※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

イライラがおさえられません😭今日から14日まで帰省予定でした。両家は車…

イライラがおさえられません😭
すみません、本当に愚痴なのですが…
今日から14日まで帰省予定でした。
両家は車で20分くらいの距離です。私達の家からは車で4時間かかります。
うちは母親ひとり暮らしなので、義実家には13日だけ行き、残りはうちの実家に居る予定で私の親にも伝えていました。いつも帰省すると、うちの親は孫と娘夫婦の為に、ごはんの準備やたくさん色々と買って迎えてくれます。今回も、たくさん準備したからね〜楽しみにしてるね〜、とコロナの検査も受けて待ってくれてます。
義実家には、旦那の両親、祖母の3人が住んでいます。
おとといの夜、旦那が義母に13日に墓参りしてから家に行く、と連絡したところ、『プールの用意もしてきてね』と返信が…
え?プール?息子ひとりのために?となり、聞いてもらうと、
『〇〇と〇〇と…』親戚が総勢15人が13日に集まると。
えっ!このコロナ禍でそんなに集まるの⁈と💦
こどもはまだマスクできないし、そんなにたくさんの人が集まるところに行くのは不安だから、13日にお墓参りとお供えだけ持って行くか、うちの家族だけ14日にずらして行くかを決めて!と旦那に伝えました。
旦那は義父に電話し、横で聞いていたのですが…
『自分の職場でコロナがでた、検査して陰性だけど不安だからみんなが集まる日じゃなくて14日に行かせてもらって良いだろうか』と…
違う!そうじゃなくてそんな15人で集まることが常識外だし、そんな大人数のところに行きたくないのであって自分達が感染してるかもしれないから日にちをずらすんじゃない!!って怒り狂いました。そもそも、そんな話をしたら、感染してるかもしれないのに行くのがおかしいでしょ!って言いました。
そしたら旦那は『そもそも感染者数が増えてきてるから帰省するのはこわい。今回帰るのやめていい?』って…

んならもっと早く言えよ!😭
こっちは朝から自分の3泊分の着替えの用意、こどもの離乳食、ミルク、着替えを袋に詰めてお土産も午前中に買いに行って大量に食材も買って保冷剤凍らして準備してたのに!
14時に出発するって言ってたからお昼ご飯食べさせて、4日間家を留守にするから水回りの掃除して…バタバタバタバタ用意してたのに!全部荷物まとめて玄関に置いて…
全部の用意が出来た後にこのキャンセルの話です。
この大量の食材、お土産、お供物はどうするの⁈
西瓜もひと玉買いました。
イライラすぎて涙がでてきます。
私の母親もパート暮らしなのでお金無いのに普段めちゃくちゃ節約して、私達の帰省のために今回もきっと良い肉やら色々買い込んでくれてます。
母は今日も仕事なのでまだ連絡つかないです…
なんて言おうか😭沢山買ってくれてるのに申し訳ないのと、悲しむ顔が想像できるので涙が出てきます…

コメント

なな

イライラしますね💦
私だったら、子ども連れて1人で実家帰ります!
で、お盆は実母とゆっくりすごします😊

• ままり

ままり

早々に返信ありがとうございます😭
    今、カッとなってて怒りながら文章打ってます💦
    ひとりで帰ろうかなー…
    ですよね!イライラをおさめるのにどうしたら良いのか…😭

• 8月11日
  • なな

なな

同じ立場だったら、私もぶちギレます!
    うちの旦那もですけど、伝えたいのはそーじゃない!!って事多いですよね💦
    「実母がいろいろ準備してくれて、コロナも検査済みで安心だから私は実家に帰ろうと思う。あなたはどうする?不安なら家で過ごして全然いいよ。」と伝えます!

• 8月11日
  • ままり

ままり

そうなんです、そうなんです!😭
    そこじゃないんだよ!ってなってます😭
    そのまま伝えてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月11日
  • なな

なな

こはさん運転できないんですね😣
    急に電車で1歳児つれては負担大きいですよね😣💦
    旦那さんが反省して、こはさんの実家でお盆を過ごせるように祈っています😣
    面倒ですが、話し合い頑張って下さい!!

• 8月11日
  • ままり

ままり

運転できないんです😭
    ななさんがアドバイスくださった通りに伝え、結局帰ることになりました💦
    予定より4時間遅れの出発で、義実家へは1日ずらして行くことになりました。
    私達だけ親戚の集まりに参加しないので悪口言われそうですが…😞仕方ないですよね💦
    たくさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 8月11日
ままり😃

頭にきますね‼️‼️わたしも義実家で30人くらいで例年通り集まると聞いてブチギレました!
腹立ちますね〜

• ままり

ままり

共感いただきありがとうございます😭
    意外と年配の方のほうがコロナに対しての意識が低いですよね💦
    妊婦さんなのですね✨そんな大勢のところに行きたくないですよね😱
    なんとか日にちをずらして行けそうですが、親戚中に悪口言われるんだろうなーと思いつつ…憂鬱です😢

• 8月11日
  • ままり😃

ままり😃

そうですよね❗️年配のほうが他人事っていうかなんというか😤幸いわたしは入院中なのですが、順調にいけば退院する時期がお盆過ぎなのでほんっっっっとに、いやです…、親戚関係に言われると思うとほんとげんなりしますよね…義実家の親戚系もうるさいので憂鬱になるのわかります…

• 8月11日
  • ままり

ままり

しかも、年配の方たちって頑固で自分の意見が正しい!って思ってるのでしんどいです😭
    旦那の実家は未だに昔ながらの風習ばかりです💦
    入院中なのですね💦大変な時に、本当にありがとうございます🙏
    コメントいただき感謝でいっぱいです😭
    ぱぱっ子さんが無事に退院できるよう祈っております!✨
    私だけじゃないんだ、と思えて励みになりました🙇‍♀️本当にありがとうございます🙏

• 8月11日
  • ままり😃

ままり😃

頑固で自分の意見を正しい!って思ってるの本当です‼️😤アー腹立つ😮‍💨。うちの義実家も、いまだに昔ながらすぎて頭にきますよ😤
    でも同じような悩みというかむかつきというか、抱えてる方がいて良かったです🥺🥺こちらこそありがとうございます☺️❣️

• 8月11日
  • ままり

ままり

遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    無事に、帰ってきました☺️
    義実家へは、日にちをずらして行きました💦義母、義妹はめちゃくちゃ文句言っていましたが…😞
    うちも、義実家だけでなく、その周りの親戚も同じくうるさいのであちらの一族との関係が本当にしんどいです💦

たくさんアドバイスと共感をありがとうございました🙇‍♀️
    私だけじゃないんだ、と心強かったです😭

あと、ご出産おめでとうございます🎊🎉
    双子さんなのですね✨
    きっと、妊娠期間も育児もすごく大変なのでしょうが💦男女の双子さん羨ましいです🥺
    ぱぱっ子さんが無事に回復されることをお祈りします🙏
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
  • ままり😃

ままり😃

お返事遅くなりまして💦
    ほんと、義実家との付き合いってなんでこんな面倒くさいんだろうって思いますよね‼️今旦那の曽祖母が入院していてもしかしたら…って感じがあるので、もう想像でいやですね😩

双子無事出産し、今思えば入院生活も含めあっというまでした❣️双子となると、それこそ義実家とかまわりから、大変でしょ‼️って感じだけで見られて、悲しくなった時もあったので、羨ましいと言われて本当に嬉しいです❤️

• 9月1日
  • ままり

ままり

お忙しい中、お返事ありがとうございます😭💕
    すごく嬉しいです🥰
    育児はどうですか?双子ちゃん可愛いだろうなぁ、とニコニコしてしまいます😂

私は初産で、8か月のときに切迫になり少し入院していたのですが、退院してすぐに義祖母が亡くなり、葬式に来いと義実家から連絡があり…車で往復8時間💦移動したことを思い出しました😂
    切迫だし申し訳ないけど不参加で…と旦那に伝えてもらいましたが、義母がガチギレで。笑 鏡を腹帯に入れて来いと言われ、当時も泣きながら行ったことを昨日の事のように覚えています😂後期悪阻もあり苦しんでいたのに、黒のワンピースで行ったことも文句言われ…
    って愚痴をすみません🙏💦

ただでさえ毎日忙しいのに、義実家で悩むの嫌ですよね💦

• 9月1日
  • ままり😃

ままり😃

双子ちゃん、思ったより可愛くて大変です😂❤️‼️ただ、上の子たちは完母で、困った時はおっぱいくっつけて解決してたので😂、今回おっぱい拒否されてミルク寄りなので泣いたときの対応に悩む時あります❣️
    初産で、切迫で、その後往復8時間‼️‼️‼️😱義母さん、鬼ですね…。怖すぎます。本当‼️
    義実家で悩むの嫌ですよね…入院していた旦那の曽祖母がまさかの退院してきたので、近々ではなさそうですがわたしも心がまえしておかないと🥺

• 9月6日
はじめてのママリ(28)

なんで旦那さんわざわざそんなことを?!
意味わかってなさすぎて腹立つし余計なこと言うなよ🦠
お母さんのために奥さん子供さんだけでも帰ってあげてほしいです、、でも車で4時間1人はきついですかね😭

• ままり

ままり

本当それなんですよ💦意味わかってないならもう一回聞けよ!ってなりました💦言ってしまったことを義父に訂正できないのもイライラします!
    しかも旦那が車の運転予定で、私は運転できないのでひとりでこども連れて帰るとしたら電車なんですよね…

• 8月11日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

理解してないようなのでもう一度改めて話してみては?!
    で、お母さんも楽しみにしてるし色々買っちゃったしやっぱ帰りたいって言ってみるとか😭💦ムカつきますけど、冷静に😭💪🏻(笑)電車はきついです!!😂それこそコロナも心配なるし😭

• 8月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    冷静に話せるか…私が、キーっ!ってなって怒り任せにしかも子供の前で怒鳴ってしまいました😭
    こどもは唖然としてました💦
    はなしてみます😭

• 8月11日

旦那様は、こわいと言いながらも
直前に予定がバタバタして面倒くさくなったのかな?と思いました。

確かに感染者数は増えてますが
こは🔰さんのお母さんは検査も受けて万全な状態で待っているので
かなり安心かと思います。
今回は義実家だけ
パスしたらいかがですか?
何か渡すものがあるなら
手紙を添えて宅配便で
送付するとか🚛

それで旦那さんが文句を言うなら
私なら置いて行きます。笑

• ままり

ままり

確かに、そうかもしれないです💦
    そして、私にキレられたことで余計に面倒に思ってるだろうと思います…
    義実家には14日に行く事になったままです。。でも、義家族が13日に大人数で集まってて翌日に会うのも気持ち的に嫌で😢
    今、私が怒りすぎて部屋に立て篭ってますが提案してみようかな…😭

• 8月11日

退会ユーザー

さっきは言い方キツくてごめんね〜と言いながら予定を提案しましょう☺️
    旦那様も考えるのが面倒になっただけで、怖いから絶対行かない!とはまだなっていないと思いますよ☺️
    美味しいお肉あるから行こう!と言えば男の人はついてきますよ。😂笑

• 8月11日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

*N*さんのおかげで、キツく言ってごめんね、と言えました💦
    あのままだと提案できず、部屋に篭ってイライラと涙でいっぱいでした😭
    話をし、今から帰ることになりました💦
    予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、実母には何とか会えそうです☺️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日

退会ユーザー

無事、出発出来て何よりです☺️
    気をつけて行ってきて下さいね❣️

• 8月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    無事に着きました♪
    お盆で激混みで、6時間もかかってしまい、こどもに申し訳ないです😭
    実母は、孫に会えて泣きながら喜んでくれてました😭💕
    帰ってよかったです!
    私がごめんね、と言った事で旦那は気持ちが落ちついたみたいです
    アドバイス通りにして本当によかったです!

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 8月11日
k★

義実家はパスして、自分達だけ帰省はどうですか?
旦那さんに送ってもらって、、
文章見るだけで腹立ちました😅

• ままり

ままり

共感していただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に腹立ちますよね💦
    怒りで涙が出てきました😱

義実家は1日ずらす話になりましたが、できれば行きたくないです…
    ギリギリまで話してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
あう

うちも義実家の帰省でイライラしてたのでお気持ちわかります😭

旦那って何でこんなに話通じないんですかね…私なら義実家は行くのやめて自分の実家には何としてでも帰ります!!

• ままり

ままり

共感いただきありがとうございます🙇‍♀️
    義実家への帰省って本当嫌ですよね💦毎回もめるような気がしますがコロナの価値観がちがうのはしんどいです💦こどもはマスクできないし…と伝えてもらいましたが、そりゃそうだ!と言われて終わりました😳

話し合いをして、なんとか今日帰ることになりました😭
    義実家へは行きたくない気持ちが強すぎます😂

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、自分の実家に行かないのに
こはさんの実家にだけ行くのが腑に落ちないんじゃないですかね?
旦那さんだけ家に残れば良いです。

私も義実家で20人集まるのでもちろん行きません、頭おかしいです。
私の実家には関西から帰省してくる弟がいますが
来る前と来た後で3回PCR検査してくれます。
それでも旦那が自分の実家に行かないのに
私の実家にだけ行くのは納得できないようです。ま、どちらも今回はいきませんが
ここまで検査してくれる弟と何も考えず20人も集まる義実家では
コロナに対する価値観が違いすぎて会いたくないです。

しっかり検査してくれてるお母さんが待っているおうちと
誰も検査せず15人も集まる場所なら
どう考えてもこはさんのご実家で過ごしたほうが安全ですのよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

話し合いをしたらおっしゃる通りでした。私の実家には3日も行くのに、自分の実家や親戚に対して私がマイナスな発言をするのが嫌だったみたいです。でも義母は基礎疾患有なのに集まり事が好きみたいで、先月コロナにかかったらしいです。私達は大勢で集まるタイミングは何とか回避できそうですが、一生文句言われそうです…😅

実母に電話したら、無理せずに〇〇(私)がしんどくないようにしてね!と言ってくれました😭

• 8月11日