※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

産後1ヶ月でお酒飲むのはいつからがいいですか?授乳中はどうする?産後のお酒について相談中です。

めちゃくちゃお酒飲みたいです!

元々お酒大好きで妊娠前は毎日ロング缶2〜3本飲んでました!
出産したら飲むぞー!と思ってましたがありがたいことに完母でいけることになりもうすぐ産後1ヶ月経ちますがお酒は我慢してます。

全然我慢できるんですけどそれでもやっぱり飲みに行ってる友達を見たりCMでお酒を見るといいなー飲みたいなーってなります😂

1ヶ月検診の時に聞いてみようとは思っていますが、完母の方、産後どのくらいでお酒飲みましたか?

また、飲んだ後は授乳はどうしていましたか?
何時間空けてから、あげる前は母乳を絞って捨てて、など。

人によって違うのはわかっているし我慢できるなら我慢したらいいのもわかっていますが飲めるのなら飲みたい!って感じです🤣

コメント

ママリ

まずそれくらいだと授乳間隔あかなくないですか?
1日授乳が1回とかになればまだしも、何時間あけてもこわいので飲まなかったです💦

• れの

れの

1日7回くらいでそんなに間隔空いてないです😭
    間隔空くようになったらだいぶ飲みやすくなりますよね😊

• 8月11日

退院して2、3週間で飲みました!
まだその頃はミルク飲んでたので、お酒飲んだ時はミルクで一日あげなかったです!
ただ夜泣きがすごくていつもならおっぱいあげれば泣き止んで寝るのですがおっぱいあげられないので、もうしばらくはお酒飲まないって思いました😂

• れの

れの

1日ミルクにしたらかなり安心ですよね😳
    けど確かにおっぱいあげたくてもあげられなかったりで色々不便そうだし私ももし飲んだとしてもしばらくはいいやー!ってなりそうです😂

• 8月11日
ズボラまま🐷

助産師YouTuberさんが言うには
5時間はあけたほうがいいと言ってました!
なので、飲むなら次の授乳はミルクにするか
まとまって夜寝てくれるようになってから飲むかですかね^ ^

• れの

れの

そうなんですね!
    どうしても飲みたくなったらミルクにして、我慢できるならせめて夜まとまって寝てくれるようになってからにしようと思います😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私もお酒大好きで完母でした!
でも卒乳まで断酒しました👏
飲まないことに慣れたらそこまで飲みたくならなかったのと、飲んだら飲んだで何時間空けるとか慣れないミルク作ったりするのが億劫で🥹
ちなみに久々に飲んでもそんなに飲めなかったのと、慣れるまでは翌朝体がだるかったです😂

• れの

れの

確かに!
    上の子は完ミだったのですが、完母で慣れるとミルク作って冷まして洗い物してってかなり面倒ですよね💦
    卒乳まで我慢できればいいけどとりあえず今はまだ我慢できるのでもう少し待ってみようと思います!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は飲みたすぎたのと産後全然寝れなくストレス溜まってたりもあってありがたいことに母乳がすごい出てたのでその日の分搾乳して冷凍してストックしてからその日は解禁して次の日の飲み始めた時間までは冷凍ストックあげてそれ以降はまた直であげてました!なので一応24時間は空けてましあ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

完母でまだ授乳中のため一度もお酒は飲んでいません😅

ぷんちゃん

酒好きの友達は
早めに完ミにしてました💦
最初は混合だった
みたいです!
完母だと、
何回かの授乳はパスしないと
アルコール分抜けないので
なかなか難しいですね💦