※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクを与えており、母乳だけでは満足しない状況です。母乳増やす方法や完母を目指すためのアドバイスを教えてください。

生後22日目の赤ちゃんを混合で育てています。
もともと母乳が少なく、入院中よりミルクを足していました。
今は8回以上の母乳と、6回以上のミルク(40〜60mlで調整)でしています。母乳は欲しがったらいつでもということで、だいたい9〜11回くらいの日が多いです。
搾乳では日によりますが平気40〜50ml取れます。
健診時のスケールでは授乳後の体重増加が48gでした。
母乳だけでは満足しませんが、ミルクを足すことで寝てくれます。
ミルクがあれば、尿量・排便も順調です。
ただ、私の胸が張ったことがあまりなく、張ったと思えばまた戻りという形で、もう差し乳になったのかな?と考えています。
産後1か月にもうすぐなりますが、これからでも母乳は増えるのでしょうか。
できれば完母を目指したいのですが、そのためにしたほうがいいことはどんなことがありますか?

コメント

maru

水分を今まで以上にたくさん取るのをオススメします🌟

あとは夜間に母乳が作られるそうなので、夜間の頻回授乳を出来るだけするという事です🙌🏻

• pon

pon

ありがとうございます。夜間は今のところ22時〜7時までに平均3〜4回(3時間起き)なのですが少ないでしょうか?ミルクを足しているとよく寝ているので起こしても吸いが悪い時もあります😢

• 8月11日
mama♡

7月21日生まれですか🥺?
うちの子7月22日生まれです!

混合ということ、足しているミルクの量、搾乳の量、差し乳、など同じことだらけでびっくりしてコメントしました😂

私も完母を目指しています😭💖

• pon

pon

あっ、間違えました(笑)
    25日目なので、17日生まれです。近いですね!

同じですか?😳びっくり!
    完母にしたくて...いろいろやってみてますがまだまだ少ないなぁと悩む日々です😭

• 8月11日
  • mama♡

mama♡

🤣
    どっちにしろ近いですね💕笑

悩みますよね😭💦
    おっぱいトラブルとかはありませんか😫?

• 8月11日
  • pon

pon

今はないのですが少し前は張ることもありましたね...
    たまに、切れちゃうこともあります💦
    座れすぎなのかヒリヒリしたり...
    クリーム塗ってますが
    別投稿で保護器使ってる方もいて気になってます😌

• 8月11日