※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目をつくる勇気が出ません。育児への不安や余裕のなさを感じていますが、仲の良いきょうだいの有り難さも実感しています。息子の赤ちゃん好きや弟・妹との関わりを考えると、二人目が欲しくなります。共感や背中を押してくれる方がいればコメントください。

二人目をつくる勇気が出ません。。😭
同じ方いますか?😭💦また、逆に二人いて幸せだってことがあれば教えてください😭💕

私の育児への向いてなさや子供がもう一人増えた時の想像をすると、ますます余裕がなくなることが目に見えてて...💦
いま子供が一人で風邪をひいても心配なのに二人になったら、、など色々です😭😭

でも私自身大人になっても本当に仲の良い姉と弟がいて、きょうだいがいることの有り難さを実感しています。
(もちろん仲の悪いきょうだいであればそう思わないこともわかってますが)

また、最近息子が友達の赤ちゃんに会うと
赤ちゃん可愛いね〜●●(息子の名前)ね、赤ちゃん好きなんだぁ〜💕と言ってきたり、しまじろうの妹のはなちゃんの絵本が大好きで、下に弟や妹が出来たら喜ぶだろうなと思うと二人目が欲しくもなります。。

矛盾ばかりですが共感してくださる方、背中を押してくださる方がいたらコメントください😭💕✨

コメント

はじめてのママリ

上の子が一人ぼっちでいつも遊んでるのが寂しそうにも見えてましたが、下の子が歩けて意思疎通できるようになって楽しそうに遊んでいます。ですが、取り合いになったり、すると、下の子が強かったりするとお姉ちゃんは泣いてばかり…。親もどうしても下の子が泣いたり、危なそうに見えてそっちに行かざる追えなかったり、上の子は甘え下手なので可哀想に思えることもあります。
親としては3人の時はもっと上の子のお話聞いてあげられてたなぁとか思うことも。一人っ子の良さも2人の良さもあるとは思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました💦
    きょうだいいると大変なことも多いと思いますが、きっとその分可愛いこともたくさんですね🥺。。
    一人っ子の良さ、、そうですよね🥲ありがとうございます><

• 8月15日
男の子ママ

私は2人いてよかったと思ってます!

上の子が下の子のお世話をしたり2人で仲良く遊んでるのを見ると癒されます!
年齢違くても双子コーデさせたり兄弟がいるからなのか2人の正確なのか他の子と遊ぶ時に相手のことを思って喧嘩にならないようにしてるのですごいなと思ってます。

義兄に中学一年生の女の子が1人居ますが、兄弟と遊ぶということがなかったので我が家の息子達が一緒にいても扱い方が分からないので放置されたりするのでそこを見ると親の教育やその子の性格もあるとは思いますが兄弟いた方がいいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました💦

きょうだいがいることのメリットというか素晴らしいところは本当に家庭内での人間関係の構築ができるところですよね😭✨
    一人っ子だとそれだけは家庭内では絶対できないですしね( ; ; )
    ありがとうございます✨

• 8月15日
みるくてぃー

さみしい思いさせたり我慢させる場面が増える、自分のキャパ的には確かに1人の方が楽とは思いますが、きょうだいいてよかったし作ったことに後悔はないです☺️✨
元々1人遊びする子でしたが、今では2人で遊んでくれてて、喧嘩もしますが、楽しそうに2人で遊んでくれるとほっこりします😊
喧嘩や2人で遊ぶ仲で学ぶことも多そうで、特に娘は優しい子になってると思います!✨
長男にとっても姉がいることが心強いそうで、物が取れないなど困ると姉にお願いしてることもあるので🥺
もちろん1人の時は怒らないことで怒る場面があったり、同時泣きへの対応や、どちらか我慢させたりなど課題はありますが、やるしかないので慣れます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました💦
    やるしかない!そうですよね😭💦笑
    二人楽しそうに遊んでる姿ってきっとすごく癒されるんだろうなと思います😭💕
    前向きになれました!ありがとうございます✨✨

• 8月15日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私はまだ2人目出産してないですが、息子が3歳過ぎてからやっと2人目作る勇気が湧きましたよ😂自分の気持ちに余裕が出来てきたのと、私も弟が居るので兄弟作ってあげたいな✨️って思えたのがその頃でした。分かります😊1人でも大変なのに2人育児大変だとは思いますが、子どもたちで楽しく遊ぶ姿を想像して楽しみです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    やっぱりある程度大変な時期?をすぎると余裕が生まれるんですかね😭🙌🏻
    ご出産楽しみですね😊💕応援してます✨ありがとうございます✨

• 8月15日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

1人でいい!もう出産嫌だ!ってなってたのに不思議です😂

ありがとうございます🥰出産ドキドキですが、頑張ります💪✨️

• 8月17日
mizu

わたしも同じでした😂
上の子のイヤイヤ期も壮絶すぎて…
自分のキャパ的に2人目は無理かなって思ってました💦

でも息子が3歳になり、それまでと比べると少し落ち着いてきた頃に、やっぱり赤ちゃん欲しい!!ってなりました。
息子が「僕にも弟がいたらいいのになぁ」などと言い出したことも大きいです。

夫婦でたくさん話し合い、妊活に踏み切りました。
(私は純粋にまた赤ちゃんを育てたいという気持ちが強かったのですが、旦那は息子に兄弟を作ってあげたいという気持ちが強かったみたいです)

結果4歳差で授かりました。
兄弟としては離れてるほうなのかもしれないのですが、我が家としてはベストタイミングだったと思ってます。

ので、今はなかなか前向きに考えられなくても、少し時間が経てばまた考えが変わってくることもあるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました💦
    息子さんのそのお言葉、胸にグッときます🥺💦
    私もおそらく年がある程度離れてないと余裕が生まれなさそうなので、、もう少し考えながらいつか、、と思います😭✨ありがとうございます✨

• 8月15日
初ままり

私は元々2人子供が欲しかったけど、いざ2人と思うとゲンナリしそうでした。

二人目不妊だったこともあるけど、年の差きょうだいになったことでやっと育児をこなせていると思います。

だけど、妹ができたことで兄は本当にしっかりしました。甘ったれで偏食でできないが口癖だったけど、妹の存在で頑張る気が湧いてきた用に思います。
そして、妹を愛でる愛でる🤣お世話もしてくれますしね🤗

本当に二人目を産んで良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりました💦

お兄ちゃん可愛いですね☺️❤️いまは一人なのでうちも甘えん坊ですが、しっかりお兄ちゃんやってくれる姿を想像して前向きになれました🥲✨ありがとうございます✨

• 8月15日