※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産褥期、赤ちゃんが入院中でお世話がない状況。家で休むべきか悩んでいる。赤ちゃんだけ入院中の方はどう過ごしていたか。

産褥期の過ごし方

5日に出産して、赤ちゃんはNICUでまだ入院中です。
私は無痛分娩だったのもあり、出産翌日に退院しました。

出血量も多くなく会陰もちょっと縫っただけで、何より赤ちゃんのお世話がないので、産後すぐとは思えないほど元気です。

今日は上の子たちと旦那と大きい公園に行って、遊んできました。
面会も制限されてるし、3時間おきに搾乳したのを届けるくらいです。

この時期って、赤ちゃんのお世話がなくてもやっぱり家で休んでた方がいいんですかね?
旦那に「夜中も搾乳して寝不足なんだから!家事俺やるから!産んだばっかなんだし休みなよ💦」と心配してくれますが、日中何もせず休むことに罪悪感があります😅
赤ちゃんのお世話もしてないのに…。

私のように赤ちゃんだけ入院中の方は、産褥期どのように過ごしてましたか?

コメント

ばぶりー

娘が1ヶ月半入院してました🙌
毎日面会行って搾乳してるだけで疲れてました😅里帰りしてた&冬で豪雪地帯なのもあり、家事は母任せで子供の世話だけして引きこもってばかりいました🤣
元気なのはいいことですが、やっぱり身体はしっかりダメージ受けてるのでなるべく休んでいた方がいい気がします😲💦

私も2人目がnicuに入院し、退院後思ったより元気でした!
普通に家族で犬の散歩行ったり、出かけたりしちゃってました…😅
でも出産したのには変わりないので、休めるだけ休むのがいいと思いますよ😭💦
今思えば、休めるのはその間だけだったのに何故無駄に元気に動き回った?って思います😅

退会ユーザー

産後ダイエットも産褥期おわって、産後2〜3ヶ月くらいからがいいと聞きます💦

• 8月12日
りーまま

子宮の戻りのこともありますし、家事・上の子達の育児はしてましたが公園とかはしばらく行ってなかったです。
普通に陣痛きて、その後胎盤早期剥離になって死にかけて輸血したのもありますが…
産後2週間から幼稚園の送り迎えは再開しました☺️
でも確かに産後子どもが入院してたので夜は普通よりは寝れて体の回復は長男・次男より早かったです☺️

はじめてのママリ🔰

なんで優しい旦那さん、、、❗️✨
うちの旦那に見習ってほしい😭
産褥期は無理な運動、強めのストレッチはダメです💦
産褥体操をのんびりやるのがいいですよー👍