※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

中耳炎の薬で下痢が続き、医師に相談できず不安。子供の症状が悪化しないか心配。他の抗生剤処方希望も、変更は難しいと言われた。

中耳炎の薬についてです。
火曜日クラバモックスを処方され、服用していましたが昨日から水下痢をしており(10回以上)自己判断で昨日の夜から服薬を中止しました。
薬局で下痢が4.5回続くなら服薬をやめ医師に相談して下さいと言われましたが、お盆休みで聞けません。
近くの小児科があいていたので先程受診し、指示を仰ぎましたが、服薬をやめて休み明けに耳鼻科に行ってと言われました。ですが中耳炎で耳は結構はれていると言われたし、休み明けといってもお盆休みなので来週の火曜日の受診になってしまいます。11ヶ月の子供ですが、夜も耳痛くて頻繁に起きています。来週の火曜日まで服薬せず様子をみて悪化することはないでしょうか?切開とかにならないでしょうか?
心配で他の抗生剤処方してほしいと言い、お母さんの意向で処方しますが、菌が増えるとか?途中で抗生剤を変えるという処方の仕方はしないと言われました。なので一応前回飲んで大丈夫だった抗生剤はもらいましたが、飲ませるのが怖いです。

コメント

*はな*

整腸剤を処方してもらった方が良かったのではないでしょうか?😅
結構腫れているんだったら、鼓膜が勝手に破れて耳垂れが出るかもしれませんね😭

• みかん

みかん

整腸剤も一緒に出してくれて飲んでました!
    火曜日受診したときすでに膿が出てて、発熱しています😫今は熱下がってますが、、、
    下痢しても今もらってる抗生剤続けるべきでしょうか😭?

• 8月12日
ぽんちょ

耳鼻咽喉科で勤務しています
抗生剤は副作用で下痢をします。
結構腫れているのならば
このままでは切開した方が
早く治ります
耳鼻科に行けるまであと何日ですか?
抗生剤以外のお薬は飲めていますか?

• みかん

みかん

あと4日後に受診する予定です。抗生剤以外の薬は飲んでて、咳鼻水の症状もありましたが昨日からかなり良くなってきました!
    切開はよくするものなのでしょうか😨?切開と聞くだけで怖いですか😵
    ちなみに抗生剤で下痢したらそちらの病院では抗生剤中止しますか?

• 8月13日