※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦から働きたい考えは、自己実現欲求ですか?

再び働きたい考えはワガママ?

正社員を妊娠退職で辞め専業主婦です。
出産直後コロナ禍に入り頼りたかった
実家や子育てサロンの類いは一切利用できず
家事育児だけの自粛生活続きに窮屈です。

家事育児以外の時間を、ママや妻じゃない時間を
確保したいと在宅パートかフリーランスで
働くことを考えていると旦那実両親義両親みんな
じゃあなんでやめたんだよ馬鹿なの?
同じ時期に転職し今年出産した子も
キャリア捨ててまで専業主婦になったってことは
2人以上うむんだよね?え?うまないの?
じゃあなんで転職しないで妊娠しちゃった?
先のことなんも考えずただ子供欲しいとか
目の前のことしか見えないなんてどっちがお子様だよ
って毎日LINEで怒られてます。

そりゃ専門職未経験だし資格もないけど
今家事育児の質を下げないようにしながら
求人見たり税金の勉強したり
家事育児以外の自分が、時間が欲しいって考えは
そんなに愚かでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て落ち着いて、少し自分のことも考えられるようになったからこそ働きたいって思うことに対して、周りがとやかく言うことではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で子供がいるからこそ働き方への考えが変わったんだよって伝えます😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナでこんなになると思わなくて、妊娠して退職しましたけど、やっぱり夫だけに収入を任せてて、いざ夫に万が一考えたらやっぱり自立して私も働いていた方が、預貯金を必死に溜めるよりもいいって思いました。

考え方ってその時々で変わるし、最善を尽くして行けばいいと思いますよ。

自分の人生ですし。
    親でもあるので、責任はありますけど、でもやっぱり自分の人生も大切にしないといけないです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りなんですが、それが身内に伝わらないのがもどかしいです。
    親だからこそ仕事家事育児の両立で悩むなら専業で家事育児ちゃんとやれとか、俺の収入だけで食ってけねえのかとか笑
    やらなくてもできないとわかると断言されてますが、あがいてみます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで、女性だけ仕事、家事、育児をそもそも背負わないといけないんでしょうね?

親になったのはご主人も同じですし、家事だって自分が生きていく上で必要じゃないですか。

それを1人で抱える必要なんてないんですよね。

ただ、伝わらずもどかしい気持ちはすごくよく分かります。
    ご主人の考え方もどこか逃げているように感じてしまいましたね。

• 8月11日
ままみ

皆酷いですね!
よくそんな言葉言えますよね…。
もうお子さん2歳ですよね?
その時は辞めたとしても、働きたくなるのは当然だと思います。
我儘でもバカでもないです!
働きながらでも2人目産めますし😡
周りが最低です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの身内も友人も全否定とは思わなかったので…変じゃないですよね😅

• 8月11日
  • ままみ

ままみ

友人もですか??
    なんかそこまで言われる理由でもあるんでしょうか😟?
    妊娠を機に離職して、子育て落ち着いたら、また働き始めるのなんて普通ですし。
    全然変じゃないですよ。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人も働きたいなら私みたいにキャリア捨てなきゃよかったのに。辞めなきゃもらえたお金あるのにーって未だに言ってます(ブロックはSNSに晒して叩いてくるのでミュート中)
    変じゃないですよね、ありがとうございます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

なんで、そんなこと言われなきゃいけないのでしょうか?😢子育て落ち着いたら、働こうと思う人なんて、ザラに居ますよね💦私は育休とって、復帰しましたが、妊娠を機に一旦専業主婦になり、子供が幼稚園や保育園通えるようになって、仕事始める人と沢山いますよ。全然、愚かではないですし、お母さんって誰も褒めてくれないし、見返りもないし、自分の時間だって欲しいに決まってます!!
そんな言われようしなきゃいけないのか、悲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはそうかもしれないけどお前は無理みたいな感じなのか…本当褒められないし見返りも認めもないですよね😓

• 8月11日
あかり

それはモラハラなだけですね、、、ご主人側に考え方の偏りがあります。決めるのは本人でいいと思いますが。
自分の時間も大切ですって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も親も友人もモラルが…って悲しくなりましたが、あくまで自分がどう働きたいかを考えます!😣

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠を期に正社員辞めたクチです〜!

また働く事で、大きく生活が成り立たなくなったりするのでなければ、全然働いて良いと思います!
また、自分の時間が欲しいのは当たり前の感覚です!
なんだか、周囲の人がちょっと意地悪というかなんというか…人をコントロールしたいタイプなんですかね😥

私は色んな事情があって、まだしばらくは難しく、旦那も、周囲の人も『平日は自分は子育ても家事も手伝えないから、一時保育とかいっぱい使ってね☺️お金出すよ〜』っっていう、手は出さないけど金なら出すタイプなので
幼稚園入るまでの間は週に2回一時保育使っていました☺️
もし、働く事で周囲の人の負担が増えたり、他の人が困る理由があるならそう言った形での自分の時間の確保もありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーランスだったら全部一人でやるからパート以上の覚悟が必要と思いますが。
    働きたい、自分の時間が欲しいはママに限らずパパでも子なし夫婦でも独身でもありますよね💦
    愚痴やけなすことででストレス発散タイプが多いです(私も愚痴言いたい時あるのであまりどうこういえませんが)
    旦那さん優しいです✨
    ウチは身内が、特に旦那や義母が、コロナだから一時保育使わず幼稚園入園まで耐えて。保育園嫌いだから入れないで。どうせ幼稚園短時間だからお前は働けないよ。てか働きたいなら次の子産めよなので💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…フリーランスなら、うまくいかないとまた、周囲の人がなにかしら言ってきそうですしね😥
    愚痴は言いますけど…それとも違う感じですよね😥なんだか、ママリさんを下に見てる感じというかなんというか…(勘違いならすみません)

一時保育とっても素敵なのに😳園によっては微妙な所もありますが、素敵な園は本当に素敵ですよ☺️綺麗で、他の子(毎日園に通ってる子)と一緒にイベント(芋掘りとかクリスマスとか)させてもらえて、英語とかリトミックとかの教室に参加させてもらえたりと、幼稚園顔負けの教育を一緒にさせてくれて、一時預かり枠以外は固定メンバーだから仲のいい子も出来るし、20人以下の小規模だから、先生方も全員こどもの顔や名前や性格知ってくれて…☺️

子ども2人産まなきゃ働かせないっていうのもなんだか、ハラスメントチックですね🤣旦那さん、義母さんのこと大好きなのかな🤔なんだか、男の人1人でその考えにはなかなかならない気もします😌💦

周囲の人の性格と、ママリさんが周囲の人から『酷いことを言っても良い人。思いやらなくても良い人』って思われてることが1番の問題みたいですね😥誰か1人でも、発言力のある人が味方についてくれれば良いんですが…四面楚歌ですね😥

• 8月11日