※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatara
子育て・グッズ

右利き確定の2歳前後の子どもを育てている方へ質問です。利き手はもうほぼ確定していると思いますが、左手をたまに使うことはありますか?幼稚園の面接も控えているため、どちらかの利き手を確認したいと思っています。

上の子の様子忘れちゃったので
2歳前後の右利き確定の子育ててる方教えてください!!
まだ3歳までは利き手決まらないとは言われてますが
基本的にはもうほぼ確定してますよね??
(親から見て確定してる人だけ回答お願いします)
右でご飯、右でペンとか。
上2人は右利きです。
3人目は多分左利きですが、なんというか両利きです。
基本は左ですがたまに右で持って上手にこなします。
右利き確定の子でも2歳なら概念がないから
左でたまに持ったりしますか??

11月には幼稚園の面接もありますし
どっち利きなのかはっきりせずそわそわしてます笑

コメント

はじめてのママリ

下の子も両手使ってますが今のところ左疑惑です。
上の子は右ですが2歳で左使ってた記憶ないですね🤔

• tatara

tatara

コメントありがとうございます!!
    ですよね!!右の子って左利きかも?って思う瞬間ほぼなかったですよね😅💦
    長男は手掴み食べとかの1歳頃は左疑惑あったのですが自分の意思で何か持つ頃には右に変わっててしっかり右利きでした。
    よく大人でも基本は左利きの人ってペンは左だけどハサミは右なんだーとか〇〇は右で〇〇は左って複雑な人よく見るので左優勢の人って両利きだったりするんですかね😊
    同じ子がいてそんなもんなのかなーと思えました🙇‍♀️💓
    ありがとうございます!!

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないですね!笑
    ずっと右だったので右なんだなーって思ってました😁
    たしかに左利きの人ってものによって違うこと多いですよね!
    正直個人的には右でいてほしいんですが(笑)(教える関係とか考えて😂)6、7割左なので左だろうなーって感じです😂

• 8月11日
  • tatara

tatara

たしかに書き順とかも左だと大変そうですよね💦
    2歳前半だとまだ文字書くわけでもないし実際どっちなのかハッキリはわからないですよね😅シール貼りとか細かいことはどっちでやるのか今度見てみようと思います笑
    保育園行ってるのでそういうのあんま見たことなくて、家でもシール貼ってるけどどっちの手か意識して見てなかったなぁと☺️
    でも右でやってたような...
    ご飯とお絵描きは8.9割左という謎。
    自分の父が左利きなので隔世遺伝でもしたのかなぁと思ってます笑

• 8月11日
ママリ

娘がずっと右利きっぽいです!
右手に絆創膏貼ってると左手を使いますが、それ以外は右なので右利きだと思います🙆🏻‍♀️

• tatara

tatara

コメントありがとうございます!!
    やっぱり右利きの子って左は基本使わないですよね??
    左利きなのかも?って思いもしないですよね??
    2歳ならそろそろ定着すると思うのですがなかなか左優勢のたまーに右ってのがずっと変わらなくて😅💦
    ご飯もペンもたまに右で持って上手にこなすので両利きなのかなぁとは思うのですが。
    3月生まれなのでまだ怖くてハサミ持たせてないんですけど11月に幼稚園のハサミ購入があるのでどっちにするか決めなきゃなぁと思ってソワソワしてます笑
    でも上の子の右利き用あるから左利き用買えば間違いないかなぁとも思います😂

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

4歳まではコロコロ変わるらしいですよ!

息子が左利きっぽくて、右に何を持たせてもすぐ左に変えます😂

両方使えるなら、右利きにしたい場合右用のを購入して
    これは右手のだから右手で使おうねと教えたら
    少しずつ理解できないですかね😊

どっちになってもいいってことなら、左用買って上の子のと兼用で使うのもいいと思います✨

• 8月11日
  • tatara

tatara

3歳頃決まるって言われてますよね!!
    でも本当にそれって稀で基本ご飯食べたりは1.2歳で自分でするようになるからその頃から本能で利き手出ると思います😊
    上2人がそうだったのと上の回答者の方もそうみたいなので🙆‍♀️
    ただ自分の意思だと左優勢ってのが1歳から変わらず、右手で箸を持たせてもペンを持たせても卒なくこなすんですよね😅
    名乗るなら左優勢の両利きです!になる感じです。
    右もたまに出てくるので左利きです!!とは言いきれなくて笑
    右利きにしたいとかは全くなくそのまま育ってほしいと思ってます😌

• 8月11日