※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。上の子を義実家に預け、下の子と2週間だけ里帰りするか迷っています。

2人目里帰りについて
12月に出産予定なのですが、出産後に里帰りするかどうかで悩んでいます。
実家は車で50分の距離で、高齢の祖母がいるため母に来てもらうのは無理です。実家には姉がいて、上の子はとてもなついています。現在保育園に行っているのですが、一緒に里帰りするとなると保育園へは行けないため、日中上の子の相手を実家のみんなにしてもらわなければなりません。
そして、夜の対応は私になります。
里帰りしない選択も考えたのですが、義実家が近いので保育園の送迎とご飯はお願いできますが、主人は育休をとれないので、きっと動きまわらないといけません。そして私は乳腺が詰まりやすい体質なので、産後は頻回に母乳ケアに通いたいのですが、そのたびに義母に送迎等お願いするのは気を使います。
そのため、上の子と主人のみ2週間ほど義実家に住ませてもらい、私と下の子だけ里帰りしようか迷っています。
3歳みたない娘を義実家に預けて3週間近く会えない状況、どう思いますか?娘に寂しい思いをさせないか心配ですが、同じように2人目産後、上の子と離れた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

実家も頼れないし旦那も激務ですが退院した日から2人みてました!
なんとかなりますよ!
2週間くらい慣れてない環境にってのは私にはできないです💦

• きなこ

きなこ

そんなに大変な状況だったんですね😭💦お疲れ様でした😢
    義実家はウチからすぐそこで、時々遊びに行ったり、今まで何度かお泊まりしたことがあるので慣れてないわけではないんです🥺なんとかなるかなぁと思いつつ心配もあり、、。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 8月15日
ママ

もちろん上の子へのケアも大切だと思いますが、きなこさんの産後の体調も大事なので周りの方の協力がもらえるのであればアリなのかなぁと思います☺️人それぞれ産後の体調や周りのサポートも違うので無理してまでとは私は思わないです💡私ではないですが親戚は2人目(3人目)が双子で管理入院のため産前1ヶ月半入院が必要で、上の子は実家で見てもらってたのでママと離れて暮らしてました!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😢✨
    1人目のときに退院後マタニティブルーで涙が止まらなかったり、股関節悪くて歩けなくなったりしたので余計に不安もあって😭
    参考にさせていただきます🥺✨

• 8月15日
初めてのママリ🔰

私自身ではないですが、上の子は義実家にパパと帰るや、自宅にパパと上の子で残って、ママと下の子は実家に帰った友達2人くらいいます!☺️
その子たちは保育園休んでリズム崩したくないのと、下の子と二週間くらいはゆっくり過ごしたいという理由からでした🤔!

土日は実家に来てもらってたみたいですが、ゆっくり出来て良かった!って言ってましたよ🥺✨

• きなこ

きなこ

同じような環境の方がいて安心しました🥺✨やっぱりゆっくりはできますよね🙇‍♀️前向きに考えてみようと思います!ありがとうございます❤︎

• 8月15日