※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後一週間で乳首拒否。搾乳器で授乳し、悩んでいる。アドバイスを求めています。

産後一週間です。乳首拒否で母乳が与えられません。。 産後翌日は陥没乳首の為与えても咥えられずって感じでしたが現在はそもそも授乳の姿勢、乳首が嫌いなようで胸に顔を持っていくと顔を真っ赤に大泣きして手でおっぱいを押し退けます。咥えても、吸ったと思えば止まるし、すぐに離してしまいます。。
現在は昼間にみ搾乳器でとったものを哺乳瓶に移して与えています。夜間や、搾乳できない時は専らミルクです。一日の搾乳回数は、4、5回程度で、毎回左右10分ずつ搾乳しています。
量は左右10分合計20分で90いくくらいです。

めげずに乳首を咥えさせると産院から指示がありましたが、どうしても大泣きされて怒られると精神的に参ってしまい、私も中断してしまいます。。
もう断乳して完ミにしようか悩んでいます。まだ生後一週間と3日とはいえとても辛くて毎日涙が止まりません。

皆さんの体験談、アドバイスが欲しいです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

全く同じで生後1ヶ月まで母乳で頑張りました。
母乳と言っても搾乳したものを哺乳瓶で与えてました。

直母もちょくちょく練習してましたがギャン泣きされて嫌がられるのに無理にやる必要ある?お互いストレスじゃん。と思ってからは完ミへの移行が早かったです😊

搾乳して、哺乳瓶に入れたり
搾乳して、冷凍母乳にしたり
さらに哺乳瓶洗ったり。
一瞬で次の授乳くるし寝る時間ないしでストレスで辞めました😇

1人目で結構乳首のびたので第2子は直母出来たらいいなって今は思ってます✨
やっぱり周りの直母できる人見ると未だに羨ましくなります笑

ちゃたこ

陥没&扁平乳首ですが2ヶ月くらいから完母にできました!
最初は同じようにギャン泣きされるので搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが、1ヶ月検診で大人でも初めてのことは練習必要なんだから赤ちゃんならなおさらよー!と助産師さんに言われて確かに🤣と思い練習はじめました。
ギャン泣きになると乳首咥えてくれないので、欲しがり始めたら保護器つけておっぱい→出ようが出まいが左右吸わせる→哺乳瓶で母乳としてました。徐々に保護器なしで吸わせるようにしたら1ヶ月経つ頃にはおっぱいだけになりました。
搾乳で90くらい出てるなら練習したら完母でいけると思いますが、ストレスになるようなら混合や完ミでも全然問題ないですよ🥳

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    ミルクは与えていなかったのでしょうか?参考にしたいです😭

• 8月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

遅くなりました💦
    ミルクもあげてましたよ!搾乳が面倒なときや、母乳が足りてなさそうなときに🥳
    生後2ヶ月くらいになったときに、直母が出来るようになってミルクは足さなくて大丈夫そうになったので一旦ミルクやめたんですが、寝る前はミルクの方が寝てくれると聞いてミルク再開しました!
    完母でも混合でもミルクでもそれぞれメリットはたくさんあるので、気負いせず今だけの授乳期間楽しんでくださいね🥰

• 8月13日
ななこ

大泣きされて怒られるとつらいですね💦
乳首に保護器当てて吸わせてみましたか?

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!!7月20日に第二子を出産し、今回は直母できたらいいなと思っていましたが、やっぱり吸う力が弱かったり、陥没&扁平乳首のためか思うようにいかず…私は泣かれる方がストレスなので、一人目同様搾乳して哺乳瓶で母乳を与えてました!
洗い物ややる事は多いですが、ストレス無く、頑張れてます!!
ただ、今回は二人目ということもあって中々搾乳する時間がとれず、私も1ヶ月経ったらミルクに移行しそうです😱

なので、トピさんの一番やりやすいやり方で試してみるのが良いかと思います🙂

• ママリ

ママリ

同じ嬉しいです😭!
    一日の搾乳頻度は何回、何分でしたか? 私も1ヶ月頑張ってみます、、、ミルクに移行したい気持ちが強いですが😭

• 8月13日