※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘にストレスを感じ、育児が楽しめない状況。療育園に通いながらもストレスが続く。家族のサポートが不足し、将来の夢も叶えられない悲しみ。

3歳の発達ゆっくりな娘と1歳の娘がいます。

最近長女が可愛く思えないほど娘に対してストレスを感じています。

朝から寝るまで「あ、あ、あーーーいーえーーー」など発し続け、「キャーーー」と奇声を上げることもあります。
それだけでイライラしてしまいます。

テレビのリモコンを持ってきてはアニメに変えるよう一日中追いかけ回されます。

外に出たいと思ったら自分でサンダルを履き家の中に入って来て、出れないと伝えると泣き叫んでいます。

異食もあるのであれこれ手を伸ばしては口に入れ、噛み砕いたり、飲み込んでしまったりしています。

他にも色々。

純粋に育児を楽しめませんし、『今が育児の黄金期』なんて言葉を目にするとゾッとします。

療育園に週5で通っているのですが、帰ってくるとすぐストレスを感じてしまっています。
近くに頼れる人は居らず、たまに帰省する時も下の子は見てくれるのですが、長女は手に負えないですじ、わたしに依存している部分があるのでずーっと一緒です。

主人は休みの日はいるのですが、長女に対して怒ってばかりでそれに対してもイライラしています。

買い物に行ってきたら?など言ってくれてはいますが、出るまでの準備や帰ってからの片付けを考えると面倒ですし、主人は一日中携帯を見て過ごしているので、任せきれない部分があります。

自分で産んだのですが、私の人生終わったなと思っています。

子供が大きくなったら一緒にしたかった事も沢山あったのに、海外にも行きたかったのに…
近くのスーパーにも連れて行けません。

辛いです。

こんな投稿すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😇うちも長女が療育通ってて(週2各4時間ずつ)
保育園、療育行ってる間ストレス感じないんですが家にいられるとそれだけでストレスです
障害があるとわかり更に気持ちに整理つかず言っても言う事聞けないので余計イライラします
うちもよく異食や不注意でアザだらけ保育園でどうしたんですかばっかり、保育園でうんちした時はプラスチックの破片が出てきたり私たち親に隠れてなんかしら食べてます
口が寂しいのかおもちゃも口に入れゴム製品をずっと噛んでヨダレだらけ。

もう何言っても言うことも分からない理解できないので毎日イライラしちゃう日々です。
障害の診断受けて1年半できることも増えましたが悪いことの方が目立ってきて、どうしていいのか分からないです