※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

土日勤務のママさんが、夫が休みの日に子供を見てもらえず不満。仕事が忙しくて夫も大変。イベントが重なり悩んでいる。バーンアウトしそうで退職も視野に。対処法を相談したい。

土日勤務がある職種のママさんで、旦那さんは土日休みの方。土日旦那さんお休みの時、お子さんをみてもらう事で
旦那さんが休めない、、みたいな不満って出たりしますか、?どのようにやりくりしてますか?

私はイベント関連の仕事をしており、毎月1〜2日程土日仕事があります。
夏休みなど繁忙期のため、土日勤務が増えるのが常です。
育休から復帰して1年ほどは、土日勤務は月1位に抑えていただいていました。
が、今年辺りからコロナの影響もうすれ、忙しくなり土日勤務が増えて、夫へ少し負荷がかかってしまっていて。。

夫は、4月にコロナに罹患し、後遺症があるので1人で魔の3歳児の娘をみるのが通常の状態より大変な状況です。
先月は、夫も大変だったのかイライラすることが多く、お互いモヤモヤしながら過ごしました。。

夏だけ、、という事ならなんとかなるのですが、秋にも大きなイベントがあり、土日連続スタッフ全員参加と連絡がありました。そのほかにも同じ月に既にいつも担当している仕事が2つあり、今どうしようかすごく悩んでます、、。
土日どちらかにさせてもらえないか相談してみるか、、
私の母を一日呼ぶ?などでしのぐか、、

最近色々すり減らしながら働いていて、好きな仕事ではありますが、バーンアウトしそうです、、。
娘も、土日仕事だとさみしそうなので最近は、申し訳なく思ってしまいます、、。もちろん旦那にも、、。
今年度で退職も視野に入れていますが、今を乗り切るお知恵があればぜひ貸してください!

まとまりのない文章ですみません!

コメント

ママリ

土日は夫が子供のお世話、家事をワンオペでしています。
夫は子供のお世話が好きなので、あまり不満はないです。
たまに疲れてる時は有給をとって平日にゆっくり休んでます。

はじめてのママリ🔰

文句も言わず見てくれますよ。そういうもんだという空気にしてます^^
経験上、実母を頼ったりせず夫婦で乗り越えた方が、良いです