※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリ
家族・旦那

子供に習い事ってそんなに大事ですか?💧実母がなんか習い事させたら?とよ…

子供に習い事ってそんなに大事ですか?💧

実母がなんか習い事させたら?と
よく言ってきます。
息子(6歳 年長)は、親の私が言うのもあれですが
記憶力や体操系はすごいいいと思ってます。
とにかく、勉強でも運動でも自分なりに
一生懸命頑張ってると思います。
ですが、息子から、あれ習いたいとか
言ってきません。
幼稚園の友達がスポーツ教室習ってるんだって~
とは、教えてくれますが、自分も習いたい❗️とは
言いません。

実母は孫に期待しすぎて習い事に
うるさいです。💧
特に実母の機嫌が悪いときは電話で
『あなたらのビール代を減らして
孫の習い事に回したら?』とか、
『小学生に入ったら他の子と差がつくよ~』
みたいな事をブチブチ言われます🤦

今日も言われました…💧

コメント

うちは暇なので習っていますよ〜
あと水泳などは小学校に入るとどうしても必要になりますからね
重要かどうかは各ご家庭の考え方時代だと思います

すうちゃん

したいことさせればいいと思います☺️

お友達の話を聞いていても
見たことない事は想像がつかないので
一度、無料見学など
実際にやってる所を見に行ったら
やりたいと言うかもしれないですね♪

5歳、年長の息子がいます。
喘息気味だからスイミング、脚の形が悪いから体操をしています。
脚の形が悪くて転けやすくて😅

最近初めて一緒にプールで遊んだのですが、色々できるようになってるし、水の中で急に脚を掴んだり浮き輪から落ちたりしてもパニックにならないので、習っててよかったと思いました。

させないといけないことではないけど、させててよかったと思うことは多いです。

酒代減らせと言うなら月謝負担してくれって思っちゃうかも🤣

親が子供の可能性を広げるお手伝いはしてもいいのかなとは思うので(決して強制ではなく)
一般的な習い事を言ってやってみたい?とかは聞き、興味ありそうなら習い事連れていこうとは思ってます🤔何も言わないからこちらも何も言わない、だと子供も言いづらいとかあるのかな?とも思うので。私が子供の頃自分から〇〇習いたいとは言いにくかった経験から💦

mi

試しで色々な所を体験してみてはどうでしょう〜😊
それならしてみたい事が見つかるかもしれません

旦那が水泳していて
私は昔から泳げなくて、学校のプールが全く楽しくなかったので
子供には泳げてほしいな〜と思って
1度体験に行ったら、行きたい〜!と本人が言ったので習わせてます👍

もこもこにゃんこ

本人がやる気になればやらせてあげれば良いと思います😊
でも、子供ってどんな事が習い事で出来るのかあんまり知らないので、こんなのあるよ〜と教えてあげると良いのかな〜って思います。

はじめてのママリ

やりたいことをやらせるのが大切だと思うので、家で勉強したいなら家で勉強が捗るような何かをすればいいと思います☺️
知らない世界を見せるという意味では習い事もありかなと😊
あとオリンピック選手なんかは親が小さい頃からやる気出してる方が多いですよね😂
学校で上手だね〜と言われる程度でいいなら習わせなくてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ幼児の内の「うちの子のよく出来る方」というのは親の欲目が大きいんですよ。
小学生以降は徐々にその差が開き始めます。
そりゃそうですよね。
TVやYouTubeを観ている子とその間に勉強や運動を頑張っている子の差はあって当然だと思います。

もちろん習い事をしているから偉いとか凄いということではありません。
そうではなくそこそこ出来るから=安心して何もやらなくて良いという結論に結び付けずに、色んなことにチャレンジしてみるのも悪くはないということです。
そのチャレンジを見守るのは親の役目だと思うからです。

したい?と息子さんに聞いてみたらどうでしょうか。
子どもは何の提案もなければ判断つかないと思うので、もう年長さんならこういうのがあるけどやってみる?とか前向きな聞き方をしてみるとか。

息子が幼稚園ニ歳児クラスで、同級生の子達は習い事みんなしています。
スイミングは命を守るため、ダンスは本人がしたがるから、チアリーダーやくもんやってる子もいますよ!

本人がやりたがるなら、習い事は大事だと思います。
息子は年少にあがったら体操とスイミングとダンスの体験に行く予定です。

はじめてのママリ🔰

別に今出来てるか出来てないかで決めてるのではなく、
単純に楽しみとか興味を持つきっかけを与えたい。続けることで鍛えられる力もあるのでやらせてます。

水泳なんかは泳げた方がいいと思いますしね。

うちはまだ3歳なので、ピアノとか少しずつ出来てるの見て微笑ましいし、
先生とのやり取りは普段見られない姿で可愛いです😌
本人の意思を尊重したいですが、あれもこれもやらせてみたいので逆に何もやらせないでいられるってすごいなって思います😂

はじめてのママリ🔰

うちも言ってきます!
理由としては、自分の思い描く孫じゃないから
もう一つは他人に自慢できないから
です😇
おそらく孫じゃなくて自分のためだと思いますよ😀
そんなに言ってくるなら金出して送迎くれるなら考えるわ!くらい言ってもいいと思いますよ♡

eq

習い事に限らず育児方針に口出して来るのがNGですね😅

はじめてのママリ🔰

よく分からないですけど、幼児期にそこまで差がつくと私は思わないです。
スイミングへ幼児期行っていたけど、私は全く泳げないです。
英会話に関しても私の母は一生懸命で、語学に力を入れている学校に進学しましたが、今の私はヒアリングしかダメですね(日常会話なら聞き取れる程度)。
ピアノも習っていたけど、ヘタクソです。
逆に習っていなかったけど、年長の時には逆上がりも二重跳びも出来ました。
ひらがなやカタカナも幼稚園で習う位でしたが、入学前には書けました。
結局は本人が興味がないとダメな気がしますね。
うちの上の娘も保育園の時に書き方教室行っていたけど、全然でした。
自分から行きたいと言ったソロバンは、入学前に九九まで覚えていました。
というか、そんなに習い事させたいなら、お母様がお金出して、送迎してくれたら良いのにと思いますね。