※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
お金・保険

保険証が変わった場合、8月以降の利用は可能ですか?FAXで送信も可能でしょうか?

医療事務をされている方、ご解答いただけたら助かります。
この度主人が転職を致しまして、、保険証がなかなか届かなかった為、子供の急な発熱で以前から使用していた国保を使用してしまいました。

本日保険証が届いたのですが日付は入社日7月16日からになっていたので、国保はその前日までしか使用できませんよね。


そこで質問なのですが、8月に入ってからの分は保険証が変わりましたと手続きに行けば間に合いますか?
また、その病院は少し遠い為、保険証をFAXで送信することなど可能でしょうか?

ご解答お待ちしております。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

まずはFAXで送信でも大丈夫です。
出来れば元本の方がいいと言われるかと思います。

入社以降に受診した病院や薬局全てにFAXしましょう。

お盆に入ってしまった医療機関は間に合いませんが、念のため今すぐ送りましょう。

送った後に、医療機関へ電話して対応を聞けば良いです。
少し遠いので、来月でも大丈夫かお願いしてみてください。

大抵は分かりましたと言ってくれる場合が殆どだと思います。

  • ともち

    ともち

    詳しくありがとうございます。
    助かります🙇‍♀️

    ちなみに7月分はもうどうにもなりませんよね?💦
    自身で、国保へ返金をし、社保に書類を提出するかたちになりますよね。

    かかった病院はお盆休みになっていないのですが、本日祝日で休診なので、明日電話して聞いてみてからFAXしようと思います。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受診した病院はまだお盆ではないのですね。
    電子カルテになってなければ、まだ発送していない可能性があります。

    私が働いていた病院は翌月12〜15日くらいに発送していました。

    もしかしたら間に合うかもしれませんし、試してみたらいいと思います。

    • 8月11日
  • ともち

    ともち

    12〜15日だとギリギリのところですね💦

    かかった処方箋薬局は本日やっていたので先程連絡したところ、FAXでOKとのこと、7月分はもう請求済みとのことでした。
    ただ、7月分の請求先変更手続きは薬局にきて、薬局が手続きすることになるだろう。と言っていました。でもそれは病院によるのですかね?
    サナギさんのところはいかがでしたか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬局は祝日でもFAX対応してくださって良かったですね。

    私の病院は薬局と同じ対応をしていました。
    一度出した請求書を新しい社保に変更して再度請求手続きしていました。

    おそらく請求しても該当者なしで戻ってくるだけなので、再請求します。

    何故かというと、受付でレセプトを保険から自費に計算し直して、お金を頂き手書きの領収書を作成していました。

    その手間より請求先を変えるだけの事務手続きの方が早いからです。

    病院では自費は電子カルテになっていなかったので、保険なら5分くらいで終わる作業が30分くらいかかる作業に変わるからです。

    人件費を考えたら、効率の方を取るという考えなのだろうと思います。

    病院によって変わるかもしれません。
    うちはドケチの院長でしたが保険加入されている方にわざわざ自費で請求したりしてはいませんでしたよ(笑)

    • 8月11日
  • ともち

    ともち

    ありがとうございました😊

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

FAXするにしても先に病院に電話して確認してからの方がいいと思いますよ。

  • ともち

    ともち

    はい、連絡をいれて可能か確認をしてからFAXをします!ありがとうございます。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月はもうレセプト出しているので間に合いませんが…
    それは病院側で再請求するようになるので負担割合が変わりなければ、お金の動きはないです。
    ただ、早めに原本の確認をしたいなというのが病院側の正直なところです。

    • 8月11日
  • ともち

    ともち

    ありがとうございました😊

    • 8月17日
もあきゅん

その場合、国保は7/15までですね。
8月分はまだ間に合いますが
電話で説明してからFAXですね。
基本は原本確認のため今月中に
見せにくるよう言われる可能性はあります。

  • ともち

    ともち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    8月分は間に合うのですね。
    7月分は自身で国保から請求がきて払って、社保にこちらが請求するかたちになりますよね?

    明日電話してFAXで可能か確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 8月11日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    月末にレセプトまとめて
    翌月〇日までに提出って
    決まってるので8月分は
    病院側が訂正するだけで
    大丈夫です。
    私の地域では国保から病院側に
    連絡がきて本人に手続きして
    もらうか病院側が社保に切り替えて
    再請求するかのどちらかになります。

    • 8月11日
  • ともち

    ともち


    かかった処方箋薬局は本日やっていたので先程連絡したところ、FAXでOKとのこと、7月分はもう請求済みとのことでした。
    ただ、7月分の請求先変更手続きは薬局に届いて、薬局が手続きすることになるだろう。と言っていました。

    もあきゅんさんのところの本人に手続きしてもらうか病院側が再請求するかというのは、どちらにするかは誰が決めるのですか?病院によるということでしょうか?

    • 8月11日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    国保から連絡ある場合は
    病院側が決めます😊
    ①保険証確認してるから
    本人でお願いします。
    ②事前に連絡あったので
    こっちでいいですよ。
    または連絡無しで返ってきたら
    病院側で再請求します。

    • 8月11日
  • ともち

    ともち

    ありがとうございました😊

    • 8月17日