※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重増加について相談です。母乳とミルクの摂取に関して心配。体重増加が微妙で先生から指摘されたが、元気で機嫌もいい。2週間後の予防接種で相談予定。

2ヶ月の男の子を混合で育ててます。

今日、息子の2ヶ月健診でした。
体重の増えが微妙。。
2546gで出生し、1か月健診は1か月10日で受けたのでほぼ2ヶ月に近かったのですが、3338g。
2ヶ月ちょうどの日に予防接種を受けた際に測ってもらった体重は3630g。
今日は、2ヶ月15日目で3844gでした。
体重は増えてきていますが、日増は微妙と先生に言われてしまいました。
1か月健診時に母乳外来で助産師さんに指導いただいたのですが、おっぱいのくわえ方が浅いようだと言われ、深くくわえさせるようにはしていますが、一度くわえるとダラダラとおっぱいを吸っています。時間を片方10分ずつと決めて吸わせていますが、すぐお腹すいたと口をパクパクさせて泣くので、あまり母乳は飲めてないのかな、と心配してました。母乳の出は悪くないと思いますし、3時間くらいするとおっぱいがチクチクして張ってきます。乳首をマッサージしたらピューと母乳も出るし、息子が吸い終わった後も母乳がにじんできます。
ミルクは、今は1回120ccを1日に5回くらいは与えますが、飲みながら寝てしまい、全量飲めるのは1~2回くらい。あとは50~100ccしか飲めていません。
母乳は、1日に6~8回くらい与えています。

次は2週間後に予防接種があり、その時に母乳外来も併せて予約したので、おっぱいの飲ませ方などを相談しようと思っています。その日までに、また頑張っておっぱいとミルクを飲ませていきます。

何人かの先輩ママの友達に相談したら、少ししたら落ち着くよとか、体重が増えない時期があるそうだとかアドバイスをもらいました。2ヶ月~3ヶ月の時期は体重の増えが少なくなるとか何かで読んだこともありますが、小さく生まれてるからか体重のことはとても心配です。
しかし、息子本人は元気だし、うんちもおしっこもたくさんしてます。
私自身、本人が元気で機嫌いいし、個人差あるから大丈夫だろうと思っている気持ちと、心配で仕方ない気持ちが、頭の中でグルグルしています。

皆さんの経験も聞かせていただきたいです。それで、少しでも安心できたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

さーこ8

私も最初ダラダラ飲みで
永遠おっぱいあげてました(笑)
体力が付いてくると自然と短くなるし
気にしなくて大丈夫です!
体重も減ってないなら大丈夫ですよ!
3ヶ月超えた辺りから安定してくると思います!

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます!
    気にしなくて大丈夫ですかね。安心します。ありがとうございます(>ω<)体重も減っていません。大丈夫と言ってもらえてホッとしました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 12月6日
あーちゃむ

本人が元気でうんちもおしっこもでてるなら大丈夫ですょッ♪ヽ(´▽`)/

本やネットどおりうまくいくわけぢゃないですょ

その子その子によって違いますょ

多くのむ子もいれば浅い子もいますッ
飲んでるのにあまり太らない子や少ししか飲んでないのに太る子がいたり

少しずつでも増えていってるのであれば大丈夫ですよ🎵
少しやけど増えたね頑張っておっぱい毎日飲んでるもんねと私は思うように前向きに考えてますよッ(*´ω`*)

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます!
    そうですよね、その子その子で違いますよね(*´ω`*)子育てにはマニュアルはないって、友達にも言われました。
    大丈夫と言ってもらえて、安心です。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 12月7日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私も悩んでた時あったので

でもそう思うと心が楽になったので

なにもできませんが少しでも心が軽くなってもらえたらなとおもいコメントさせて頂きましたッ(*´ω`*)

• 12月7日