※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。現在1日100ml✖️8回与えているが、泣きやすい。量を増やすべきか悩んでいます。体重や月齢で目安が異なり、心配しています。母乳もあまり出ていないため不安です。

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について。
生後1ヶ月になったばかりの子供を育てています。
ほぼ予定日通りに生まれたのに2100gの小粒ちゃんでした。
ですが、特に悪いところもなく健康で、母子一緒に退院できました。
今ちょうど生後1ヶ月で体重がおそらく3000gぐらいなのですが、ミルクを1日100ml✖️8回あげています。
これは多いですか?このくらいの量をあげても2時間半、早い時で2時間で泣いてしまいます。
量を増やした方が良いのかと思いましたが、ミルク缶に書いてある目安を月齢で見ると生後1ヶ月は120ml✖️6〜7回。
体重で見ると3kgは80ml✖️7〜8回と書いています。
月齢で見たほうが良いのか、体重で見たほうが良いのか悩んでしまいます。
100ml飲ませても吐き戻しもないので、そのくらい飲ませてますが、標準より小さな体に負担がかかってるのではないかと心配です。
このまま100ml与えても大丈夫でしょうか?
因みにミルクを与える前に母乳も与えています。
ですがおそらくあまり出てないので少ししか飲んでないか、ただしゃぶっているだけだと思われます。
1ヶ月検診まであと1週間もあるので不安で質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

手で搾乳した時
ポタポタ母乳は出てますか?
吐き戻しもないなら
100上げて良いと思います☺️☺️

• wa

wa

両乳を手で搾乳しても10mlしか取れません…。
    分かりました!吐き戻しもないので100のまま様子を見たいと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ生後2ヵ月の息子を、完ミで育てています。
吐き戻しも多くなく、尿・便がしっかり出ているなら、問題ないと思った挑戦しています(๑・̑◡・̑๑)
ミルク間隔も量も私も悩んでますが…身体への負担については、排泄等や機嫌をみて、多すぎないか判断してます。難しいですが…

• wa

wa

今のところ、吐き戻しもなく、尿や便もしっかり出ています。
    難しいところですが、今のまま様子を見たいと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

授乳って悩みますよね。ミルク缶は完ミの場合の量になるので混合の場合は量変わってくると思います。あと体重で目安見た方がいいと思います🌟
混合で毎回100だと多い気もします🤔退院する時に助産師さんから授乳の指導はなかったですか?もしくはお住まいの役場に常駐の助産師さんに聞くのもありだと思います✨私は悩んだ時役場の助産師さんに電話して聞きまくってました!

• wa

wa

体重で目安を見た方が良いのですね!混合で毎回100だと多いのですね…90とかにすると2時間とかで泣いてしまうので、30分くらい乳首を吸わせる感じになってしまいます…(◞‸◟)
    助産師さんからの指導は、3時間は空けてミルクを上げることと、母乳はいくら吸わせても良いことと、低体重で生まれたのでとりあえず40mlであげてね、って事しか指導されなかったので、どのタイミングでミルク量を増やして良いのかまでは指導されませんでした…。
    ですが、自治体の助産師さんはいるのでそちらに電話で聞いてみようと思います!

• 8月13日
ママリ

うちの娘も2200で生まれました。
混合で、母乳+ミルクで80〜100をあげています。
とりあえず小さいから少なめに、、とおもっています。これでも結構吐くので。

でもちゃんと体重増えてるし、今はこのままで行こうかなって思ってます!

• wa

wa

ママリさんも2200で生まれたのですね!
    ママリさんも100くらいあげているのであれば、私も今のまま様子を見たいと思います!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

合計の数字なので、ミルクは40か50です!
    3時間以内で泣いたらおっぱいを吸わせてます!

• 8月13日
  • wa

wa

合計だったのですね(>_<)
    ミルク50だと1時間くらいですぐ泣いてしまうと思います…。
    おっぱいもほとんど出ないので、おっぱい吸わせてもすぐに泣きます…。
    お返事ありがとうございました😊

• 8月13日