳回数やミルク量に不安があります。助産師に相談してみることをお勧めします。

陥没乳首の為助産師外来へ相談に行きましたが…

母乳の出具合は誉められましたが、生後9日の我が子は哺乳瓶の乳首慣れプラス私の乳首が嫌な様で、授乳しようとすると手で拒否られます。泣
でも母乳で頑張りたい為に助産師外来へ出向き指導を受けてきましたが、授乳を一日8回以上、ミルクは40mlを6回までと言われました。
さきほど授乳前にスケールで体重を測り、授乳後と比較したところ左右7分×1で40しか飲めていませんでした。
授乳後少しして泣いたのでミルク40mlを追加しました。
合計80mlですが、産院では生後9日になれば100mlは飲むと教えられました
少ないですよね?
でも助産師外来ではミルクは40mlまで、しかも一日6回までと言われているので、どうしようか悩んでいます、、、

もう授乳とミルクのことばかりでつらいです
アドバイスいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん生後9日で1回40も飲めてすごいと思います✨

私も陥没でした!
私も似たような感じで、ミルクは40mlを1日8回までと言われたので、3時間おきに母乳+ミルクをあげて、それ以外にももちろん泣くので、泣いたら母乳をあげまくっていました。
そしたら、1ヶ月ほど吸われまくって陥没治りましたよ!!笑

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭
    とっても励みになるコメントです。泣 「吸わせまくると乳首出てくる」先程助産院で言われました。。確かに搾乳器を使用して伸びた気がします😭💓
    ちなみになのですが、搾乳器は使用していましたか?
    産院を退院後はメンタルやられてしまい、今日まで授乳はせず搾乳器で取って与えていました。まだ我が子も私の乳首を嫌いなようで思ったより飲んでくれず、胸がパンパンです。助産院では搾乳器は禁止と言われ(泣)、この貼った胸をどうすべきか悩んでます、、、ご参考にどうしていたかお聞きしたいです🙇

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳器使うこともありましたが、直接飲ませるのが多かったです!(搾乳器の洗浄、消毒がとにかく面倒くさかったので🤣)
    大きい口を開けてもらって、乳輪までカブっと咥えさせるっていうのを何回も失敗してはやり直して〜って感じでやってました!
    助産院ではどうして搾乳器は禁止なのでしょう?😭
    張っているのをそのままにしていたら乳腺炎になりそうですよね😭
    赤ちゃんに頑張って飲んでもらいたいところですが、、
    搾乳器でシュコシュコやって母乳が出てきたころに赤ちゃんに咥えてもらうとかはどうですかね??

    すみませんあんまり役に立つアドバイスできず💦

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    お忙しい中お返事ありがとうございます😭♡ 私も大きい口を〜ってやっているのですが大泣きして怒るのできついです、、赤ちゃん怒りませんか?
    搾乳器はおっぱいを壊すといわれました😹今もパンパンに張っていて辛いです。。
    アドバイス助かります!!起きたら早速やってみます、、、

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大泣きして怒ってました。泣かれるとキツいですよね😭
    私はよく自分も泣きながら授乳してました。今では笑い話ですが当時は辛かったです。

    搾乳器はおっぱいを壊すんですか⁉︎😵知らなかったです、、
    あと出来ることといえば保冷剤で冷やすとか、手絞りするとかですかね、、
    産後の疲れと寝不足とストレスなどなどあると思うのでご自愛くださいね😢

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭💓

    私も泣きながら授乳してます😭本当同じ方が居て救われます、、、。
    回答主さんは、夜も泣いて起きたら授乳+ミルク40与えていましたか?夜間授乳は経験がなく教えてほしいです、、

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きながら授乳なさってるんですね😭気持ちわかります😭😭
    はい、夜もミルクは3時間おきに40足していました!
    母乳は3時間とか気にせず泣いたら授乳していました。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    共感嬉しいです😭😭💓
    この生活は生後どれくらいまで続けましたか🙄?質問ばかりしてごめんなさい😭😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    私の場合は、生後1ヶ月健診でミルクはもう足さなくてよいと言われたので、生後1ヶ月まででした!
    1ヶ月の間は本当しんどかったですけど、陥没も徐々に治って乳首が出てきて、赤ちゃんも飲むのが上手になってきて、という感じでした。
    先が見えなくて辛いですよね😭

    • 8月13日
もち

状況違いますが、量が多いとよく吐いていたので生後2週間でも1回80mlも上げてないくらいでした!
その代わりに回数を頻回にあげてました(乳頭保護器使用)。1ヶ月で1kgほど増えましたよ。
1日の合計量がある程度あれば1回の量はそこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか。
欲しがるなら自分ならミルクを増やしますが、母乳メインでやるなら授乳回数増やしたほうがいいのかもしれませんね😣(1人目のときはミルク増やしたのでずっとミルク多めの混合でした😅)

deleted user

陥没乳頭で直接授乳して40mlも飲めていたのであれば、すごいと思います😊✨

左右7分×1を左右5分×2にすると、さらに飲める量が増えるかもしれないですね😊また母乳でがんばりたいなら、余裕があればミルクではなく、搾乳した母乳を追加してみると分泌アップにも繋がると思います😊

うちの子たちは生後9日で1回に100mlも飲んでいなかったですよ😊その代わり、回数は8回以上飲んでいました😊✨1日のトータルで飲めていれば良いので、ミルクが6回と言われているのであれば、授乳の回数を増やしたら良いと思います😊🎶