※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39wの初マタが検診で異なるドクターに対応され、内診がなく不安を感じている。ポリープに関する説明や次回の検診の予約にも疑問を感じ、産院での出産に不安を抱いている。切り替える必要があるが、モヤモヤが止まらない。

39wの初マタです。昨日検診のため受診しました。
普段診察して頂いている主治医とは異なるドクターが昨日受診の際に対応して下さいました。カルテを診ながら親切に対応して頂いたのですが少しモヤモヤする事がありましたので聞いてください。(軽く愚痴ぽくなってしまうかもしれません。不快に思われる方がいらっしゃいましたらすみません🥲)

予定日も近くなってきたのでそろそろ内診があるのかな、と思い昨日受診すると、腹部エコー・NSTのみ。今まで36.37.38wと内診されたこともなく、子宮口や頸管の具合など何一つわからないままです。病院によっては予定日超過するまでは内診を行わないところもあると思うので、仕方ないのかなと思いつつも現状がわからないのも少し不安があります、、、。
赤ちゃんの体重に関しても「僕は測るの苦手だし、あくまでも推定だから誤差はあるよ」と笑いながら伝えられ、前回の検診時より60g減っておりました。そこに関しては仕方ないと思います。ただ、多少の誤差はあると言えどそういった伝え方は少し違うのでは無いかな、と思ってしまいました。
また、妊娠初期に子宮頸管ポリープが見つかり中期頃までは時折少量の出血が見られていたのですが、後期に入り出血もピタリと止まっておりポリープの問題は特に感じておらず、その後何回かあった検診時にも主治医の先生からは何も言われておりませんでした。
ところが、昨日の受診の際は普段と異なるドクターであった為かずっとポリープのお話ばかり。内心、ポリープによる出血などが見られていたのは妊娠中期頃であるため、大分期間も空いているのに、なぜ今更?と思ってしまいました。(恐らくカルテ記載されていたから、であると思うのですが、中期頃のカルテ記載であるためそんな前の記事見て話すの?と思ってしまいました。)
また検診時、先週の土日におりものに少量の出血が見られた為その旨をお伝えしたところ(私としてはおしるし?かな?と思っておりました。その前より薄い茶色のおりものも出ており、おりもの量も増えていた為)、「ポリープからの出血でしょう」と。出血もピタリと止まっていたため、今更ポリープからの出血なんてあるの?という気持ちと内診もしてないのになんで分かるの?という気持ちがモヤモヤと浮かんでしまいました。

次の検診に関してもお盆休みや予約がいっぱいで予定日付近では取れないと。そのため予定日超過した約2週間後の予約となり、それも何だかモヤモヤと。

主治医の先生ではなかったことなど、仕方ないことばかりだとは思うのですが、何だか少しモヤモヤとしてしまい、ここの産院での出産に対し少し不安感を持ってしまいました。かといって今更転院もできないので私が切り替えるしかないのですが、、、。

愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
どこかに吐き出したく投稿させていただきました🥲
赤ちゃんの為にも気持ちを切り替えないといけないな、と思っているのですがやっぱりモヤモヤが止まらず、、、。
不快な思いをされた方がいましたらすみません😭

コメント

オムハンバーグ

妊婦ですとね、イライラしやすいですよね😃💦
スッキリするならここでたくさん愚痴りまょう😊
私は総合病院で三人目(ちなみに妊娠は5回目)なのですが、本当に様々なドクターがいますよね👀!
初産は妊娠、出産も分からないことばかりで非常に不安でした。
大丈夫ですよ。
優しくて気遣いのできるママさんなんでしょうね。
今日は嫌な思いをされてしまいましたが、それを吹き消すぐらい赤ちゃんの誕生を楽しみにしましょうね😊
どこで産もうがお産は母子の聖域です。
実際のお産は、ドクターはほぼ存在感ないです...笑
ドクターごめんなさい😅
どうぞ素敵なお産になりますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださりありがとうございます😢
    妊婦メンタル、ジェットコースター過ぎて自分が自分で嫌になりますね😢
    優しいお言葉かけて頂き、凄く心がスっとなりました!不安ばかりですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにあと少し頑張ります💪!

• 8月11日