※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鹿児島市の産婦人科について以下の点について教えてください。 ・母子同室か ・移動距離 ・授乳場所 ・待ち時間・託児 ・入院条件 ・お祝い膳やプレゼント ・家族宿泊可能か ・帝王切開後の痛み止め 柿木病院の状況も知りたいです。

下記の鹿児島市の産婦人科について、分かることがありましたら教えて下さい🙏

・伊集院(池之上町)
・柿木
・中江
・中村レディース
・平野エンゼル
・のぼり

①母子同室か。同室の場合気軽に預かってもらえるか。
②陣痛室から分娩室まで徒歩移動が必要か。
③授乳は授乳室オンリーか、部屋でも可か。
④検診待ち時間の長さ。子連れOK or託児があるか。
⑤つわり(重症妊娠悪阻)でゆっくり入院させてもらえるか。
⑥つわり(妊娠悪阻)で診断書は快く書いてくれるか。
⑦お祝い膳、おやつ夜食提供はあるか。
⑧エステやプレゼントは何かあるか。
⑨お産入院で家族で泊まれる部屋もあるか。
⑩帝王切開後の痛み止めは背中から直接入れるやつか。

その他、何でも教えてほしいです❗️

柿木病院は人気過ぎて、分娩受け入れすぎて、部屋がなく廊下で寝たとかいうのを見たことがある気がしますが、その辺も知りたいです😣

コメント

ママリ

柿木で出産でした🙋‍♀️

①気軽に預かってくれますよ🎶助産師さん・看護師さん、皆さん優しいです😊

②二人とも帝王切開だったので、不確かですが、陣痛室のすぐ近くが分娩室だったので、歩きかもです🤔

③お部屋でゆっくり授乳できますよ😊

④予約するけど、待たされたり、逆にまだ尿取ってないタイミングですぐ呼ばれたり(笑)その時に寄ります。
コロナの影響で、2歳以上は付き添い禁止になってたと思います😭

⑤⑥は、ちょっと分かりませんが、どうしても悪阻がキツくて電話して病院行ったらすぐ点滴してくれたので、何かしらはしてくれるのかなぁと思います🤔

⑦祝い膳・3時のオヤツあります🙋‍♀️夜食は夜ご飯にちょこっとだけジュースとオヤツがあったけど、私は全然足りませんでした😂笑

⑧アロママッサージがありましたが…もしかしたらコロナで中止の可能性もあります😭
上の子を産んだ時は美容師さんの洗髪とブローがありましたが、下の子を産んだ時はコロナで中止となってました😭

⑨あるかどうかは分かりませんが…もし、あったとしてもコロナで家族の泊まり自体があるかどうか…です🤔

⑩背中からのやつでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    娘の時の病院おやつがなかったので、おやつありの病院羨ましくて😂
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 8月12日
  • ぷう

ぷう

現在35wで柿木に通ってます!
    アロママッサージあるみたいですよ✨
    コロナが気になる方は希望しないor時間短縮もできるみたいです ☺️

お産入院は現在家族は泊まれなさそうです🥲

• 8月13日
りんご

中村レディースで出産しました。四年以上前でコロナ禍でもなかったので今はどうかわかりませんが
①預かってくれます。むしろ看護師さんから声をかけてくれました。
②陣痛分娩室なので移動無しです。
③授乳は部屋でした。不安な時は看護師さんが見に来てくれたり、授乳室で体重測りながらしたりも可能でした。
④待ち時間はかなり短かったです。予約を取るので15分以上待ったことはなかったです。前に一人いる?今診察中?ぐらいでした。
⑤⑥私が特になかったのでそこはわかりません。
⑦食事はそんなに豪華ではなかったです。おいしくないわけでもないです。普通の食事です。量もしっかりあります。おやつはあった気がします。夜食はなかったです。
⑧エステがありました。ラトルとかのセットをもらった気がします。
⑨コロナ禍でどうなっているかわかりませんがありました。
⑩わからないです。麻酔は確か市立病院の麻酔の先生?先生の弟さんがやっていた気がします。
診察自体は丁寧ですが、質問等しなければ淡々と過ぎます。質問やお願いをしたら対応してくれます。その為先生が冷たいと感じる方が多い様ですが私は逆にさっさと終わってよかったです😊質問すれば答えてくれますし。(確か性別なども聞かないと言われないです。聞けばすぐ教えてくれます)
私が入院していた時とても助かったのは下着含め洗濯を全部してくれることです。院内着とバスタオルフェイスタオルも貸し出しで助かりました。

あとは全室個室の割には安かったです。

今もやっているかわかりませんが後期に入ればマタニティービクスマタニティーヨガの教室が一回500円だったと思いますが、それぞれ週一でやっていてそこの先生たちもサバサバして良い方でした😊院内のスタジオなのでお腹が張ったりしたらすぐ先生に診てもらえるし安心です。
建物が古めですし、ホテルみたいに豪華ではありませんがそのへんに目をつぶれば良い産院でした!

せっかくだから高級ホテルのような素敵なところで‼️と思うのでしたらおすすめしませんが、安いビジネスホテルで良いぐらいならおすすめです😊

• ママリ

ママリ

ビジネスホテル🤣分かりやすいです💕
    先生が…という噂は聞くので、一度何かで診察行ってみて雰囲気見てみようとは思ってたんです。
    ありがとうございます!

• 8月13日
🧸

6年ほど前にのぼり病院で出産しました👶

①出産翌日から母子同室でした。助産師さんに預けてる方もいらっしゃいましたよ!

②到着していきなり分娩室だったので、陣痛室からの移動は分かりません💭

③授乳は部屋でもできましたよ🍼

④2人目から愛育に行ってますが、そこよりはかなり待ち時間は短いです😌今は分かりませんが、当時は子連れOKでした🌟

⑤⑥はつわりで入院したことも診断書を書いてもらったこともないので分からないです😭

⑦お祝い膳やおやつはありました!お食事が毎食とても美味しかったです😋

⑧プレゼントは色々選べましたよ!私は授乳クッションをもらいました🐻

⑨⑩現在どうなのか分からないです🤔帝王切開の麻酔も分からないです😣

利用しなかったものもあり色々分からなくて申し訳ないです💦

4年前、愛育での出産&入院で手出し1万だった時、のぼりが6万5000でした💰
昨年 愛育で出産したときは値上がり後で4万8000払ったので、のぼりも先ほど書いた費用よりは高くなってると思います🤔

• ママリ

ママリ

お食事美味しいのやプレゼント選べるの良いですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月13日
さあこ

息子を5年前に
中江で出産しました☺️

①母子同室ですが、
お願いしたら預かってくれます。
②最初から分娩室だったので、
移動はしなかったです。
③授乳はお部屋でもできました。
④5年前は子連れのママさんを
お見かけしました。
コロナ禍の今はちょっとわからず💦
託児はないです。
予約制なので待ち時間は30分程度でした。
⑤⑥入院するほどの悪阻はなかったのでわからず💦
⑦お祝い膳はなかった気がします🤔
でも毎日豪華な食事で美味しかったです!
夜食とおやつもありました。
面会の方が差し入れとか持ってきたけど、病院の食事だけで
毎日お腹いっぱいで差し入れは
食べられなかったです😂
➇赤ちゃんの城のプレゼントセットを
もらえました♡

全室個室で清潔感もあり、
凄く良かったです☺️

さあこ

連投すみません💦
娘を去年12月に柿木産婦人科で
出産しました☺️

①母子同室でお風呂の時や
休みたい時は預かってくれます。
②病院到着した時点で子宮口8cm
開いてたためスグに分娩室でした💦
もしかしたら陣痛室からの徒歩移動も
あるかもしれないです💦
③コロナ禍だった為か授乳は
お部屋のみでした。
④ほぼ待たされた事はなかったです。
コロナ禍の為2歳以上の付き添いは
NGだったと思います。
⑤⑥ちょっとわからずです💦
⑦めちゃめちゃ豪華なお祝い膳がありました。おやつと夜食もあります。
➇アロマエステと美容師さんのシャンプーがありました。
1ヶ月検診の時に小さなアルバムも
もらえました。
⑨コロナ禍の為家族の泊まりはNGでした。
本来は泊まれる部屋もあります。

私が入院出産した時は
部屋で寝るような状況は
一切なかったと思います😂
全てのスタッフさん優しくて
安心して過ごせました。

柿木と中江で出産しましたが、
設備や部屋の綺麗さ等は、
中江産婦人科が良かったです。
2人目も中江で産めばよかったと
思ったりしました😂😂😂

• さあこ

さあこ

画像は柿木産婦人科の
    お祝い膳です♡

食事は全食美味しかったです♡

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

2件もありがとうございます!
    本当どの病院にしようか全然決められなくて😂
    写真までありがとうございます!一人目が市立病院でなーんもなかったので、お祝いの食事すごすぎます‼️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月13日
♡♡4人mama♡♡

6月に伊集院さんで出産しました❤️
①出産した次の日から母子同室です!新生児預かりは、夜間2000円かかりますが気軽に預かってくれます😊(みなさん優しくてお願いしやすいです❣️)
②徒歩移動です!でも、10歩も歩かないです😂
③昼間は授乳室ですが、夜間はお部屋で授乳です🌻部屋にポットあり!夜間になると哺乳瓶を持ってきてくれます😊
④待ち時間は長くて10分~15分ですかね😅(あたしは、毎回朝一に予約して行っていたのですぐ呼ばれて10分15分くらいで検診終わってました😉)
コロナのせいで、子供はNGです😢
⑤つわりが重症になった事はないのですが、知り合いは重症妊娠悪阻なった時にすぐ入院を勧められたみたいです👍
⑥診断書は書いてくれると思います!
⑦お祝い膳ありました💓おやつ、夜食はなかったです😂
朝昼晩の食事は、ボリュームあってめちゃくちゃ美味しかったです😍❣️(昼や夜のご飯と一緒にジョアやヨーグルト、クッキー等はついてきました!あたしは、おやつをちょこっと持って行きましたよ😂)
⑧エステは今はありません。プレゼントは、授乳クッションかPigeonのマグセットが選べました😁
⑨泊まれる部屋はありますが今はNGです🥶面会もできません😭(コロナの状況によっては変わるのかもしれません。)
⑩は、すみません分からないです😱

みお

中村レディースクリニックで去年8月に出産しました!

①母子同室か…
→3日目から同室でした!でも、普通に預かってくれますよ〜!!!!!

②陣痛室から分娩室まで徒歩移動…
→陣痛分娩室なので同じ部屋です。私は無痛だったので部屋で麻酔いれてもらってそのまま出産でした!

③授乳室…
私は経産婦でしかもミルク希望だったので授乳の指導など特になく、部屋で吸わせたい時に吸わせてました😂
でも、乳腺炎になり熱が出て色々と対応してもらいました!

④待ち時間ほぼ無しです!
中村レディースクリニック最近人気なのか人は増えてますが待ち時間はあまり無いです。

⑤⑥つわりの入院・診断書については分かりません💦

⑦お祝膳あります!おやつは市販のお菓子ばかりでしたがあります!夜食は無しです!

⑧エステはコロナでありません。
プレゼントは、タオルケットやハンカチなど数種類から選べました!多分先生が書いたであろう立派な命名書もくれましたよ〜

⑨家族で泊まれる部屋はありますが、コロナで面会すら出来なかったです泣

⑩わかりません💦

参考までに…😌