※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が発熱し、咳や鼻水が続いており、食欲も低下している状況。病院での受診を検討中で、夫との意見が分かれている。次の受診の目安を相談したい。

子供が発熱して今日で4日になります。39度台までまだまだ上がってしんどそうです。咳も酷く、咳き込んでなかなかまとまって眠れません。鼻水は少し出ています。

発熱して2日目と3日目に受診しました。3日目の昨日は血液検査もしてもらって、何かしらのウイルス感染だろうけどそこまで数値的に酷くはないよと言われて終わりました。また低血糖気味だと言われました。
抗生剤を処方してもらったのですが、全く飲ませれていません。食事も受け付けず、昨日は1日かけてアンパンマンのチョコ菓子1袋、今日はおにぎりを少し...といった日々です。ゼリーやプリン、アイス、ジュースなど色々薬をまぜれそうなものを提案しても全く受け入れてくれず薬の飲ませようがありません...

個人的には、肺炎になっているんじゃないかとか、まともに食事が取れず低血糖が進んでいたらどうしようとか、しんどいよ〜しんどいよ〜と訴える子供を見ていて本当に心配で今すぐでも救急に行きたい気持ちですが、夫に止められています。かかりつけなど近くの小児科がお盆休みで開いていないため、受診するとなると救急になります。

皆さんなら次の受診はいつを目安にしますか?💦
最低でも1週間(日曜まで)熱が下がらなければ救急行こうと思っているのですが...

すぐ病院に連れて行きたくなるタイプの自分と、病院には連れて行かなくてもいいんじゃない?というタイプの夫とで意見が分かれていて、皆さんのご意見を伺いたいです...
(夫は十分じゃないとはいえ毎日何かしら口にできているし、熱が下がらなくてもお盆あけにかかりつけがあくまで様子を見たらいいと言っています💦)

コメント

はじめてのママリ

私だったら救急連れて行きます。
毎日お世話しているママが肺炎や、食事が上手く出来ず薬も飲ませられない、いつもと違うと感じたらその勘は信じて受診します!
もしなんでもなければ、それでいいし。

もちろんかかりつけ医がいいのはわかりますが他の先生に診てもらって意見を聞くのもいいと思います。

何か食べれて快方に向かうといいですね。
はじめてのママリさんも休める時に休んで無理し過ぎないようにしてください☺️

かんちゃんまま

高熱が続いていること、食欲がなく薬も服用出来ないこと、咳が酷いこと、読ませてもらった内容だと、私なら救急つれていきます💦
私も月曜日から高熱で咳がひどくなり昨日紹介状書いてもらってレントゲン取った結果肺炎で入院になりました。はじめてのままりさんのお子さんと症状同じです😰

( ¨̮ )

こんばんは。
私なら、食欲がなく薬も飲めないようなら、明日空いている病院を探して、朝一電話で問い合わせて受診すると思います。
もしくは、#8000番に電話して指示を仰ぐかですかね?

夜食のホヤ(略して肉子)

私なら明日朝イチ行きます!
昨日受診しているし、血液検査もしているので、救急はやめておきます。
何回も行ってて気まずい、セカンドオピニオンしたいというきもちがあれしたいという気持ちがあれば、別の病院に行くのもありです。
息子も一歳の時に高熱続き、別の病院に行ったら入院になったことありました💦

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。
今日受診しようと思います。
まとめての返信ですみません💦