※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後すぐ母乳が出過ぎて困っています。搾乳器を使うタイミングや母乳の出が良すぎる対処法を教えてください。

私は出産後からすぐ母乳が出たタイプで、今生後まもなく1ヶ月になる我が子は完母で育てています。
退院までの間、母乳の出がかなり良かったので作られる量と飲む量が追いつかなくておっぱいに溜まりまくってガチガチになった時もありました。冷やしたり、おっぱいマッサージをしてもらっていました。退院後は少しずつかたいのもとれてきて、今は1日10回以上の授乳(一回で2〜3分)をしています。
まだまだ出がいいので、たまにピーッと勢いよく出る時はむせたりしています…。
また、完母なので基本泣いたらあげていますが、よく寝て2〜3時間あくと少し重くなって張ってるなという感覚です。
とりあえず半年くらいは完母にして保育園行き始める前くらいから混合にしたいのですが、今搾乳器などを使うのは早いですか? 時間が空いた時の溜まって重くなる感じや飲ませる時に勢いよく出るのを止めたいのですが…
母乳の出が良すぎる場合のアドバイスをください💦

コメント

Fy

私も結構出るタイプで完母でした🤔
搾乳すると混合にしてくのも見据えたら搾乳した分また作られちゃうので勢いを抑えるための飲む前の少しの搾乳とかならいいと思いますがあまりしすぎない方がいいかなあ〜と思います😊✨

はな

搾乳したらまた作られるのであまりしないほうがいいかもです。
不思議なもので赤ちゃんに合わせておっぱいの出具合も変わってくるのでもう少し様子みてもいいかもですよ😊