※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

帝王切開予定で入院グッズが不足しています。必要な持ち物や悪露、ナプキンについて不安です。

帝王切開経験者さん 
入院グッズ等のアドバイスください🙏

今日37週の検診でまさかの逆子と言われて、急遽来週帝王切開になりました。経膣分娩予定の入院グッズしか用意してないんですけど、タオルとかパジャマとか下着類とかどれくらい持って行きましたか?

大部屋で面会NGです。必要最低限にしたいと思ってますがはじめてのことでどんなものをどれだけ用意したらいいか分からず‥今日の説明でも帝王切開だから特別にもってくるものはないと言われたけど、初めてのことで不安になり相談させていただきます。あった方がいいもの教えていただけたらとおもいます。

経膣分娩じゃなければ、悪露はでないですか?
夜用ナプキンは不要?分からないことだらけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回帝切してます!悪露でますよー!でも、経膣分娩より少ないのかもしれないですね🤔
2日くらいは産褥パッドでそれ以降は普通のナプキンでいけました!退院後は本当にあまり出ずでしたが、一週間に一度ほどドバっと出たのが2回くらいありました🥲

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!悪露出るんですね😅夜用ナプキンを買ってあるのでとりあえず、そのまま持って行ってみます。

下着に関して産褥ショーツまたは大きめの生理用ナプキンとかいてあり、産褥ショーツ3枚と生理用ショーツ3枚持っていこうとおもってたのですが足りますか?買い足した方がいいですかね?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産褥ショーツ3枚と生理用ショーツ1枚でした!ナプキンしてるし汚れたりはしなかったですが、毎日手洗いして病室に干してました🤭
    同じく面会なし洗濯機なしだったのですが、下着は手洗いで乗り切りました!
    産後麻酔が切れたら痛いとは思いますが…尿管が外れたら痛みをこらえて歩くのをおすすめします!🥲離床が早ければ早いほどあとが楽になります!頑張って下さい👶✨

• 8月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

4枚で足りたのですね!
    じゃあ6枚あれば十分ですね😂万が一足りなくても手洗いで乗り切ります!大部屋ですが干すところあるのかなー笑

尿管通す?とかもイメージ湧かなくて怖いです。頑張って歩きますね!!

• 8月13日
ママリ

上の子は経膣分娩で、下の子が逆子で帝王切開でした。
悪露は同じように出ました!
夜用ナプキンも持っていきました。
歩けるようになったら夜用ナプキンで過ごしてました!(経膣と違くて、お股の傷の確認もないので)
あってよかったのは、飲むゼリーです。
最初は食事がお粥スタートだったのでお腹が空いて…飲むゼリーとかなら大丈夫と言われたのであってよかったです。
次帝王切開するなら、ロキソニンは隠し持っていきたいです😂
痛くて次の薬まで待てなかったです。

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!夜用ナプキンは用意してあるので持っていくことにします!お股の傷の確認がないということは産褥ショーツの必要ない感じですかね?下着はどんなの持って行きましたか?今のところ産褥ショーツ3枚生理用ショーツ3枚準備してあります

お粥‥めちゃくちゃ苦手なので飲むゼリー持っていきます😭

痛みそんなにあるんですね‥恐怖です。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

産褥ショーツ自分で用意する必要はなかったです。
    病院で1枚だけ用意してくれて、それで足りました。
    術後は動けないので、看護師さんが悪露のパットを変えてくれます!
    洗濯出来ないのであれば、せっかく産褥ショーツ用意してあるので、それも使いましょう!あって困るものではないです😊

• 8月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

持ち物には産褥ショーツまたは生理用ショーツ2〜3枚とかいてあって、念のため産褥ショーツを飼いましたが、たしかに術後すぐの産褥ショーツは病院が用意してくれてるのでそれだけで足りるのかもしれませんね!!

買ったのはもっていくことにします!

• 8月13日
とも

2回とも帝王切開でした!
悪露は出ますよ~私の場合病院のお産セットで産褥パット?ありましたが量が多くて毎回たりないので夜用のナプキンもって行ってます。
後は面会できないということで洗濯とかってできますか?
うちの産院はタオルとパジャマは貸出あるのでかりるので、下着ですが帝王切開だと入院日数が長いのでパンツ6枚と上も5枚は持って行こうと思ってます!
洗濯一応できるみたいですがする暇あるかわからないので多めに。
後はS字フックかけれるところあれば小さいバックかけておいて、必要なものすぐ手が届くようにできますね!
頑張って下さい😊

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!こちらも産褥パットはお産セットにあったのですが、ママリで夜用ナプキンあったほうがよかったという口コミをみて準備してました。持って行くことにします!

洗濯のこと聞きそびれたのです。逆子&帝王切開と言われて頭まっしろでした。ただ必要であれば洗濯洗剤と持ち物にあった気がするのでできるのだと思います‥干す場所?乾燥機?があるのかとか全然わかりませんが。

S字フックと小さなバックも用意したいとおもいます!

• 8月12日
あおた

2人とも予定帝王切開です🙆‍♀️
ドライシャンプー、メディキュット、ホットアイマスク重宝しました💡
下着類、タオル類は1日1枚くらいなかんじで用意しました🙆‍♀️
おろでますよ💡
ですが支給された分で事足ります🙆‍♀️

• ゆゆママ

ゆゆママ

返信遅くなりました💦
    明日帝王切開予定で本日入院したのですが、まさかの逆子が戻ってました笑。
    ただ、お腹のスペースに余裕があるらしくまたいつまわるか分からないそうなので、帝王切開の可能性もあたまにいれておきアドバイスをもとに改めて準備したいと思います✨

• 8月18日