※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と会いたくないのでドタキャンしたいです。二人子どもがおり、上の…

義母と会いたくないのでドタキャンしたいです。

二人子どもがおり、上の子どもは産後三年近く経ちますが義母の言動から産後うつになり、今も精神安定剤を処方されています。義母とは根本的に合いません。義母に会うのは精神的にかなり負担があります。

義実家とは隣町に住み、夫が子供たちを定期的に会わせに行っています。
私は盆、彼岸、正月、家族イベントは義実家に行っているのですがそれ以外は顔を出さないようにしています。夫も理解してくれています。

そしてついに明後日、お盆で義実家に行かなければなりません。お盆に義実家に集まり義両親、義妹夫婦とお昼をごちそうになります。

私ももちろん行く気でしたが精神的に強く負担となり
気持ちがひどく落ち込んでいます

夫は「無理しなくていいよ。体調不良ってことで行くのやめよう。子供たちは自分が連れて行くから大丈夫」と言ってくれています

ですがせっかくお昼を用意してくれているのにドタキャンするのは非常識ですよね… でも精神的に行くのは難しそうです…

非常識ですが私だけキャンセルさせてもらおうと思っています。ちなみに義両親は私が精神安定剤を処方されていることは知りません。

どうキャンセルしたら角が立たないでしょうか

キャンセルする自体角が立つのはわかりますが、せめて最小限に抑えたいです  

前日に「体調不良になってしまい明日は申し訳ないですがキャンセルさせてください。○さん(夫)と子供たちだけで伺います」と連絡するしかないでしょうか…

ちなみに子供たちの画像共有アプリで連日出歩いている写真を義両親にも見られてはいます…

アドバイス頂けましたら嬉しいです

コメント

ママリ

旦那さんだけで連れて行ってもらえば問題ないと思いますよー‼️
自分の実家の事は各自で‼️っていう家はそんなに珍しくないんじゃないでしょうか??
何よりも旦那さんの理解があってよかったですね。
薬を飲むほど合わないって、どんなお義母さんなんだろうって思いますが、そんなに心の負担になるならば、ムリに義実家に顔を出す必要はないと私は思います😛

私なら「もう行かない‼️」を選択するかなと思います😌
義両親は孫と子供に会えればいいでしょうし
自分の事なんてそんなに気にしてないかなー🙄って思っておきます。
なので行事に参加しないのもそんなに大事ではないかのように振舞います。
今回はお約束してしまってるとの事ですので、もう今日の時点から旦那さんから「ちょっと妻は体調悪くて行けないかも❗️」と連絡入れてもらう事はできないでしょうか?

ゆーりんち

しんどいなら行く必要ありません!自分を守れるのは自分だけです!
お昼をどこかで頼んでくださってるんだとしたら、旦那さんに持って帰ってもらえば良いんじゃないですか?
連泊して持って帰る事は出来ないのなら1日も早く行かない事を伝えるべきだと思います😊
私だったら「今朝から体調悪いから、明後日行けるか分からない。コロナだったら行けないし行かせないつもりだよ」とか旦那さんに言ってもらいます!

はじめてのママリ

義理母さん由来での体調不良なのに、まだ義理母さんの顔色を伺ったり気を使われているんですか?
もう潔くやめちゃいましょう!
「行かない」「会わない」の選択肢でいいと思いますよ。
わざわざママリさんから連絡せずとも、ご主人に丸っとお任せしたらいいと思います。

私も義理母にあれこれやられてきているので、スパッ!と関係切りました。もう3年以上やりとりは一切ありません😊快適です✨

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

仕事じゃないんだし、
そんなご丁寧に断る文章送らなくても、
ご主人に任せて「行かないって言ってて」で良いのでは😇

角立たせないようにする必要もそこまでないのかなぁと。笑
母親が苦しむ姿は、お子さん達すぐに気付きますし辛いですよ💦
お子さん達の為にも、行くのやめてスッキリしたらいいと思います😌

はるな

そんなの風邪ひいて熱あるからといえばすむ話です

私なんかどんだけ嫌でも
旦那に今日はいかなくていいよなんて言われません😱

最近嫌すぎて態度に出てるみたいです、、、

彼岸も盆もすぐにくるから
本当に嫌になりますよね