※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽむ
ココロ・悩み

元旦那の問題や連れ子のことでストレスを感じており、連れ子との関わり方に悩んでいます。連れ子を連れてきた元旦那との関係や、連れ子が自分をママと思っていないことに困惑しています。連れ子との関係をどうすべきか悩んでいます。


不快に思われるかもしれなないので
批判などはなしでお願いします。



10月に離婚しました。
理由としては旦那の度重なる嘘。
借金←消費者金融から借りてて督促状で知りました。
50万借りてて30万の使い道は生活のためなので
仕方ないにしてもあと20万はどこへ?状態。
この30万は知人に借りたと私には嘘ついてました。
元旦那はバツイチ子持ちで今でも
親戚以外の友達とかは再婚して子供も出来た事を
知らない上に、シングルファーザーのふり?をしてる。
仕事の飲み会の後、二次会と嘘をつき
女と会おうとしていた。←これは相手の女の方は
結婚してる事しらないと思われるので会ってたら
仕方なかったですが、元旦那はそのこと会えなかったから
早く帰宅してました。
会社からの前借り金が使途不明。
生活が苦しく、前借りしてます。私も把握してますが
いつも把握してる額より明らかに多い。
あげたらきりが無いですが、前提としてこんな感じです。


ここからが本題なのですが、
元旦那の連れ子←5歳の女の子がいるのですが、
元々、連れ子の母親の浮気が原因だったり、
元旦那家族の宗教問題などで離婚したそうです。
そこから元旦那も半年仕事せず子育てして、
落ち着いた時に仕事を始めてから
連れ子は義両親に育てられ、立派なじじばばっ子に
なりました。甘やかしたせいか、
とてもワガママだったりと色々ありますが、
なんとか家族になろうと思い同居もしてたので
試行錯誤しながら関わっていました。
今年の7月から同居解消し4人で生活を
始めようと義実家をでましたが、
1週間で連れ子だけ義実家に行ったきり
帰ってこなくなりました。
そこから元旦那の問題も色々出てきて、
正直、私のことをどうでも良いと
思ってると言われたその時から何もかもが
嫌になり、義家族とも連れ子とも関わりたくなくて
連絡も無視してます。
元旦那はそれを知っています。

待機児童が多く預け先もないため、
働けず今は元旦那と同居してます。
4月の入園が決まれば別になる予定です。
養ってもらってる形なので最低限の事はしますが
向こうの家族とは関わるつもりがなく、
会うと感じるくらいストレスで手が震えるんです。
でも、今日元旦那が連れ子を連絡なしで
つれてきて2人で区役所に行った後夜勤なので
そのまま仕事の向かうために作業着などを
取りにきたみたいでしたが、連れ子がここに居たいと
泣き出しました。こんなこと言うのは本当に
最低ですが、それすらもストレスで目を見て話せないし
ここまで拒絶反応が出る事に私自身戸惑ってます。
ちなみに連れ子は私のことをママとは1ミリも
思ってないです。

23時くらいに連れ子から泣きながら電話がきました。
寂しいと。正直、そんな事言われてもって感じです。
今日、私と息子は連れ子に久しぶりに会いました。
久しぶりに会ったからか
少し寂しかったのかな?と思いましたが
どうにも出来ないので早く寝たら朝パパがいるよと
言って電話を切りました。

義実家とうちは徒歩五分とかなので、
元旦那が義実家に帰りお金だけ入れてもらえれば
基本的には息子と2人で生活しようと思っているのですが
義実家に元旦那の居場所はなく、
部屋もなければ義父と血の繋がりがないため、
家にいられるのが嫌だとの会話を聞いたそうです。

私としてはここまで拒絶反応が出ていると
連れ子も嫌な思いをするだろうし、
今後つれてこない方が良いと思っています。
息子に会いたい時は元旦那に息子と義実家に
遊びに行ってもらうって形を取りたいです。
ですが、元旦那はこっちにきたいって言われれば
ダメと言えないと言われました。
それなら私とかはしばらく家にいないと言ってと言いました。

大人の都合で連れ子を振り回し、
この状況なので申し訳なく思う気持ちはありますが、
はっきり言って可愛いと思えません。全く。
息子が生まれてから連れ子に対してのガルガル期が
ずっと続いてる状況です。

会わない方が良いと思ってるか私はの選択は
間違っているのでしょうか?
最低な事を言ってるのは重々わかっているので、
厳しいお言葉は遠慮して頂きたいです。

長文、乱文失礼しました。

コメント

初めてのママリ🔰

辛いですね。そして元旦那最低ですね。大丈夫ですか??
私も批判されちゃうかもしれないけど連れ子が可愛いと思えないのなんて当たり前です。まなぽむさんには何も責任ありませんし、、。
とにかくご自身の心と体の健康と9ヶ月のお子さんの生活を守る事だけを考えれば十分だと思います。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます。
    連れ子の事は悩み、何回も相談してきました。
    義母はそもそも連れ子を手放す気が
    なかったので、何も手伝ってくれなかったし
    都合の良い時だけよろしくねって感じで…

    そうですよね。息子の事だけ考えて
    2人で頑張っていきます!
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
so❤︎mam

いまはまだ一緒にいるけど春にはお互い別々に暮らし、離婚も成立しているということですよね?

だったら冷たいかもしれないけど、その子を面倒みる必要はないとおもいます。下手に懐かれて捨てられたと傷つくよりは、懐いてない今キッパリ手を引いた方がお互いのためだと思います。

だんなさんが娘さんにいついつになったら一緒に暮らそうとか、何曜日は会おうとかそういう説明や約束を娘さんとして義両親にお任せしたのでいいような気がします。

だんなさんにはその責任があるけど、離婚した今マナポムさんにはその責任はもうないように思います。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!

    そうです!保育園さえ決まれば
    働けますし、元旦那はハッキリ言って
    いらないので別で暮らします!

    義両親がお金がないらしく、
    働きに出るらしいのですが、
    連れ子は幼稚園、保育園に
    行ってません。義母は行かせる気が
    あまりないらしいですが、
    元旦那は送り迎えできないし、
    義両親も仕事し始めたら難しいので
    私にきそうなんです。
    中途半端に関わりたくないので、
    断ります。

    元旦那はあまり義実家に帰るの
    やめようって言ってました…
    連れ子は相当ワガママで
    自分の思い通りにならないと癇癪
    起こしたり、約束してもすぐ
    破るのでいついつねって言っても
    多分意味なくなってしまうかもです…

    • 12月7日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    すべて嘘で家庭をこわしただんなさんが悪いと思うので、いくらお願いされようと私にはもう無関係のことですのでと義母にも旦那さんにも一貫した態度で通した方がいいと思います。

    迎えに行けないのはそちらの家庭で考えたらいい話で元嫁という立場では一切関係のないことと思います。

    娘さんが癇癪をおこそうと、約束を破ろうと一緒には住めないよと言い続け、それをフォローするのが父親であるだんなさんの役目なのかなって思います。離婚が成立した時点で全て旦那さんが請け負う事柄だとおもいます。

    幸いはるまでそんなに長くないのでなんとか乗り切って、懐かないようにして、そっと離れるのがいいかなと。

    夫婦でいるのに連れ子にそんなことをするのは最低だけど、マナポムさんの場合はもう終わってるし、いろいろと耐えきれなくて別れた旦那の子なので、かわいがることができなくて当然です。

    手が震えるほどストレス抱えて面倒みなくていいですし、罪悪感にさいなまれる必要もないとおもいます。

    • 12月7日
Anna.

コメント失礼します。
いや、まなぽむさんの考えは確かに賛否両論はあるとは思いますが、それはもう言ってしまえば仕方がない事だと思います。
変な言い方をすると、正直一番守るべき者は、お腹を痛めて産んだ息子さんです。
確かに、その旦那さんの連れ子の娘さんに対して愛情はそう簡単にはわかないでしょうし、子供には罪はないといいますが、それはもう分かりきっていたことですしね。

まあ、結果的に旦那さんの自業自得ですよね。失礼な言い方をしましたが…。

連れ子の娘さんは義両親が可愛がってくれるなら、それだけでも安心ですしね。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!

    世の中には連れ子を我が子のように
    子育てされてる方も沢山いるし、
    色々調べましたが尊敬します。
    元々、子供が好きってワケじゃ
    なかったし、甘すぎました。
    連れ子は何も悪くないのに罪悪感ばかりです

    義実家は連れ子を大切にしてくれてるので
    それは良かったです。

    ありがとうございます😊

    • 12月7日
はじめてのママリ

私は連れ子側です。まぁ私は結婚してたのであまり関係ないですが、年の離れた弟は後妻さんに追い出されました。弟も居づらいと言ってたので結果よかったです。祖父母がいたので祖父母に育ててもらいましたよ。
悲しいですがよくあることだと思います。
愛情のない家庭で育つより血の繋がった祖父母に頼むなどして連れ子さんのことお願いされるのがいいのではないかと思います。
お互いストレスがないのが一番かと。
それにしても無責任な旦那さんですね。
やはり一番可愛くて守るべきなのは自分の血の繋がった子供さんだと思うので、子供さんにとって良い環境になることを考えるのが一番まなぽむさんにとっても一番幸せなことではないですかね。
答えになってなくてすみません(>_<)

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    そうなのですね…弟さん切ないですね。
    連れ子はまだ、5歳なのでパパも
    ママも恋しい時期にパパは一緒に
    住んでないし、ママになる予定だった
    私と弟もパパと一緒だし、
    私が奪ってしまったと後悔ばかりです。
    なので、中途半端に関わる事は
    良くないと思っていて…

    いえいえ😢ありがとうございます!

    • 12月7日
ゆうごすちん

旦那さんとは離婚が成立してるんですよね。それなら連れ子の娘さんのことは旦那さんか義父母に任せたらいいと思いますし、まなぽむさんに責任はないと思います。

ただこれからもご自身の息子さんと旦那さんを父親として交流させるのであれば、その場に娘さんがいれば愛情はなくてもそれは見せないように接することをお勧めします。
長男が私の連れ子ですが、旦那の情のない態度に旦那への愛情は消えてなくなりましたので…(;´Д`A
まなぽむさんの娘さんへの態度から、旦那さんの息子さんに対する愛情が薄らぐこともあるかもしれないですよね。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!

    はい、成立してます。
    連絡がしょっちゅうきて、
    中途半端に関わりたくないので
    スルーしてたし、元旦那にも
    言ってあったのに、家に連れてきたので
    本当、何も考えてないなと思って
    しまいました…

    態度に出さないようにしてても
    びっくりするくらいにイライラしてしまって
    本当に手が震えるんです。
    こんな事言うのはなんですが苦手なんです。
    だから、元旦那には何回も
    うちには連れてこないでほしいと
    言っていました。
    私のためでもあるし、なにより
    連れ子に嫌な気持ちにさせるのが嫌で…

    正直、息子が生まれた時
    明らかに元旦那は連れ子より
    息子でした。男の子が欲しかったらしく
    溺愛しています。
    これは書きませんでしたが、
    元旦那自身自分の娘にあまり関心が
    ないように思います。
    連絡はシカトするときもあるし
    以前はよく連れ子が突然ピンポン
    しにきても居留守使ったりしてたので…
    結婚する前、私と出会う前とかも
    仕事と嘘をついてギャンブしたり
    色々とあったみたいです。
    義母がそう言ってました。
    義父にうるさく言われたりするから
    色々やってるようにも思います。

    そもそも、子供を持つ事に
    責任をあまり感じてないのが
    よくわかりました。
    息子に対してはよくしてくれています。
    なんなら、そこそこのイクメンです。
    でも、そんな事をかき消しちゃうくらい
    終わってるので離婚して
    良かったと思っています。

    ゆうごすちんさんは
    私とは逆の立場なので
    お辛いですよね。
    好きな人の子供のはずなのに…

    • 12月7日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    そこまで連れ子の娘さんのことが嫌なら子連れの人と結婚するべきじゃなかったですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    まぁ主人に思ってることでもありますが…。
    離婚することになって良かったんではないですか。振り回された娘さんは不憫です。傷ついたし、混乱したでしょうね。
    まだお若いんですかね?たった5才の子にそこまで邪険にしなくてもと思ってしまいました…(;_;)

    立場が違うので同意してあげれなくて申し訳ないですが…。

    • 12月7日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    元々はこんな感じじゃなかったんです。
    2人で水族館に行ったり、
    買い物に行ったり、
    ママとは思われてはなかったけど、
    普通に仲良しでした。
    息子が生まれて、ガルガル期を経てから
    元旦那にどうして嘘をつくのか、
    なんで私の事を少しでも思い浮かべて
    くれないのかって言ったら
    私の事はどうでも良いと言われた日から
    もう全部崩れました。
    そこからこんな感じになってしまいました

    おっしゃる通りです。
    連れ子が1番不憫です。私も
    できる事なら4人で上手く
    やっていきたかったのが本音なので…

    理解されないことなのはわかってるので
    謝らないで下さい😢

    • 12月7日
deleted user

苦労されてますね大丈夫ですか?
無理にかわいぃと思う必要は
ないかなって思います。そこに
罪悪感や、これ間違ってる?って
疑問を持ってるだけ偉いですよ。
この子を可愛く思わなきゃ!なんて
無理してたらまなぽむさんがいつか
ダメになってしまいます。そぅなって
しまったら息子くんがつらいですよね。
優先順位をつけるのもつらいですが、
この状況であれば自分の産んだ子
いちばんに考えてあげてください。
どちらの子も幸せになる権利は
あると思いますが、片方のために
片方が犠牲になってしまうのならば
もう守るものは決まっているはずです。

連れ子さん、義両親に託しましょ(><)
連れ子にそれを言い聞かせるのは
元旦那様の役目だと思いますので。
ここで面倒を見続けてしまったら
都合よく甘えてきますよ、もうここは
すっぱりと。ただ、連れ子さんのこと
心の片隅にはこれからも置いておいて
あげて欲しいなって思います。
そんな元旦那様と不本意での同居…
それだけでもストレスだと思います。
ご無理なさいませんよう…(;_;)

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!

    ずっと悩んでました。
    これで良いのか、このままで
    良いのかと…
    ですが、元旦那も私もお互いの事は
    思いやれず気持ちが離れて
    こんな状態になってしまいました。

    連れ子には申し訳ない気持ちで
    いっぱいです…
    悲しい思いをさせてしました。

    息子と2人で頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おそらく初めは、ちゃんと
    連れ子ちゃんの母親になろうと
    頑張っていたんですよね。
    でも何故かこーなってしまった。
    ここまで悩んで…素敵なママですね
    もっと自分を大切にして下さいね

    まだまだ連れ子ちゃんの人生長い
    ですよ〜(๑•̀ •́) 自分の力で
    どーとでも切り開いていけます!!
    少しの間胸の片隅にしまっておいて、
    大きくなった息子くんに
    お姉ちゃんのことを笑って
    しっかり話せる日が来ることを
    祈っています✩応援してますよー!

    • 12月7日
みかん100パーセント

連れ子さんのことを
拒絶するのは仕方ないことだと
思います。

そんな自分を最低だと
悪いと思っているからこそ
余計にイラついたりするんでしょうね。

そう思わずに
今はとにかく
連れ子さんのことは
義父母にお任せしたら
どうでしょうか?

義父母さんに
伝え、今後の新しい赤ちゃんとの
生活のことだけを
考えればいいと思います。

あなたは悪くないですよ。